2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生親善訪問事業(米沢市)報告会に参加

本日の16時から、市商工センター大会議室で、小学生親善訪問事業(米沢市)報告会がありました。 市内12小学校の代表児童から、結団式・学習会などの事前準備会での様子や、2月10日から12日までの親善訪問の報告がありました。結団式の児童の様子と…

あいさつ運動 二週間目に入りました

先週から始まった「通学班あいさつ運動」が2週目に入りました。今日は、中央2・浜新田・県道北の児童48名が、正門と北門に分かれてあいさつ運動を行いました。今週は、先生や友達だけでなく、家を出てくる時にお家の方にも、交通立哨してくださる方にも…

米沢親善交流の校内発表がありました

本日の朝会の時間に、2月10日(金)から2月12日(日)まで、米沢親善交流に参加した代表児童から体験発表を聞きました。「1日目の雪灯ろうづくり」「二日目のべに花ぞめ体験」「三日目のかまくら体験」の感想、「雪ん子少年団との交流」「上杉鷹山公…

3年生 校外学習

2月24日(金)に電車と地下鉄を利用して、名古屋市の電気の科学館に行ってきました。理科で学習した電気・光・磁石の性質や働きについて見学・体験をすることで、子どもたちは「科学についてもっと知りたい」という気持ちをふくらませているようでした。「…

将来の夢は何ですか?・・・

大放課に6年生が、英会話を楽しみました。各学年の英会話の内容は、学年で決定することになっていますが、6年生は卒業を意識し、将来の夢にかかわる内容でした。「What do you want to be?」と尋ねると、「I want to be a 〇〇〇.」と返事が返ってきました…

通学班あいさつ運動がはじまりました

児童会役員が「もっともっとあいさつができる学校にしたい」と考え、本日から3月2日(金)まで各通学班が当番制で7時50分から8時まで、正門と中央門で「通学班あいさつ運動」を行うことになりました。あいさつは、大切なコミュニケーションのひとつな…

ハローウィークがスタートしました

大放課に先生と英会話を楽しむ「ハローウィーク」が今日からスタートしました。授業以外の場面で、英語を使って会話をすることで、コミュニケーションをとることがより楽しいと思ってくれたら・・と願って実施しています。今日は、2年生が「上手に英会話が…

学習発表会を開催しました

本日の2・3・4時間目に、学習発表会を開催しました。今年度は、開校40周年を意識しながら、日頃の学習の成果を各学年ごとに発表しました。1年間の地域学習や大田小の40年間の歴史を調べる中で、児童は様々な思いや感想をもちました。児童が感じたり学…

前期児童会役員選挙を行いました

6時間目に、平成24年度前期役員選挙を行いました。今回は、4・5年生から9名の立候補者が立合演説を行いました。6年生は、選挙権のみですが、自分たちがつくりあげてきた児童会活動を引き継いでくれる人を選ぶために、真剣な眼差しで演説をきくことが…

税金って何に使われるの?

6年生が、東海市の会計事務所の税理士の方から税金の大切さについて教えていただきました。はじめに、身近な消費税を例にして、その税金がどのように流れ使われていくのかについて説明していただけました。その後、児童向けビデオで、税金のない世界がどう…

米沢親善交流から元気に帰着しました

2泊3日の米沢親善交流から、無事帰着することができました。バスから降りてきた児童を見ると、「何かいいものをつかんでこれた。」という満足感に満ちた顔の子ばかりでした。お迎えに来られた多くの方に見守られる中、到着式が市役所のロビーで行われまし…

米沢交流に出発しました

東海市では,平成14年度から姉妹都市である山形県米沢市へ小学生を派遣し,東海市の偉人である細井平洲先生と,米沢市の偉人である上杉鷹山公に関連した史跡等を見学するとともに,米沢市の子ども達との交流を行っています。 今年度は本日2月10日(金)から2月12日…

縄跳び検定にレッツ・トライ!

昨日と本日の大放課、運動委員が中心となって「なわとび検定」を行いました。寒くなると運動をする児童が少なくなりがちですが、二日間とも体育館は検定合格を目指してたくさんの児童が集まりました。運動委員が検定委員となり、検定を受けたい児童が自分の…

入学説明会を開催しました

入学説明会を開催しました。保護者の方は、視聴覚室で入学前の準備について説明を受けた後、4月当初のお迎え当番を決めていただきました。来年入学予定の児童は、1年生との交流を楽しみました。1年生の児童は、先週からひとつ上のお兄さん・お姉さんにな…

授業名人を目指して!

2月6日(月)から、3年2組に明倫小学校の小野先生が授業に入ってくださり、担任の先生と一緒に授業を進める取り組みが始まりました。今日から15回にわたって「モチモチの木」という国語の読み物資料の読み取りを行っていきます。2月1日・3日には、…

ファミリードッジボールで大田っ子が入賞しました!!

2月4日(土)に、市民体育館で第7回ファミリードッジボール大会が開催されました。市内小学校ドッジボール大会で負けた悔しさをバネにして、6年生1・2組の合同チームをつくり、試合に臨みました。昨年までお勤めされていた先生も応援にかけつけてくだ…

5年生 ひと月遅れの書き初め

5年1組が、一月遅れで、書き初めを行いました。書写の時間に練習した「平和な国」の文字を、今日は、書き初め用紙を使って書きあげました。慣れない縦長の用紙ということで、悪戦苦闘しましたが、なかなかの出来栄えです! 2組も後日行いますので、お楽し…

【5年生が校外学習に行きました】

本日、5年生はメディアスに校外学習に行きました。 テレビやラジオの制作方法を知り、キャスター体験をすることのできた児童もいました。普段何気なく見ているテレビ番組が、どのように作られているかを実際に見て・聞いて学習することができました。また、…