2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご神木のしめ縄づくり

大田まつりが、いよいよ来週に迫りました。 大宮神社にはご神木「大田の大樟(おおくすのき)」がありますが、幹の周りに巻くしめ縄を、お祭りの直前に新しく作り直します。 今日は、そのしめ縄づくりに、本校の児童が参加させていただきました。新しく作った…

交流とふれあいを深めた合同運動会

台風の接近を心配していましたが、本日、秋空の中、合同運動会を無事開催することができました。 競技種目の徒競走では、全力を出し切り、ゴールを目指して力いっぱい走り抜くことができました。 また、今日のために一生懸命練習をしてきた学年演技も、みな…

明日は、いよいよ合同運動会です

いよいよ、合同運動が明日に迫りました。 本日の午後、大田コミュニィティの方々が準備のために学校に来てくださり、合同で準備をしました。 5・6年生の児童は、ラインを引いたり、遊具をしばったり、グラウンドを整備したり、会場を自分たちの手で整備し…

運動会に向けて最後の仕上げ2

今日も秋晴れの中、運動場で学年演技の練習をしました。 2年生と合同練習をしていますが、2年生が1年生をリードする姿も有り、1年間の成長を感じます。 1年生にとっては、はじめて運動会となります。運動場も、保育園・幼稚園の頃と比べるぐっと広くな…

提案授業を行いました

今年度は、昨年まで国語科の読み物教材を中心に、「豊かな思いを伝え、確かに受け止める児童の育成」をテーマに研究を進めてきました。 本年度は、国語の授業実践で積み上げてきたことを土台にしながら、他教科・領域にも研究を広げていくことにしました。今…

運動会に向けて最後の仕上げ

1・2時間目に、運動会の総合練習を行いました。 開会式、閉会式の流れと動きの確認と、なかよし種目の練習を行いました。 2回目の練習であったため、児童も次の動きに見通しをもって、動くことができました。 後半は、なかよし種目の練習をしました。今回…

後期児童会役員の任命をしました

平成24年度、後期児童会役員の任命を行いました。 任命後、前期児童会役員と後期児童会役員の引き継ぎ式を行いました。 校旗受け渡しをした後、前期会長からは後期児童会活動への激励の言葉を、後期会長はこれからの抱負を堂々と全校児童に伝えてくれまし…

中央図書館の方の読み聞かせがスタート

今年度より、中央図書館と連携した読書活動の取組がスタートしました。 そのひとつが、「わくわく文庫」の配本です。1・2年生、若草の各学級にお薦めの30冊の本を既に届けていただき、読書活動への利用が始まっています。 もうひとつの取組として、今日…

運動会全体練習を行いました

秋晴れの中、合同運動会に向けて、全体練習を行いました。 控え席の場所を確認した後、開会式・入場・モーニングストレッチ・退場・閉会式までの練習を行いました。 「前へ進め」「全体止まれ」「回れ右」「かけ足進め」などの号令で、どう動けばいいのかと…

児童会役員選挙が行われました!

6時間目に「後期児童会役員選挙」が体育館で行われました。 今回は、役員定員6名のところに、5・6年生が11名立候補しました。投票に先駆けて行われた立会演説会では、「あいさつ運動を活発にしたい」「いじめのない学校にしたい」「意見箱を設置したい…

合同運動会に向けて頑張っています

1・2年生も、合同運動会に向けての練習に、熱が入ってきました。 1年生にとっては、小学校はじめての運動会で、ドキドキ・ワクワクです。 2年生の児童と一緒に、ひとつひとつの演技をていねいに練習していました。 3年生の教室では、ALTと一緒に、英…

花壇の花がきれいに咲きました

PTA環境緑化部の方が丹精こめて育てていだいた花壇の花がとてもきれいに咲いています。昨日、市の花壇審査の方が来校され、審査用の写真を撮影していかれました。今年も暑い夏が続きましたが、PTAの皆様のおかげで、色とりどりの花を咲かせることがで…

合同運動会に向けて!

9月29日(土)に開催される大田コミュニィティー・大田小学校合同運動会に向けての練習が、本格的になってきました。今年は、大田まつりの関係で、例年より早い時期の開催となります。 体育館では、2学年ずつ合同の練習が行われており、4時間目は5・6…

本って、楽しいな!

今日も、読み聞かせボランティアの方が、1〜3年生の児童に読み聞かせをしてくださいました。 低学年の児童が喜びそうな動物に関わる絵本を読んでくださったり、何冊か用意した本の中から児童が読んでほしい本を聞いてくださったり・・・様々な工夫をして、…

大田まつりの若衆として頑張っています

10月6日・7日の両日、大田町内にて山車4台による大田まつりが開催されます。今年も、大田まつり保存会から小学校5・6年生を対象に「若衆」の募集がされ、9月2日から各地区で囃子の練習がはじまっています。 今年の先頭車となる黒口の練習場所を訪れ…

一輪車検定の表彰をしました

輝く学校づくりとして本校が取り組んでいる「一輪車検定」の表彰を行いました。今年の夏の検定試験で44名の児童が新たに合格をし、現在全校で126名の児童が級を取得しています。「サマープラスワン」として取り組んだ立派な成果の一つです。 代表で3級…

5年生の代表が参加する米沢交流の結団式が行われました。

東海市は、米沢市と姉妹都市提携を結んでおり、様々な交流を行っています。その一貫として、市内小学校の5年生代表が、米沢の児童(雪ん子少年団)との交流が行われています。今年度も来年2月8日から10日の2泊3日の日程で米沢市へ交流に出かけます。 …

レッツトライ漢字に挑戦!

今日は、レッツトライ漢字に、2〜6年生の児童が挑戦をしました。 漢字を覚えるには、繰り返しの練習が必要ですが、夏休み中に、何度も練習をしてきました。その中で、根気が身に付いてきた児童もたくさんいます。 問題も、日常生活の中で習った漢字が使え…

学校支援協議会を開催しました

昨日9月5日、第2回学校支援協議会を開催しました。 協議会では、1学期に協力いただいたボランティア活動や施設・設備の改善要望等の報告をまず行いました。 初めてボランティア募集をさせていただいた「草刈りお助け隊」には、保護者・地域の方がたくさ…

横綱目指して・・・

レッツ・トライ計算に、全校児童が挑戦しました。今日は、夏休みに家庭で学習してきたことを試す日です。この取組は、家庭学習の定着と「やればできる」という自信をつけてほしいという願いで実施しています。 大田小学校では、「夏休み」と言えば「レッツト…

わくわく文庫がスタートしました

中央図書館と連携した読書活動の取組が、スタートしました。 「わくわく文庫」といって、9月から1・2年生、若草学級に中央図書館お薦めの30冊が、学級文庫として配本されることになりました。この本は、一ヶ月ごとに、新しい本が追加・移動されていくの…

子どもたちの声が学校に戻ってきました

今年は、例年より2日遅い二学期の始業式となりました。 保護者・地域の方々が温かく見守っていただけたおかげで、児童は大きな事故なく夏休みを送ることができ、本日元気に登校することができました。登校してくる児童からは、夏休みに様々に体験をしてたく…

市内バスケットボール大会で3位入賞!

夏休みの最終日、東海市民体育館で小学生バスケットボール大会が開催されました。応援席には、今年度の卒業生も応援に駆けつけてくれて、後輩のプレーを一緒に見守ってくれました。 第1回戦は、船島小学校と対戦し、31対18で勝ち、第2回戦に進出しまし…

ミストシャワーがつきました

運動場から昇降口に向かう体育館通路に,ミストシャワーをつけていただけました。 今日から9月となりましたが,まだまだ暑い日が続いています。 明後日から,いよいよ二学期が始まりますが,大放課にグラウンドで遊んで汗をいっぱいかいて教室に戻る児童に…