2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校保健委員会で健康について考えました

本日の6時間目に、学校保健委員会を開催しました。「病気に負けない体をつくろう!!」をテーマとして、健康について考えました。保健委員会の児童が、「換気」「病気の経験」「うがい・手洗い」「食べ物の好き嫌い」を中心に、アンケート結果を発表した後、…

5年生では・・・

文部科学省からおみえになった先生は、今日は6年2組と5年1組の授業参観をされました。6時間目は、5年1組の算数の授業を参観されました。「順番に考えて」という単元で、紙を折った回数と長方形の数との関係を調べる授業でした。数表を見て規則性に気…

3年生が音読発表をしました

現職教育の取り組みの1つとして、各学年が年間1回、朝会で音読発表を行っています。今日は、3年生が「大田小学校 四十周年 おめでとう」という自作の詩を、音読発表してくれました。北原白秋の「お祭り」を原作として、3年生が生活作文でつくった詩のい…

東海市小学校ドッジボール大会に参加しました

11月27日(日)に、第11回東海市ドッジボール大会が、市民体育館で開催されました。本校からは、4年1組と6年2組が学校代表として参加しました。朝、学校で練習をして、いざ市民体育館へ。試合の前には、エールをかけあって志気を高めて試合に臨み…

親子料理教室で料理作りを楽しみました

おやじの会の主催で、横須賀中学校で親子料理教室が開催されました。作った料理は、「チョコチップロッククッキー」と「なすとトマトのペンネ」の2種類でした。始めに講師の方から作り方の説明を聞き、その後で、自分たちで料理を作りました。親子で仲良く…

津波防災教育について学びました

「嚶鳴フォーラム in 東海 〜釜石からのメッセージ〜」の事業の一つとして防災講演会が、横須賀小学校で開催されました。講師は、群馬大学大学院教授(広域首都圏防災研究センター長)であられる片田敏孝先生でした。「これからの防災教育を考える」という演…

英語活動を楽しみました

ハローウィーク3日目となりました。3年生のお店には、今日は4年生がお客さんになって訪れ、英語で買い物をしました。体育館では、5年生が買い物客として訪れ、「Can I help you?」「Yes,I'm looking for〜」「How about this?」「How much is it?」「It'…

PTA研修会がありました

11月22日(火)に、PTA研修図書部のみなさんが企画してくださった「PTA研修会(クリームデコ)」が開催されました。ホイップクリームとチャームを使って、木の小物入れにデコレーションしました。参加された方々は、アイディアを出し合って、世界…

ハローウィークが始まりました

本日から11月28日(月)までの1週間、大放課の時間帯を利用して、先生との英会話を楽しむ「ハローウィーク」が始まりました。今日は、体育館に1年生が集まり、「Do you like fruit?」「Yes,I do.」「What fruit do you like?」「I like 〇〇〇.」とい…

釜石市への募金は、全部で76,410円集まりました。 みなさん温かい気持ちをありがとうございました。 今日、児童会役員の児童が市役所の防災安全課に届けてきました。 釜石市の子どもたちが元気に勉強したり、遊んだりできるよう役立ててくださいと お…

6年生が校外学習に行きました☆

名古屋市科学館に行ってきました。 今年の3月に、世界最大のプラネタリウム(直径35m)が完成しましたが、今話題のものを体験できるとあって子どもたちも我々教員もとてもワクワクしていました。科学館に行ってみての感想・・・ 児童A−プラネタリウムの…

研究授業の秋が続きます

本日も、研究授業を行いました。国語の「よく聞いてあてよう2」の単元で、「相手によくわかるように問題を出したり、大事なことを落とさずに聞いたりすることができる」ことをねらいとして、授業を行いました。聞き取りトレーニングをした後、児童同士で問…

運動や研究授業に燃えています!!

【ドッジボール大会 高学年代表が決定しました】 11月27日(日)に開催される市内ドッジボール大会に向けて、高学年の校内予選会が行われました。5年生と6年生が総当たりで試合を行いました。5年生も大健闘して、6年生と互角の戦いとなった場面も何…

東海秋祭りに出品、花壇表彰式に参加

平成23年度東海秋まつりが、11月12日(土)・13日(日)に開催されました。東海市体育館には、市内小中学校の代表児童生徒の作品が展示されました。どの作品も見応えがあり、楽しい作品、工夫を凝らした作品などでいっぱいでした。 また、13日(日…

東海市小学校サッカー大会に参加しました

11月12日(土)に、第16回東海市小学校サッカー大会が元浜サッカー場で開催されました。第1試合は渡内小と対戦し、昨日の雨で芝生が少し濡れていてボールが転がりにくい状態でしたが、3対0で勝利しました。第2回戦は、緑陽小と対戦し、はじめに2…

校内ドッジボール予選を行いました

11月27日(日)に開催されるドッジボール大会の中学年の予選を行いました。3年2組と4年1組、3年1組と4年2組が対戦しました。大放課を使って練習をしてきた成果が、試合でも発揮され、強いボールを投げたり受け取ったりと白熱した試合が展開され…

開校40周年記念音楽祭を開催しました

昭和47年に横須賀小学校から分離独立し、大田小学校がこの地に誕生してから、今年で40年を迎えることができました。この記念すべき年の音楽祭に、市議会議長井上正人様、大田コミュニィティー会長大村昌充様をはじめ、多数のご来賓の皆様もご臨席くださ…

釜石市教育振興基金への募金活動が始まりました

「釜石市教育振興基金」への募金活動がスタートしました。児童会役員6名が、各学年の前で、募金を行いました。「昨日お家の人に話したら、「このお金を募金に使ってね」と言ってくれました」とか「協力したいので、明日もってきます」という声が、各階でた…

釜石市教育振興基金への募金協力の呼びかけを行いました

11月7日(月)の朝会で、児童会役員が「釜石市教育振興基金」への募金協力の呼びかけを行いました。2週間前の朝会で、釜石市へ実際に行かれたた真山先生の話を聞き、災害にあわれた方々の気持ちに心を寄せる活動を朝会後に行いました。児童の作文の中に…

金管クラブが大活躍!

11月5日(土)・6日(日)に大田市民館で大田市民館・公民館まつりが開催されました。町内の45の団体の方の文化交流の場としても、とても意義あるおまつりです。大田市民館の会場には、すばらしい作品がたくさん展示されていていました。芸能プラグラ…

東海市小中学校音楽会に出場しました

11月5日(土)横須賀小学校で、東海市小中学校音楽会が開催されました。本校も金管クラブが参加し、「じょいふる」と「エル・クンバンチェロ」の2曲を演奏しました。日没が早くなり午後の練習時間がなかなかつくれませんでしたが、早朝の時間帯を使って…

音楽祭に向けて最後の追い込みに入りました

11月9日(水)に開催する40周年記念音楽祭に向けて、各学年とも練習の仕上げに入ってきました。体育館で練習することで、声の出し方や響きを確認したり、入退場の動きの確認したりしています。11月4日(金)には、舞台のスクリーンも新しいものに変…