2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフト部、見事優勝しました!

東海市内小学校春季ソフトボール大会が、上野台公園で開催されました。 今年度は、4年生が6名、5年生が3名、6年生4名の選手で戦いました。 初戦は加木屋南小と対戦し、17対2でコールド勝ち。2回戦は緑陽小と対戦し、13対5で勝ち、決勝戦に進出…

自転車大会壮行会をしていただけました

自転車安全利用モデル校として2年間委嘱を受けています。その一つの実践の場として、昨年度より自転車クラブを開設し「交通安全こども自転車愛知県大会」に出場しています。今年度の大会は、7月26日(木)午前10時30分から、名古屋国際展示場(ポー…

教室をピカピカに。

毎日自分たちが使っている教室を、全校児童でピカピカにしました。 教室の机を全部廊下に出して、雑巾で何度も何度も水拭きをしました。雑巾で拭いては流しで洗い、洗っては拭くを何度も繰り返しました。児童は「ワ〜。こんなに雑巾が真っ黒になった!」とか…

市内大会に向けて調整中です

6月30日(土)に、上野台公園で第32回東海市小学校春季ソフトボール大会が開催されます。 今日も、ソフト部の部員が、大会に向けての練習を行いました。台風や雨などで、練習時間がなかなか計画通りにとれませんでしたが、今日も元気いっぱいにグラウン…

すくすく育っています

学校には、教材園があり、各学年別に栽培体験をしています。 毎日児童は、個別にそして学級で当番を決めて、お水を絶やさないようにあげています。「もっと大きくなってほしいなぁ」とか「早く花が咲かないかなぁ」と、日々の生長する様子を見るのを楽しみな…

音読交流会をしました

3年生と5年生が音読交流会をしました。 低学年の3年生と高学年の5年生が、発達年齢の違いから、音読表現のそれぞれのよさを知るという目的で、実施しました。6月14日(木)の授業参観での発表は、保護者の皆様の前での一人一人の発表で、児童はとても…

光の箱をつくりました

まちづくり東海の方が企画された「光の箱を作ろう!」のイベントに、大田小学校の児童が参加させていただきました。 「光の箱」とは、光をミラーフィルムに乱反射させて、トレーシングペーパーに投影させると、光の模様が様々に変化する不思議な箱のことです…

学校保健委員会開催

本日の5限目に学校保健委員会がありました。4年生〜6年生が参加し、「児童の定期健康診断の結果報告」や「さわやかカードの結果報告」などがありました。 児童たちは「睡眠について」「食品について」「歯みがきについて」を詳しく学び、どうしたらよいか…

おすもうさんが来てくれました

大田小学校に、北の湖部屋のおすもうさんが3人来てくださいました。 相撲太鼓とともに入場され、おすもうさんの紹介、交流会へと進んでいきました。 世話人の方から、準備運動を兼ねて、相撲の基本を紹介してくださいました。児童の代表も一緒に参加し、「…

本日の大放課に・・・・

台風4号の接近・通過にともない、昨日は保護者の皆様に様々な面でご協力いただきありがとうございました。学校も大きな被害もなく、本日は、通常通りの授業を行っております。 本日の大放課は、通路で一輪車の練習をする児童がありました。乗れるようになる…

多くの本との触れ合いを楽しもう!

「いろいろな本を読もうキャンペーン」がスタートしました。 物語以外にも、いろいろな分類の本があることを知ってもらおうと、図書委員会の児童が提案してくれました。 本日から6月22日(金)まで、3年生以上の児童は、三冊違う分類の本を読むと、しお…

福祉実践教室を開催しました

5・6時間目に福祉実践教室を開催しました。 はじめに全校児童で開校式を行い、その後3〜6年生は体育館に残り、視覚障害者の方からお話を聞きました。「今までどんな努力をしてきたのか」「どんな時に困ったのか」というお話をしてくださり、どの児童も真…

音読発表会を行いました

学校公開日に、音読発表会の公開を行いました。 昨年度は、学級での群読を中心に発表してきましたが、今年度は音読活動のさらなる充実を目指して、音読の個人発表を年間2回実施していきます。今日は、2時間の授業公開の内、1時間を使って音読発表会を行い…

絵本の世界に引き込まれていきました

千田教育委員さんと大島先生が、読み聞かせに来てくださいました。絵本は、「だってだってのおばあさん」「めっきらもっきらどおんどん」「おまえうまさうだなあ」の全部で三冊の絵本の読み聞かせをしてくださいました。 1ページ読むごとに、「次はどうなる…

4年 校外学習

12日(火)、4年生73名が東海市清掃センター、リサイクルセンター、上野浄水場とガスエネルギー館にゴミのしまつと水、環境について学習しに出かけました。 教科書に載っていた施設を自分の目で見て、「ごみを減らすこと」「リサイクルすること」「水を大…

市P連ミニテニス大会で入賞!

第4回市P連ミニテニス大会が、東海市民体育館で開催されました。 大田小学校からは、PTAの方と教師がそれぞれチームを組んで、8チームが参加しました。今年度は、市内参加チームが70チームを超え、A・B・Cの3ブロックごとで、入賞目指して試合を…

いよいよ京都を出発!

楽しかった2日間も、もうすぐ終わりです。京都タワーに集合し、京都駅近くからバスに乗り込みました。さあ、2時間後には、学校だ。そして、空からは、雨がポツリ、ポツリ…。 さすが、鹿苑寺(金閣寺)の偉大さは、格別でした! 鹿苑寺(金閣寺)に到着、こ…

おいしい夕食を紹介します!

1日の活動が終わり「ほっ」とすると、お腹がすいてきました。本日の夕食を写真で紹介します!おいしそうでしょう!片付けもバッチリ!こんなにきれいに片づけたのは、どこの班でしょうか? こんな楽しい夕食でしたが、班長・部屋長会では気持ちを切り替え、…

授業力向上事業開催in大田小

東海市教員研修センターの事業の一つである「授業力向上事業(外国語活動)」の授業研究会を大田小学校で開催しました。 4時間目は2年1組で担任の先生が公開授業を行いました。「これはなに?」という授業で、「What's this?」「What's color is this?」…

フッ化物洗口に取り組んでいます

今年度から、1年生がフッ化物洗口を始めました。毎週月曜日の朝会の後に行っています。 フッ化物洗口は、フッ素を薄く溶かした液で、30秒から60秒間、ブクブクうがいをするむし歯予防の方法です。 今年度の新入生は、保育園・幼稚園の頃から、フッ化物…

夏が楽しみです・・・!

昨日、PTA環境緑化部の皆様が、玄関横のPTA花壇の定植をしてくださいました。 「スマイル」というレンガの文字が、まず目に入ってきます。全校児童が、笑顔で過ごせる学校に・・・という思いが伝わってきます。 この文字を彩るように、まわりに花が優…