2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木製角椅子が図工室に・・

図工室の椅子が老朽化してきたため,新しい椅子に代えていただけました。 新しくいれていただいた角椅子は,長野県産材のからまつが使われていて,図工室に入ると,木のいいかおりがします。 木の塗装も,環境配慮型ウレタン樹脂塗料が使われていて,木目が…

校内少経験者研修で学び合いました

校内少経験者研修を開催しました。 この会は、夏休み中に研修したこと、二学期からの目標や大切にしていきたいことなどを、各自でテーマを決めて、お互いに紹介し合う中で、自己向上を目指すことを目的で開催しました。 一人一人がその課題に基づいて、短い…

校地内がとてもきれいになりました Part2

2学期に向けて、運動場の遊具にペンキを塗っていただけました。 とても暑い日の中、業者の方が丁寧に下塗りをし、その上に色々なカラーのペンキで上塗りしていただけました。児童が大好きな富士山も、水色と白色で塗り直していただき、見違える程きれいにな…

校地内がとてもきれいになりました

本日の午前中、PTA主催で夏休み親子除草が行われました。 朝からたいへん暑い日となりましたが、早朝よりたくさん、親子で参加していただけました。 PTA会長さんと環境緑化部長さんからあいさつや作業の説明があった後、校地内の除草を親子で行いまし…

最高に充実した2泊3日でした!

16時40分、たくさんの思い出をお土産に、大田小へ帰ってきました。 少し疲れた様子でしたが、一彦先生の「もう一度行きたい人!」という問いかけに、たくさんの子が「パっ!」と手を挙げてくれました。この2泊3日の経験をこれからの生活に生かしてほし…

2日目もみんな元気よくやっています!

夕食のメニューは、牛丼です。昼間にしっかり動いたので、みんな腹ペコ!2回目の野外炊飯とあって、とても手際よくできました。準備中に少し雨が降りましたが、食べる頃には晴天に!「おいしい牛丼を食べて、今夜はナイトハイキングだ!」 でも、肝試しの苦…

カレーづくり、大成功!!

初日の夕飯は、キャンプの定番カレーです! 米を洗い、野菜を切り、まきを燃やし…と、大忙しでしたが、みんなの協力で、「と〜ても おいしいカレーができました!」 森林の中で味わうカレーは、一味違います。みんな仲良く、楽しくがんばっています! 山間部…

みんなと会えて嬉しいな

本日は、全校出校日で、学校に子どもたちの声が戻ってきました。 朝の登校時には、交通指導員の方が、今日も立哨してくださっていました。信号待ちをしている児童にも、声をかけてくださり、どの児童も笑顔で答えていました。 学級では、児童が夏休み中に取…

草刈りお助け隊の皆様 ありがとうございました

8月25日(土)に実施させていただくPTA親子除草に向けて、草刈りボランティアの皆様が、草刈りをしてくださいました。 毎年、8月下旬の親子除草作業の時には、草の勢いがすごくて草刈り機の力を借りないと歯がたたない状態でした。こうした状況の中、…

おおた・ジャンプフェスティバル in 太田川駅東

第27回ザ・おおた・ジャンプフェスティバルが、晴天の元、盛大に開催されました。 第27回という歴史あるフェスティバルですが、今年度より会場を太田川駅東どんでん広場に移して、表彰式が行われました。 市長様もご臨席され、東海市長賞を受賞した児童…

大田まつりと花火の共演・・in 太田川駅東

午後から雨が心配されましたが、第43回 東海まつり花火大会が、大池公園で盛大に開催されました。また、今年から、大田夏まつりが市民会館広場から、太田川駅東どんでん広場に会場が変更され、同日開催となりました。大田町が発展していく様子を、東海市を訪…

部活動に燃えています Part5

今日は、お盆休み前の最終日となりました。 グラウンドや体育館、そして音楽室では、今日も部活動に熱心に取り組む児童の姿がありました。 音楽室では、「Rising Sun」の曲が少しずつ仕上がってきています。お互いの音を聞き合う中で、自分たちの練習の成果…

部活動に燃えています Part4

昨日のサッカー部の練習の様子です。 「上手にドリブルをしている選手がいるな〜」と思って近づいていきました。すると、その選手は、横須賀中学校のジャージを着た卒業生でした。 この日は、午後からの猛暑の中での練習でしたが、自分の大切な時間を使って…

大田保育園の園児と交流しました

東海市では、幼児教育研究協議会の取組のひとつとして、保育園との交流を行っています。 6月29日には、本校の1年生の授業を保育園の先生方に見ていただきました。本日は、本校の1年生職員が、大田保育園の活動に参加させていただきました。 青組さんは…

校内研修会を行いました

本日の午前中、特別支援教育の研修会を開催しました。 講師として、常滑東小学校長であられる佐藤敏弘先生が来てくださり、「ユニバーサルデザインが学校をかえる」という演題で講演をしていただきました。 講演の中では、発達障害への理解とその支援をどの…

算数・数学の研修講座に参加

知多市勤労文化会館で、算数・数学の夏期研修会が開催されました。 この研修会では、2学期からの授業に役立つ指導法や教材づくり及びコンピュータ活用法について研修する機会です。 小学校は、低学年・中学年・高学年別に研修をしました。豊富な教材をいく…

部活動に燃えています Part3

体育館では、バスケットボール部が活動していました。 5・6年生は、基礎練習の後、チームに別れて試合をし、攻めと守りの動きを確認しました。 また、4年生は、パスをもらってゴールすることなど、基礎練習を中心に行いました。 勉強も運動も、基礎練習を…