2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

教師の授業力アップを目指して!

本日の午前中を利用して、少経験教師を中心に「授業力アップ研修」を行いました。 1時間目は、校長・教頭先生から、「これから目指していきたい教師像」や「教師としてのマナーや心得」について学びました。その後、参加された先生が、1・2学期の研修成果…

横綱目指すぞ〜!

今日は「冬休み一輪車広場」の開催予定日でしたが、あいにくの悪天候と認定員林先生が積雪のために来校が困難のため、残念ですが中止にさせていただきました。今日の一輪車広場へは、116名の児童が参加申込をしてくれていました。寒さに負けずに上級に挑…

二学期を締めくくりました

二学期の終業式を行いました。校長先生から「二学期に頑張れたこと」「冬休み中に大切にしてほしいこと」の二つについてお話を聞きました。体育館はとても冷えていましたが、真剣に話を聞くことができました。 また、終業式後には、生徒指導担当の先生から、…

二学期最後の給食でした

毎日楽しみにしていた給食も、今日が二学期の最後日となりました。各学級を訪れてみると、「松ぼっくりを使って自作したクリスマスツリーを机の上に置いて鑑賞しながら食べる学級」「給食準備中の寸暇を惜しんで読書をしている学級」など、給食準備や会食の…

安全な登下校に向けて

本日の6時間目に通学班会を行い、2学期の登下校について反省をしました。知多管内の他地区では、信号が青で横断歩道を横断中に事故が発生するなど、交通事情は厳しい状況になっています。正しい班登校の仕方、交通ルールの再確認等を中心に、反省を行いま…

貴重な写真をいただきました

12月17日(土)に太田川駅が3階建駅に切り替わりました。その前日の16日(金)夜、鉄道の高架切り替え工事の様子を高台から撮影された方があり、学校にその写真を送付してくださいました。16日の深夜に工事が行われましたが、寒空の中撮影されたそ…

和太鼓のとりこに・・・

第39回東海ヤングフェスティバルが、青少年センターで開催されました。屋内イベント、体育館イベント、屋外イベントの3つがありましたが、どのコーナーも人がいっぱいで、本校の児童も多数参加していました。体育館では、はじめに実行委員のみなさんの紹…

新太田川駅に変わりました!

本日、名鉄の太田川駅が、3階建の駅に切り替わりました。3階には「河和線上り」2階には「常滑線上り」「常滑線・河和線の下り」電車が発着します。旧駅と比べると、格段に広くなり、空港すら思わせるようなスペースが広がっています。鉄道ファンがカメラ…

卒業生も横中で頑張っています!

横須賀中学校で合唱コンクールが開催され、中学校1年生の合唱を参観させていただきました。始めに1年生全員で合唱を行い、その後で各学級が順番に合唱を発表してくれました。指揮者の合図で合唱姿勢をサッとつくり、どのクラスも一丸となってすばらしい合…

みんなで仲良く宝探し!

昼放課に、なかよし集会「!みんなで宝探し!」をしました。縦割りグループで、体育館と校舎内に隠された宝(色紙)を探し、得点を競い合うというゲームを全校児童で楽しみました。カードは、青・白・ピンク・金の4種類で、−5点、5点、10点、20点で、何…

平洲記念館の見学に行きました。

4年生が社会の「地域の発展に尽くした人」の学習のまとめとして平洲記念館の見学に行きました。 館長さんから平洲先生の生き方や教えについてお話を聞かせていただきました。 平洲先生の名前が小学校や中学校につけられていることを聞いて、子どもたちは平…

朝のあいさつの声が校内に響き渡りました

児童会主催の「あいさつ運動」が、今日からスタートしました。今回は、高学年の各学級からあいさつボランティアを募集し、児童会役員と一緒に、正門を含めた3カ所の校門に別れてあいさつ運動を行いました。どの校門からも元気のいいあいさつの声が響きわた…

晴天のもと、マラソンに挑戦しました!

第27回東海シティーマラソンが、盛大に開催されました。今年度の大会は、5,905名の参加申込があり、尾張横須賀周辺にたくさんのランナーが集まりました。本校からは、小学生男子の部(2km)に14名、小学生女子の部(2km)に2名の児童が。そして、ファミ…

PTA理事会・全委員会を開催しました

PTA活動の2学期のまとめと、次年度のPTA委員選出に向けて、理事会・全体委員会を開催いたしました。 本日の会で、平成24年度PTA委員選出にあたっての「PTA運営細則」の改正について承認され、各地域から選出いただく人数も確定いたしました。…

ぞうぐみさん。頑張っています。

12月8日(木)に、大田保育園で生活発表会が開かれ、参観させていただきました。2歳児から5歳児まで、とってもかわいらしい演技を、次々に発表してくれました。来年度入学予定のぞうさんぐみさんは、前半では「ドレミの歌」「みんなのうた」「だいだい…

ウェルカムパーティーが近づきました

12月13日(火)に、4年生の総合的な学習の時間を利用して、ウェルカムパーティーを行います。ALTのチェン先生から、たくさんのアドバイスをいただきながら、着々と準備が進んでいます。4年1組は「浦島太郎」、4年2組は「桃太郎」の英語劇発表に…

寒さに負けないぞ〜!!

1月18日(水)のマラソン大会に向けて、授業や放課(大放課、昼放課、朝)での取組が進んでいます。1年生も、先生の後にしっかりついてランニングを。そして、学級には、マラソンカードも掲示されています。1周につき1マスずつ色を塗って行きますが、…

人権週間がスタートしました

12月5日(月)の朝会で、校長先生から人権に関わる話を聞きました。本校の校訓「仲良く」「明るく」「元気よく」の中で、特に「仲良く」を大切にした1週間となるように、どんな事に気をつけて生活したらいいのかを、全校児童で一緒に考えたり、学んだり…

中庭の木々も色づいてきました

12月に入って寒い日が何日かでてきました。今年の紅葉は遅れていましたが、中庭のモミジはやっと鮮やかな赤色に染まってきました。イチョウは、まだ緑色の葉も残っていますが、少しずつ本格的な黄色に色づいてきています。昭和58年3月1日に中庭樹木が…

チャレンジタイム! 全校児童でランニング

来年1月18日に開催する「マラソン大会」に向けて、大放課に全校児童でランニングをしました。BGMを流しながら、自分のペースで走りました。走り終わった後、「今日は4周走れたので、次は5周走るぞ。」など、大会に向けての意気込みを話してくれまし…