2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹内文庫の寄贈がありました

新年度に向けて、図書館担当の先生と読書サポーターさんが、低学年・高学年図書館の新刊図書の整備をしてくださいました。大阪府に住んでみえる「竹内英夫様」から、たくさん図書の寄贈をしていただけました。購入図書の選択は学校に任せていただけたので、…

太田川駅前まち開きフェスティバル開催

太田川駅東側50m歩道で、大田川駅前まち開きフェスティバルの記念式典が開催されました。駅前には、大田の山車が4台、横須賀の山車が5台、計9台の山車がイベント会場に並び、壮大な景観を見せてくれていました。ふるさと大使の木佐貫あつひささんの和…

タイムカプセルへ投函

まち開きフェスティバルが、太田川駅東側50m歩道で、開催されました。オープニングセレモニーに引き続き、天尾幼稚園のパレード、そして投函セレモニーへと進みました。本校の児童が、市内小中学校の児童生徒の代表してタイムカプセルへの投函を行いまし…

無事、修了式を終えることができました

修了式で、1年生から5年生の在校生294名全員が、校長先生から修了認定をしていただきました。 学年毎に、修了認定者の人数を学年主任の先生が発表し、しっかりした返事をして立つことができました。5年生児童が代表で、校長先生から修了証を手渡してい…

運動場スピーカーが新品に!

照明灯が撤去され、運動場のスピーカーの設置工事がありました。新たに電信柱を二本立て、運動場の北側に2つ、スピーカーをつけてくださいました。この柱は、合同運動会での万国旗をつける柱としても、活躍してくれそうです。

今までと違う通学班登校

卒業生79名が3月19日に巣立ち、本日から、1年生から5年生だけでの通学班登校が始まりました。5年生も、「いよいよ自分たちが最高学年になったんだ。」という自覚をもって、登校してきていました。登校時にころんでしまった下級生もいましたが、優し…

卒業おめでとう!

開校40周年記念という大きな節目の年。本日、卒業生79名が、大田小学校を巣立っていきました。卒業証書を受け取る姿、呼びかけをする姿、歌う姿。誰もが、どれもが、どの時間も輝いていました。みんながつくり上げてくれた新たな伝統を、在校生みんなで…

手作りのプレゼント・・

地元のランを作ってみえる方が講師となってくださり、PTA理事・委員の方が、卒業生がつけるコサージュをつくってくださいました。一つずつの花に針金をさして、テープで丁寧にまいていきます。サクラ草、リボンも同じように作成していき、最後にそれぞれ…

卒業式に向けて

卒業式が、三日後に迫りました。今日は、式の流れ・歌・呼びかけを中心に最後の総合練習を行いました。練習を重ねていくごとに卒業式への気持ちも高まり、練習に臨む姿もより真剣さが伝わってきました。午後は、式場を含めて、各会場の掃除・飾り付けを行い…

スペシャルランチで楽しく会食

6年生の小学校での給食も、残り2日となりました。今日は、6年生がスペシャルランチを食べながら、級友と会食を楽しみました。6年間の中で、担任していただいた先生や教科指導でお世話になった先生方も招待してもらえ、おいしい給食を食べながら、先生と…

本って楽しいな〜!

読み聞かせボランティアの方が、読み聞かせをしてくださいました。昨年教育実習にみえた先生も、2月から読書ボランティアに入ってくださり、今日は2年生の児童に読み聞かせをしてくださいました。3年生では、国語の教材とも関連づけて斎藤隆介さんの書か…

巣立つ前に・・

3月19日の卒業式を目前に控え、6年生が愛校作業をしてくれました。調理室では調理器具の洗浄、家庭科教室ではミシンの清掃を。 体育館では、器具庫の清掃と整頓。そして、トイレ・更衣室の掃除を。 ワールドルームでは掃除と整頓を。そして屋外では、溝…

児童会役員交代式でバトンを在校生にわたしました

朝会の始めに、3月11日の東日本大震災で亡くなられた方々の冥福をお祈りし、全校児童で黙とうを捧げました。どの児童も真剣な表情で、会場も静まりかえりました。 全校児童がそろって行う朝会も最後となりました。卒業生からのバトンを引き継ぐ意識を全校…

東海市消防団観閲式がありました

3月11日(日)日本人にとって、決して忘れることができない、そして忘れてはならない日です。お亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 東海市では、本日、大池公園多目的広場で、平成23年度消防団の観閲式が開催されました。…

卒業式に向けて

2時間目に4〜6年生が、体育館で第一回目の卒業式の総合練習を行いました。4年生にとっては、卒業式への参加は、はじめての経験です。6・5年生の真剣に練習に参加する姿から、卒業式の意味を体全体で感じていました。練習を重ねるごとに、卒業生は残り…

なかよしのお別れ会をしました

なかよし(縦割り活動)のお別れ会を行いました。なかよしグループごとに、遊びを決めて、昼放課に遊びました。運動場や中庭では「どろじゅん」、体育館では「ドッヂビー」など校内のいろいろな場所で楽しく遊びました。遊んだ後には、5年生が中心となって…

次年度のPTA活動に向けてスタートしました

1月27日(金)に役員選出会議を行い、新年度の役員の方が決まりました。本日は、新現役員の方が集まり打合せをした後、理事会で新役員の方の紹介、今年度の活動のまとめや引き継ぎに向けての準備を行いました。その後、視聴覚室にも新現委員の方が集まり…

6年生を送る会を開催しました

5年生の実行委員が中心となって、「6年生を送る会」を5・6時間目に行いました。金管クラブの演奏の後、1〜5年生が出し物を発表しました。1年生は、発表の後、今まで大切に育ててきた一人一鉢の花を6年生にプレゼントしました。 5年生の出し物の後は…

里組山車蔵竣工式がありました

里組の山車蔵が完成し、3月4日(日)に竣工式が厳かな雰囲気の中でとり行われました。今までは、大田児童館近くに山車蔵がありましたが、「黒口組」「荒古組」に続いて、3番目の山車蔵完成ということになりました。里組の山車は、からくり人形が書を書く…

元気なあいさつが飛び交いました

通学班あいさつ運動の最終日でした。雨がふっていため、東西の各昇降口であいさつ運動を行いました。この二週間の取組の中で、毎朝交通指導をしてくださっている指導員の方にも、児童からあいさつができるようになってきました。また、相手の目を見て、はっ…

まちの先生!1年間お世話になりました

まちの先生クラブ」の最終日でした。児童は、1ヶ月に1回開かれる、このクラブの時間を毎月とても楽しみにしていました。「囲碁・将棋」「伝統工芸」「和の手芸」「茶道・華道」「フラワーアレンジメント」「コンピュータ」「手品」「自然観察」「卓球」「…