2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優良児童顕彰式がありました。

本日の10時から、市商工センター大会議室で、東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式がありました。 優良児童生徒では、市内18小中学校の代表児童が表彰を受け、本校の代表児童には、「児童会役員として意欲的に活動し、課外クラブでも…

インタビューを受けました。

本日給食の時間に、6年1組へメディアスFMの取材があり、ラジオで生放送されました。 インタビューの内容は、「献立、授業、なかよし遠足、係の仕事」などたくさん受けました。生放送なのでみんなの協力が必要でしたが、全員臨機応変に対応していました。…

授業がんばってます!

3年2組の3時間目は、算数の割り算の授業でした。 拠点校指導員の先生と一緒に、24÷3をどのよう計算したらいいのかを、楽しく勉強していました。 1階では、軽快なオルガンの音楽に合わせて元気な歌声の響く授業が。そして、1階の廊下には、今きれいな…

火災避難訓練を行いました

2時間目に、火災避難訓練を行いました。 北館4階調理室から出火したという想定で、「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」のルールを守って運動場に避難しました。どの児童も、とても静かに避難することができ、消防署の方からもほめていただけ…

生活リズムも安定してきました

火曜日の朝は、ドリルタイムの時間となっています。にもかかわらず、高学年図書館には、今日も本を借りに来た児童の行列ができていました。 5年生の教室にいってみると、ドリルタイムの時間が始まると指示されなくても、学習が始まっていました。高学年とし…

子ども読書の日

4月23日は、「子ども読書の日」です。 今日も、低学年・高学年図書館に、児童がいっぱい本を借りにきていました。特に、朝の活動が始まる前には、行列ができるくらいたくさんの児童が、図書館を訪れました。3月に寄贈いただいた「竹内文庫」の前にも、「…

ふきがりを親子で楽しみました

地域の方のご厚意で、今年もふきがり体験を親子でさせていただけました。 東海市といえば、「鉄とラン」ですが、ふきの生産量は日本一です。「地元で有名な農作物にふきがあること」と「愛知用水のおかげであること」を知ってほしいという願いで、ふきがり体…

授業参観・PTA総会・学年懇談会を開催しました

本日、今年度最初の授業公開をさせていただきましたところ、あいにくの雨の中ではありましたが、多くの保護者の皆様、そしておじいさんやおばあさんにもご参観いただき、誠にありがとうございました。児童も、多くの皆様に温かく見守っていただく中、普段以…

いろいろな訪問がありました

今日は、いろいろな訪問がありました。 まず、かわいい訪問者です。1年生が、校内巡りで校長室を訪問してくれました。 朝は、3年2組が4年2組のコミュニケーションタイムを訪問参観しました。3年生は、一つ上のお兄さんやお姉さんの会話のやりとりを見…

交通安全教室を開きました

1年生が、横断歩道の安全なわたり方について学びました。まず、交通指導員の方から「横断歩道をわたる時には、しっかり手をあげて、運転手さんに自分がわたっていることを伝えること」「右・左・右の確認の仕方」についてお話を聞き、実施にやってみました…

春花壇が優良賞に輝きました!

寒い冬の間、丹精込めて育ててくださった先生やPTAの皆様のおかげで、生活科ルーム前の花壇に植えられたパンジーが、色とりどりの花をいっぱい咲かせてくれました。 4月4日・5日に「春の花壇コンクール」の最終審査を受けたところ、見事優良賞に選ばれ…

お別れの会と任命式を行いました

4月13日の離任式に、お仕事のご都合でこられなかった事務さんから、お別れのお言葉をいただきました。職員室でお仕事をされてみえたので、児童と接する機会は少なかったのですが、学校や担任の先生方のために、ご尽力くださいました。本当にお世話になり…

授業も着々と進んでいます

1年生は、算数の学習が早速はじまりました。先生の質問に、元気よく手を挙げて発表しようとする児童の姿を見。ると、思わず微笑んでしまいます。 3年生は、身体測定の時間でしたが、検査を終えた児童が教室に戻り、とても静かに自習ができていました。 4…

学級の朝のスタートは・・・

毎週木曜日の朝は、コミュニケーションタイムの時間です。今日は新学級スタート第一週目なので、各学級で工夫してこの時間を過ごしました。 コミュニケーションタイムが早速スタートした学級、朝の会のやり方を練習する学級、「起立・礼・お願いします」の授…

外国語活動の授業がスタートしました

今年度も、昨年度に引き続きダイ・ユウ・チェンさんがALTとしてきてくださることになり、児童も大喜びでした。教科書が今年度から「Hi,Friends!」に変わり、5・6年生はその教材を使って、担任の先生とALTと一緒に英語の会話を楽しみました。 5年生…

学級での活動もスタートしました

新学期がスタートして、2日目となりました。正門の桜もほぼ満開です。そして、冬の間PTAの皆様が丹精込めて育ててくださった花壇の花も、競うように花を咲かせ始めました。 今日は、1時間目に「掃除の仕方」についてのビデオをみて、それぞれの分担地区…

1年生も元気に登校しました

今日から新学期のスタートです。通学路には、今年の卒業生が制服を着て、自転車通学する姿がありました。通学班に新1年生が加わり、登校の様子を一緒に歩きながら見守ってくださった保護者の方もあり、どの班も元気に登校することができました。本年度は、…

桜も開花し、新入生を温かく迎えてくれました

朝方少し雨がぱらつきましたが、天気がみるみる回復して、入学式の開始時刻には、晴れてきました。校門の桜や花壇の花も咲き、新入生を温かく迎えてくれました。 新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます。 今年度は、男子43名、女子22名、計65…

入学式に向けての準備

入学式の準備のために、新6年生が登校しました。はじめに、担当の先生から準備に臨む心構えのお話を聞いた後に、準備分担ごとに別れて、早速準備にとりかかりました。体育館の会場準備、椅子の高さの調整、1年生の教室を飾り付け、掃除など、どの作業にも…