2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動に燃えています Part2

今日は、室内の部活動の様子を紹介します。 まず、体育館では、卓球部が練習をしていました。昨日の試合の勝敗結果で、3ブロックに別れてトーナメント戦で試合を中心とした練習を行いました。 北館4階の音楽室では、金管バンドクラブが練習をしていました…

部活動に燃えています Part1

今日も朝からとても暑い日となりましたが、グラウンドでは2つの部活動が頑張っていました。 ソフト部はベースの位置からのキャッチボールの練習、サッカー部は三人でのパス回しと、基本を中心に練習をしていました。 1学期も基礎練習を繰り返していくこと…

子ども自転車愛知県大会に出場しました

7月26日(木)ポートメッセなごやで、第47回子ども自転車愛知県大会が開催されました。 会場に着くと、児童と一緒に、早速コースの確認をしました。そして、開会式開始時刻までの時間は、学科試験に向けての最終確認をチーム全員で行うなど、万全の体制で…

学校の環境整備に汗を流しました

本日の午前中に、PTA保健体育部の方が、教室の給食カーテンのクリーニングをしてくださいました。教室に入ると、石けんのいい香りが教室の中にあふれていました。全校出校日に児童が登校したとき、模様替えしたカーテンを見てどんな顔をするかとっても楽…

一輪車広場、検定に挑戦!

一輪車広場の二日目。検定試験に挑戦する児童が、本日もたくさん集まりました。 今日は、日本一輪車協会の林弓男先生にご来校いただき、一輪車の検定をしていただきました。 検定前の練習時間を利用して、林先生に教えてもらっている児童など、「合格目指し…

たくさんチャレンジャーが集まりました

夏休みに入って最初の月曜日。輝く学校づくり事業の取組として、「一輪車広場」を開催しました。 初日は、検定試験はありませんが、135名の児童が、参加しました。 練習に入るにあたって、「乗る練習だけでなく、練習前に一輪車をきれいに並べられるよう…

ついにやりました。「全員出席!!」

本日、1学期の念願であった「全員出席」で終業式をすることができました。 全員が学校に登校でき、とても嬉しい1学期の最終日となりました。 終業式では、校長先生から、始業式で話のあった「プラスワン」を目指し1学期に頑張れたことを、ほめていただけ…

修学旅行の発表会を行いました

6年生が修学旅行の体験を、5年生児童に伝えました。 修学旅行後、各自が印象や思い出に残っていることを、写真やカットもいれて一冊の修学旅行記にまとめました。「5年生に、修学旅行のよかったところを伝えて、次年度も思い出に残る楽しい修学旅行にして…

居住地交流を行いました

ひいらぎ養護学校の児童と、3年生と6年生が居住地交流を行いました。 はじめに、ひいらぎ養護学校の先生が、学校紹介をしてくださいました。スクールバスでの登校、学校の施設を中心に、どのような生活や訓練をしているのかを、スライドを使ってわかりやす…

真っ赤なトマトが、とれたよ

JAの方のご厚意で、今年も3年生がトマトの収穫体験をさせてくださいました。本日は、とても暑い日になりましたが、元気いっぱいに学校を出発して、トマト畑に向かいました。 現地では「真っ赤になったおいしそうなトマトはないかな〜」と探しながら、一つ…

自転車クラブ、頑張っています

懇談会の午後を利用して、7月26日(木)10時からポートメッセなごやで開催される「こども自転車愛知県大会」に向けての練習を行いました。 大会当日は、「学科テスト」「安全走行テスト」「技能走行テスト」の3つがあり、その総得点で順位が決まります…

1学期のまとめをしています

保護者の皆様には、雨で足下の悪い中、本日も懇談会のためにご来校くださり、ありがとうございます。 さて、1学期も残りわずかとなってきました。現在、学校では1学期のまとめと、夏休みに向けての準備を進めています。 3階の高学年廊下には、修学旅行思…

高校生と交流しました

東海商業高校の3年生生徒と、本校の3年生児童が授業交流会を行いました。 高校生のお兄さん、お姉さんが、これから迎える夏休みに向けて、虫歯の予防と不審者対策について、クイズ形式で授業をしてくれました。 前半のグループは虫歯予防に向けて、一日の…

すばらしい音読が聞けました

本日の朝会の時間を利用して、校内で初めて音読発表会を行いました。 今日の発表に向けて、代表者の児童は、大放課・自宅でと、たくさん練習をしてきました。音読する作品を暗唱し、マイクもなしで発表しました。 どの児童も、ひとつひとつの言葉を宝物のよ…

親学講演会がありました

東海市立文化センターで、親学講演会が東海市教育委員会主催、東海市小中学校PTA連絡協議会共催で開催されました。 オープニングでは、アンジュエール(ハンドベル教室)の児童が、ハンドベルの演奏を発表してくれました。 その後、親学推進協議会会長の…

本日の大放課の体育館では・・

本日の大放課の体育館では・・・2つのグループが熱心に練習に取り組んでいました。 一つのグループは、月曜日の音読発表会に出場する児童のリハーサルでした。体育館に入っていくと、全体練習に入る前に、集まった児童からどんどん発表の練習をしていました。…

学校訪問がありました

よりよい授業づくりや学校運営を目指して、学校の教育活動を視察していただき、今後の活動を見直す機会「学校訪問」が毎年1回あります。 本日、知多教育事務所、東海市教育委員会の方々が8名来校してくださり、教育活動を見てくださいました。2・3時間目…

心和む場が・・・

少しずつ夏が近づいていることを知らせているかのように、今日は太陽の光を一段と強く感じる日でした。 PTA環境緑化部の方が定植してくださった花壇の花や植物が、どんどん育ってきています。これも、学校がお休みの日にも、花壇の草を抜いたり、お水をあ…

林間学習に向けての準備が進んでいます

8月の林間学習に向けて、5年生が実行委員をつくり、着々と準備を進めています。 その実行委員の中に、ファイヤーダンスがあります。大放課には6年生が5年生にそのやり方を教えてくれています。そして、昼放課には5年生だけで練習をしています。一人ずつ…

太田川駅前に、幻想的な世界が・・・

6月24日(日)にまちづくり東海主催で開催された、「光の箱を作ろう!」で本校児童の作成した作品が、6月30日(土)から太田川駅東のイベント広場で展示されています。 昨日の雨が嘘のように晴れ渡った本日。光の箱が、駅前の一つの塔にに集められ、幻…