2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なかよし種目の勝利はどちらに輝くでしょうか?

9月30日(金)の5時間目に、なかよし種目「みんなでチャレンジ大玉ころがし」の練習を行いました。6年生の先頭が大玉を取りに行って戻り、頭上で6年生が送った後、1・2年生は列の間をころがして送っていきます。そして、4年生が再び大玉を頭上にあ…

本の世界に入り込みました!

千田伸子教育委員長さんと大島京子教育相談員さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。自己紹介から始まり、とっても温かい雰囲気の中でスタートしました。そして、クイズ。「風呂敷の中身は何かな?」という問いかけやヒントが次々に出されて、児童…

大田小の「○○の秋!」

「芸術の秋」「文化の秋」「実りの秋」「収穫の秋」・・など、秋はいろいろな名前がつけられます。今日は、大田小の秋を少し紹介させていただきます。 1 授業力アップの秋 2年生で公開授業が行われました。「音読げきをしよう(お手紙)」の単元での様子で…

子どもたちの安全確保に向けて

9月27日(火)PTA生活交通部のみなさんが、危険箇所の立て看板を取り替えてくださいました。赤のペンキを使った目立つデザインで、一つ一つ手作りで看板を作成して、壊れた看板を取り替えてくださいました。「子どもたちを危険から守ろう・・・」こん…

白井先生にブックトークをやっていただきました。

読書の秋になりました! 今日の5時間目に6年1組では、宮沢賢治のブックトークを白井先生にやっていただきました。やまなしの勉強で、賢治の世界に浸り、今回のブックトークをうけて、もっと賢治の本に触れてみようという思いをもつことができました。

東海市消防本部の見学に行きました。

4年生が東海市消防本部を見学をしました。 いろいろな種類の消防車や、消防署の仕事を実際に見ることができ、みんな熱心に質問をしたり、メモをしたりしました。 消防士の方が親切に説明して下さり、消防署の働きをしっかり学習することができました。

まつり囃子教室に参加しました

10月1日(土)・2日(日)に、大田まつりが開かれます。1学期には、このおまつりに向けて、まつり囃子教室の参加募集がありました。例年以上の児童が参加してくれ、地域のために頑張ろうとする姿勢をとてもうれしく思いました。25日(日)は、荒古・…

運動場が見違えるほどきれいになりました!

運動場の東側は、雑草の勢いがすごくて、芝刈り機や草刈り機で刈っても刈ってもすぐに生え、どんどん運動場を侵食してきていました。そんな状況をみかねて、9月23日(金)・24日(土)の2日間、本校元PTA会長さんが中心となって運動場の整備をして…

市民卓球大会で大健闘しました

9月18日に、東海市民体育館で、市民卓球大会小学生の部が開催されました。団体戦は、男子1チーム、女子2チームが参加しました。男子は、富木島Aチームと対戦し、健闘しましたが惜敗しました。女子Bチームは、平洲Bチームと対戦し、2対2の同率で最…

音楽祭に向けての準備もスタート

10月8日の合同運動会に向けて、各学年とも練習に力が入ってきています。今日は、3年生は11月9日の音楽祭に向けて、アルプスの少女ハイジのテーマ曲の「おしえて」を初めて歌いました。高くて透き通った声が音楽室から、校内に響きわたりました。

1年生が3年生のコミュニケーションタイムを見学しました

本校では、毎週木曜日の始業前の時間帯を利用して、「伝え合う」力の土台づくりとして、コミュニケーションタイムを設けています。 1年生は、1学期2人1組を中心として伝え合う活動をこの時間にしてきましたが、いよいよ2学期から学級全体での取組がスタ…

平成23年度後期児童会役員選挙を行いました。

6時間目に後期児童会役員選挙を行いました。 今回は,会長1名,副会長4名,書記2名,会計1名の立候補者がありました。4年生から6年生が体育館に集合し、選挙管理委員長と校長先生のあいさつの後,立候補した8名の児童が一人ずつ児童会役員になったと…

PTA保健体育部主催で、給食の試食会を行いました。

日頃子どもたちが食べている給食を、保護者のみなさんにも味わっていただこうという趣旨で、給食試食会を行いました。また、この給食試食会を機会に、学校給食についての学習会も合わせて行いました。講師に、加木屋調理場の澤田栄養士さんにお越しいただき…

授業参観に、大勢の保護者のみなさんがお越しいただきました。

本日、3・4時間目に、2学期最初の授業参観を行いました。気温が高く、夏本番を思わせる日でしたが、大勢の保護者のみなさんに来校していただきました。

1年生音読発表会「おむすびころりん」

朝会に音読発表会を行いました。「おむすびころりん」は、1学期末に国語で学習したお話です。おじいさん、ねずみ、ナレーターに分かれて動作をつけて練習してきました。リズムよく楽しく発表することができました。

大津波警報発令を想定した避難訓練を行いました!

14時に大地震が発生し、14時05分に大津波警報が発令されて、1時間以内に津波が来るという想定で、避難訓練を行いました。 訓練を知らせる放送が流れると、第1次避難で、机の下に入り、次に余震に備えて、運動場へ避難しました。そして、大津波が来る…

縦割り活動「なかよし」を行いました!

昼放課を利用して2学期第1回目の「なかよし」を行いました。 今回は、なかよしグループ対抗長なわとびでした。各なかよしグループを、3・4年生の部、2・5年生の部、1・6年生の部に分け、それぞれで2分間長なわとびを行い、グループの合計回数の多さ…

やればできる!Let’s Tray 漢字

9月6日(火)の2時間目に、「Let's Tray 漢字 めざせ横綱!」を行いました。今日のコンクールに向けて、2〜6年生は夏休みの家庭学習として何回も何回も練習をしてきました。全学級の児童が、普段以上の緊張感をもってコンクールに臨みました。夏休みの…

2学期が始まりました!

9月1日(木)、いよいよ2学期が始まりました。 中には、眠そうな顔をした子もいましたが、みんな元気に登校してきました。ひさしぶりに、校内に「おはようございます!」の大きな子どもたちの声が響いています。 始業式では、校長先生のお話を聞き、元気…