2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋港高潮防波堤の見学に行きました

東海市教育委員会の職員の方と小中学校長で、8月30日、名古屋港を視察しました。名古屋港ガーデン埠頭から船に乗り、名古屋港の役割について研修したり、高潮防波堤を視察したりしてきました。名古屋港には、伊勢湾台風後の対策として、鍋田堤・中央堤・…

最終日(No3),いよいよ高遠とお別れです!

天気が回復してきたところで,いよいよ高遠青少年自然の家ともお別れです。最後の昼食は,パンと牛乳でした。13時に,無事全員がバスに乗り,出発しました。今から3時間少しの道のりです。バスレクを楽しむ元気は,あるかな?

最終日(No2),みんな一生懸命,体験活動に取り組んでいます!

3種類の体験活動が始まりました。 どの児童も一生懸命に取り組んでいます。天候は,回復してきました!

最終日(No1),今日も雨!

いよいよ林間学習最終日を迎えました。なんと,今日も雨です。今日の予定は,からまつホールでの体験学習です。各自が希望する3種類の体験学習(勾玉づくり・マイはしづくり・野外観察)を行います。

2日目(No6),キャンドルサービスを行いました!

夜になっても雨が続き,キャンプファイヤーを室内のキャンドルサービスに変更しました。みんなが協力して,楽しく過ごせました。 その後,雨も上がったことで,場所をファイヤー場に移動し,ファイヤーダンスを行いました。夏休み前から一生懸命練習してきた…

2日目(No5),グリーンレターを書いています!

大興奮のレク大会を終え,ちょっと一息を入れ,グリーンレターの作成を始めました。 午前中に行ったグリーンアドベンチャーで見つけた木や植物,景色などをはがきに書いているところです。 みんな元気です!

2日目(No4),レク大会開始!

昼食後,プレイホールに移動して「レク大会」を行いました。 「なべなべ底抜けゲーム」「風船ゲーム」「じゃんけんゲーム」等の楽しいゲームを行いました。次に,綱引き・玉入れを楽しみました。プレイホール内は,笑いあり,歓喜あり,声援ありで,大興奮の…

2日目(No3),昼食のお弁当です!

ハイキングには行けませんでしたが,楽しく過ごしています。このおいしそうな弁当を食べ,午後は,レク大会を行います!

2日目(No2),「ネイチャーアドベンチャー」の活動の様子です

雨が上がったので,午後のグリーンレター作成に向けて,絵にかきたいものを決めるために施設の周辺をグループごとに観察しています。どんなグリーンレターができるか楽しみです。 この後,プラネタリウムです!

2日目も雨!

林間学習2日目を迎えましたが,やっぱり,雨!ハイキングを中止し,午前中は,プラネタリウムとネイチャーアドベンチャーヲ行う予定です。下の写真は,朝の会と朝食の様子です。みんな元気です。 ※昨日,ブログアップが難しいと連絡しましたが,何とか頑張っ…

高遠少年自然の家より

今後の活動の様子は,帰着後にアップいたしますのでご承知おきください。

高遠少年自然の家1日目

全員無事到着しました。プレイホールでの開校式・昼食の後,野外炊飯を行いました。野外炊飯中には前校長今井先生の訪問もありました。雨の中でしたが,薪はよく燃え,おいしいカレーライスができました。ナイトハイキングは中止し,管理棟内でのお楽しみ会…

天気は雨ですが、みんな元気です!

予定どおり、高遠青少年自然の家に到着しました。 昼食後、開校式を行いました。その後、3日間過ごす宿泊施設に入り、荷物の整頓をしました。 夕食は、グループで協力して、カレーをつくりました。あいにくの雨で、ブルーシートの屋根の下で食べることにな…

夏休み出校日”みんな元気よく登校!”

今日は、夏休み中に1回予定されている出校日です。真っ黒に日焼けした子、元気いっぱい笑顔の子、ちょっと眠そうな子など、いろいろな顔が見えました。手には、たくさんの宿題を持っています。みんながんばりましたね!

夏休みの芝生広場では・・

8月4日に校務主任の先生が、芝生広場の芝刈りをしてくれました。汗をいっぱいかかれて職員室に戻ってみえたので、「おつかれさま」と職員のねぎらいの声が。そして、芝生広場を職員で眺めてみると・・・なんと、きれいに刈られた芝生広場に集まってきたの…

ドッジボール大会審判講習会を開催しました

2学期に開催されるドッジボール大会に向けて、大田小学校で審判講習会を開催しました。市内より39名の先生方が参加をされ、ルールの確認をした後、実際に試合をする中で審判をしました。全員の先生が審判された後、判断に迷ったことや疑問点を出し合い、…

ヘチマの実がなったよ!

4年生が1学期の初めに種をまいたヘチマが大きな実をつけました。 6月初めごろまではなかなか大きくならず、みんな心配していましたが、夏の太陽の日差しを受けてツルはもう2メートルを超えるまでになっています。夏休みの間にどれだけ成長するか楽しみで…