2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

校内少経験者研修

大田小学校で勤務する若手の先生の研修会を行いました。今日は、教科指導の研修です。 まず、1時間目は「音楽」。コードネームを覚え、誰でも弾ける簡単伴奏に挑戦です。和音の仕組みの説明を聞いたあとよく使う何種類かの和音を練習して、最後は3年の教材…

レッツトライ一輪車!!

東海市では「輝く学校づくり事業」を各学校で展開していますが、本校では「レッツトライ レッツパワーアップ」と題して、一輪車を通した取組を行っています。 児童が楽しんで運動し、基礎的な体力をつけていけるように、年間2回の一輪車広場を長期休業中を…

本校の教育実践を発表しました

文部科学省特別経費プロジェクト「小中高英語教育教員研修会」が、12月22日(土)・23日(日)に愛知教育大学で開催されました。この研修会には、小中高の実践報告、講演会、私の授業、セミナー研修会、シンプジウムなど、英語教育の充実に向けて、様…

実りと収穫の二学期

本日、二学期を無事終了させていただきました。一学期以上に、保護者や地域の皆様方からは、ご理解とご協力を学校にお寄せいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当に、ありがとうございました。 終業式では、校長先生から「一人一人のプラス・ワンを目指…

二学期間に、たんさん本が読めました

4月からの図書館の貸し出し数の集計ができました。全校で、29,830冊という結果でした。この冊数は4月からの8ヶ月間で、一ヶ月平均一人の児童が10冊程度の本を読んできたという計算になります。 こうした多くの貸し出し数の陰には、読書サポーターさんの…

メディアスFMのインタビューがありました

今日も、メディアスFMの「みんなの音楽会」の放送に向けて、インタビューがありました。 各学年の代表児童が、音楽祭の感想と、新年の抱負を録音しました。全校合奏や学年発表のことなど音楽祭の感想、そして新年の抱負も児童によって様々です。二日間にわ…

盛りだくさんの一日でした

【英語活動の授業にサンタさんが登場】 1年生の英語活動の時間に、サンタさんが登場しました。が、サンタに変装したALTが教室に現れると、児童から大きな歓声があがりました。 今日は、クリスマスに係わる英語を児童と練習し、男女対抗のゲームを楽しみ…

冬休みに向けて・・・

冬休みまで、残り1週間となりました。今週は、各学級で二学期のまとめや、冬休みの健康・安全に向けての事前指導を行っていきます。そして、大田小の長期休業の「合い言葉」といえば・・・レッツトライです。どの学年も、このレッツトライに向けての宿題の…

東海ヤングフェスティバル開催!

青少年センターで、第40回東海ヤングフェスティバルが開催されました。 体育館のイベント会場では、嚶鳴四座や各種グループの発表がされました。練習の積み上げを感じる演技や発表に魅了されました。屋内では、スライムづくり、松ぼっくりツリーの企画に本…

市内小学校バスケットボール大会に参加

第28回東海市小学校バスケットボール大会が、市民体育館で開催されました。一回戦は渡内小学校と対戦し、第一クオーターでは1点差でしたが、第二クオーターからは、ゴール下になかなか入ることができず、そしてシュートも入らずに苦戦をしました。 たくさ…

中央図書館の方の読み聞かせ

今日は、中央図書館の方の読み聞かせがあり、一年生を中心に70名ほどが参加しました。大型絵本を中心に4さつ読んでいただきました。その中の「しゃっくりがいこつ」という本に、子どもたちは特に引き込まれていて、がいこつのしゃっくりをまねて「ヒック…

大放課は運動場が大賑わいです

12月5日(水)のチャレンジタイム以後、大放課に運動場を自主的に走る児童が増えています。 マラソン大会に向けて、体育の時間でのタイム計測も始まり、それぞれの児童が自分の目標をしっかりもてるようになってきています。中には、マラソンカードに自主…

素敵な夜景です・・

12月8日(土)から、来年の1月25日(金)まで、太田川駅前イベント広場で、スウィート・ウィンター・イルミネーションが行われています。1万本を超えるペットボトルで、光のウェーブとともに幻想的な世界が演出されています。昨日の夜も、家族連れ、…

保護者懇談会、よろしくお願いします。

本日から3日間、保護者懇談会を開催させていただきます。たいへん寒い中、そして年末のご多用の中ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。短い時間ではありますが、二学期の学校での生活や学習について、担任よりお伝えさせていただきます。懇談…

初雪の中・・・

朝、起きてみると雪景色でした。今日は、市内一斉街頭大監視日で、本校職員は主要交差点で児童の交通安全を見守る活動を行いました。寒さで、吐く息も白くなりましたが、児童は元気に登校することができました。校門では、PTA委員の方が、あいさつ運動を…

あいさつの声が響き合いました

後期の通学班あいさつ運動が、3日目を迎えました。 今日も寒い朝となりましたが、当番の通学班はいつもより早い時間帯に元気に登校してきました。正門には、児童が考えたキャラクターの入った横断幕をもって、登校してくる通学班を出迎えました。低学年児童…

寒さに負けないぞ〜!!

来年の1月16日(水)(予備日22日)に開催するマラソン大会に向けての取組がスタートしました。大放課の時間を利用して、全校児童で200mトラックの周りを走りました。この時間を大田小では、チャレンジタイムと呼んでいます。友達と一緒に走る児童…

大田保育園の生活発表会がありました

大田保育園で生活発表会が開催されました。 オープニングでは、3・4・5歳児の歌でスタートしました。園児は、たくさんのお客さんがみえたので、緊張気味な園児もいましたが、お家の方から温かい眼差しをいっぱい受けて、一生懸命に歌う姿がとても印象的で…

人権週間がスタートしました

大田小学校では、12月3日から7日まで人権週間を設けて、道徳の授業やいじめ防止標語の作成などを通して、児童の人権意識を高めていきます。人権週間のスタートにあたり、朝会で校長先生からいじめ根絶に向けてのお話を聞きました。 今、日本では、いじめ…