2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康づくりについて考えました

5時間目に、高学年児童を対象に、学校保健委員会を開催しました。 今年度は、前期は「生活習慣について見直そう」、後期は「健康について考えよう」というテーマで、1年間を通して「健康づくり」に向けて取り組んできました。 はじめに、「さわやかカード…

どんなお話が聞けるかな?

本校では、木曜日の朝、コミュニケーションタイムの時間を設けて、各学級で話し合いのテーマを決めて、自分の考えや意見を伝え合っています。 1階の低学年の各教室では、次のようなテーマで、コミュニケーションを楽しんでいました。本日のテーマは、1年1…

交通安全優良校の表彰をしていただけました

『交通安全優良校』の表彰をしていただけました。 毎日の通学班登校にあたっては、交通指導員の奥村さんが、児童の交通安全に向けて雨の日もかぜの日も、暑い日も寒い日も温かく見守ってくださっています。また、保護者の皆様も、通学路の安全確認や登校時の…

掃除を頑張ってます!!

今日は、清掃時間の様子をお伝えします。 まず、廊下の流しでは、水はとても冷たいのですが、二人の女子児童が洗剤をつけてたわしで磨いてくれていました。 また、教室では、出入口にたまったさんのゴミをとってくれている児童。1年生の教室では、6年生が…

児童会役員 頑張ってます!!

本日の朝会で、あいさつ標語のキャラクター決定の報告がありました。 投票数がせりあっていましたが、「あいさつマン」に決定し、キャラクターの入ったあいさつ運動の旗を、全校児童に紹介してくれました。惜しくも選ばれなかったキャラクターも旗には入って…

学校巡回コンサートを開催 in 大田小

本日の午前中に、室内合奏団アントレの巡回コンサートが、開催されました。「自然はかけがえのない大切な仲間」というテーマで、四季や自然の世界をクローズアップした作品の演奏でした。 弦楽器とマリンバを中心としたプロの生演奏で、すばらしい音楽の世界…

楽しいキャラクターがたくさん集まりました

後期児童会役員の児童が、あいさつの響く学校をつくりたいという願いから、「一日の始まりは笑顔のあいさつから」という標語をつくってくれました。そして、この標語にあったキャラクターを、全校児童対象に募集することになりました。 11月5日(月)から…

図書館の本の整備をしていただけました

学校支援協議会の図書館ボランティア(お助け隊)の方が、2時間目の時間帯に、高学年図書館の本の整備をしてくださいました。読書サポーターさんが、作業内容の説明をした後、早速作業をしてくださいました。学校支援協議会の会長さん、副会長さんも、会場…

市内ドッジボール大会が開催されました

第12回東海市小学校ドッジボール大会が、東海市民体育館で開催されました。 中学年はCコートで2試合を行いました。加木屋南小とは40対37、三ツ池小とは33対23で、残念ながら勝利をつかむことはできませんでした。 高学年はBコートで2試合を行…

1年生が校外学習に行きました。

今日は1年生が電車を使って南知多ビーチランドへ行ってきました。 昨日は雨が降ってとても寒かったため天気の心配していましたが、本日は快晴となり絶好の校外学習日和でした。 ショーでイルカの大ジャンプを間近で見たり、ふれあい体験コーナーで海の生き…

読書集会を開催しました

2時間目に、読書集会を行いました。 前半は、先生のおすすめの本の読み聞かせを行いました。 それぞれの先生のおすすめの本を図書館に展示し、児童が聞きたいと思う本を選んでおきました。どの先生のおすすめの本なのかは、当日まで秘密です。「どの先生が…

なかよし読書をしました

読書週間3日目になりました。 本日の5時間目に、なかよしグループでペアをつくって読み聞かせをする「なかよし読書」をしました。 高学年の児童は、あらかじめ使う本を決めて読み聞かせの練習を何度もしてきました。低学年の児童に優しく語りかけるように…

大田小読書週間がスタートしました

11月12日(月)から16日(金)まで、大田小学校の読書週間になっています。本日も、朝から低学年図書館と高学年図書館には、本を借りる児童の列ができていました。 各図書館には、読書サポーターさんが、国語の単元と関連させたおすすめ図書コーナーも…

よく運動し、よく学ぶ大田っ子

市内ドッジボール大会まで、1週間を切りました。 今日から、学校代表として出場する6年2組と4年1組が、体育館で大放課や昼放課を使っての練習が始まりました。試合に出ていない児童は、二人一組でキャッチボールをしたり、強いボールを投げる練習をした…

造形秀作展が開催されました

東海市民体育館の2階で、昨日と今日、小中学校造形秀作展が開かれました。会場には、市内各小中学校の児童生徒が作成した、すばらしい絵画や造形物が展示されていました。 また、午後2時から秋の花壇コンクールの表彰式がありました。 秋の花壇コンクール…

市内小学校サッカー大会が開催されました

市内小学生サッカー大会が、元浜グラウンドで開催されました。 始めの対戦相手は、緑陽小学校でした。始めに1点を失った後、キックオフで直接ゴールをねらったボールがゴールし、同点になりました。そして、今度は相手のキックオフしたボールが直接ゴールに…

授業力向上事業(外国語活動)を開催しました

東海市では、教員研修センター主催で授業力向上事業を行っています。 今年度は、大田小学校が外国語活動の授業力向上を目指して、愛知教育大学の高橋美由紀教授にご指導をいただきながら、1年間研究する機会をいただきました。 6月5日には、2年生の英語…

ドッジボール大会高学年代表が決定しました

昨日に引き続いて、11月17日(土)に開催される市内小学生ドッジボール大会の高学年代表決定戦を行いました。 高学年は、総当たり戦を行い、その勝敗で代表学級を決定しました。 午前中の試合が終了した時点では、6年2組が2勝、5年1組が1勝1敗、…

ドッジボール大会中学年代表が決定しました

11月17日(土)に開催される市内小学生ドッジボール大会の中学年代表決定戦を行いました。 はじめに、3年2組と4年2組が対戦し、4年2組が決勝戦に駒を進めました。次に、3年1組と4年1組が対戦し同点であったため決定戦を行いました。接戦の末、…

ハローウィークがスタート

学習した英語を使ったコミュニケーションを楽しむというねらいで、授業以外に英語で話す場として「ハローウィーク」がスタートしました。 本日は、大放課を利用して、1年生が体育館で英会話を楽しみました。今年度から、先生以外に6年生も参加をして、1年…

大津波警報が発令された時の訓練を行いました

市内一斉で、大地震発生及び「大津波警報」発表を想定した市内一斉避難訓練を行いました。 本日の朝会で、校長先生から釜石市津波防災教育の「避難の三原則」についてお話がありました。釜石市の小中学生は、「想定にとらわれるな」「最善を尽くせ」「率先た…

大田市民館・公民館まつりが開催されました

秋晴れの中、大田市民館・公民館まつりのオープニングセレモニーに、金管クラブが出場させていただきました。 今年度は、会場の皆様に各楽器の音色を聞いていただけたらと・・・少し趣向を入れたプログラムを準備させていただきました。 曲は、昨日に引き続…

東海市小中音楽会に出場しました

横須賀小学校体育館で、東海市小中学校音楽会が開催されました。 本校からは、金管クラブが出場し、「ライジング・サン」と「ワイルド・アット・ハート」の2曲を演奏しました。 どの学校もしっかりと練習を積んで、すばらしい音色の曲を演奏したり合唱したり…

6年生校外学習 in リトルワールド

今日は6年生が校外学習でリトルワールドに行きました。 総合学習で「つながろう世界」を勉強しているため、様々な国の文化や食事の体験をしてきました。 たくさんの時間と天気にもめぐまれて、いろいろな実際のものにふれることができました。 今後、各個人…

救命講習会を開催しました

救命講習会をPTAの方と合同で開催しました。 東海消防署員の方に来ていただき、初期対応の方法や、心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使用方法を教えていただきました。心臓マッサージと人工呼吸の割合、AEDと心臓マッサージをどのように併用していく…