2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うがい・手洗い しっかりしてます!

今日はたいへん冷え込んでいますが、本日も芝生広場は、大放課の時間帯、一輪車に挑戦する児童、縄跳びの練習をする児童でいっぱいになりました。そして、大放課が終わると・・・手洗い場には、「手洗い」「うがい」をする児童でいっぱいになりました。教室…

一輪車・縄跳びに挑戦!!

12月26日(月)に予定をしていた一輪車広場が、残念ながら雪のために中止となったため、今週から大放課の時間を使って、一輪車10級検定へのチャレンジタイムがスタートしました。外は、とても寒いですが、通路にはいつもより多くの児童が、一輪車検定…

校外学習に行きました

【4年生が校外学習に行きました】 昨日、4年生は名古屋市科学館に校外学習へ行きました。 科学館内では、実際に装置に触れ科学の不思議をめいっぱい体験しました。 午後からは世界一大きなプラネタリウムで、理科の「冬の星」で学習したオリオン座などにつ…

体験活動が盛りだくさんの1日でした

【1年生で研究授業を行いました】 1年生では、2時間目に国語の研究授業を行いました。「たぬきの糸車」の単元で、おどりながら帰るたぬきの気持ちを読み取ることをねらいとして授業を行いました。大切な言葉に着目させながら、動作化をしたり表情をつかま…

1年生で授業研究を行いました

1年生国語の「たぬきの糸車」で授業研究を行いました。10月の授業研究と比べると、児童も1人読みがしっかりできるようになっており、背面掲示板や自分のノートには前時までの児童の感想がしっかりまとめられていました。本時は、「おどりながら帰るたぬ…

わっ!!鉄が磁石になった・・・

本日、5年生を対象に愛知製鋼の方が、出張授業「鉄の教室」を開いてくださいました。鉄粉に特別な液を混ぜて練り上げ、そして形をつくり、最後に着磁させるという作業を通して、鉄や着磁のメカニズムを学ぶことができました。 どの作業も児童は興味津々で、…

大寒

今日は暦の上では「大寒」です。1年のうちでもっとも寒いころということですが,昨日からの雨で,冷え込みはそれほどでもありません。気象観測園では朝8:00の気温が7.8℃でした。愛知県ではインフルエンザ警報が発令中です。大田小ではまだ流行の兆し…

なかよし活動を楽しみました

昼放課の時間帯を使って、なかよし活動「みんなでボール回し」を体育館で楽しみました。なかよしグループに整列した後、企画した児童から「ボールの送り方」や「勝敗の決め方」について、舞台で実演がありました。実演が始まると、おしゃべりも自然になくな…

ベストタイム目指して頑張りました!

厳寒の1月には珍しい温かい日となり、晴天と無風にも恵まれ、校内マラソン大会を本日開催しました。校長先生からは開会式に、「最後までしっかり走り抜くこと」「自分の記録を1秒でもあげるように努力すること」を大切にして、みんなで大会を盛り上げ、成…

大会に向けて自主練習に励んでいます!

いよいよマラソン大会が2日後に迫りました。教室の廊下に掲示されたマラソンカードも、今日の帰りには、黄色のカード(2枚目)が、低・高学年ともにぐっと増えました。今日はたいへん寒い日となりましたが、大放課に走る児童は先週よりかなり増えました。…

市内バスケットボール大会が開催されました

1月14日(土)に、東海市民体育館でバスケットボール大会が開催されました。9月の大会は、台風の影響で中止となったため、今回がはじめで最後の大会となりました。アップを行った後、横須賀小学校と対戦をしました。相手のゴール下の守りが堅くシュート…

Let’s Try 漢字・計算にチャレンジ2!

Let’s Try 漢字・計算にチャレンジしました。低学年は前回は漢字で今回は計算を、高学年は前回計算で今回は漢字に挑戦しました。朝、登校する児童からは、「前回はわかっていたのに間違えてくやしかった。」「今回は、何回も見直して、横綱を絶対とるぞ!」…

マラソンにチャレンジ!

1月18日(水)のマラソン大会に向けて、授業時間だけでなく放課の時間も自主的に走る児童が増えてきました。廊下に掲示されたマラソンカードも60周を走り終えた児童は、二枚目の黄色のカードに変わってきています。 本日の大放課に、大会前最後のチャレ…

Let’s Try 漢字・計算にチャレンジ!

冬休みの課題であった「漢字・計算」の確認テスト(Let's Try 漢字・計算)を全校一斉に行いました。チャイムの鳴らない冬休み中の家庭学習での成果を試すのと同時に、「やればできる」という気持ちや意欲を育てていく大切な機会と考えて、長期休業後に年間…

1年のめあてをしっかりもとう!

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本日1月10日、例年より少し長い冬休みを終え、元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。今朝会った児童の挨拶からは、新年のスタートにふさわしい、希望にあふれた気持…