2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生 校外学習

4年生が校外学習で名古屋市科学館に行きました。 人体の仕組みや物質・エネルギーの世界,地球の姿など,少し難しいけれど,興味深い科学の世界を探検しました。人気のプラネタリウムも体験し,科学の不思議と驚きを見て,触れて,確かめて,充実した一日を…

インフルエンザによる欠席が減りました

土日明けの欠席者数の増加を心配していましたが、月曜日からの三日間、毎日10名前後となっています。そのうち、インフルエンザによる欠席者数は、1名となっています。ご家庭での児童の健康管理へのご協力のおかげで、先週と比較するとかなり減少しました…

「読み聞かせ」ありがとうございました

毎週、水曜日と金曜日の朝の時間帯は、読書タイムになっています。 低学年児童は、ボランティアの皆様に、読み聞かせをしていただける楽しみな時間帯となっています。 教室を訪れてみると、「あっ。ここにいるよ〜。」と、絵や話の内容に食い入るように、本…

欠席の動向は・・・

今週の水・木の2日間、6年1組が学級閉鎖となっています。児童のいない教室は、さみしそうです。 全校の欠席者数は、この2日間とも10人で、その内インフルエンザ感染者数は4人となっています。感染者の拡大は特に見られませんが、体調不良者は若干増加…

鉄を使ったものづくりの体験をしました

愛知製鋼株式会社の方が、出張授業「鉄の教室」を、本校5年生を対象に開催してくださいました。 東海市は「鉄とランのまち」ですが、次世代を担う児童に、産業の基盤であり身近な生活に密接に関わっている鉄の可能性と役割について楽しく学ぶ時間を、つくっ…

歌が決まりました

児童の投票で、「六年生を送る会」で歌う曲が決定しました。 NHKの復興支援ソングとして歌われている「花はさく」になりました。 この歌の作詞は岩井俊二さん、作曲は菅野よう子さんがつくられましたが、お二人とも宮城県出身の方です。 このような歌詞か…

人を良くする食・・・給食週間がスタート

今日から、給食週間がスタートしました。 本日の朝会で、校長先生から、「学校給食週間ができた経緯」「人を良くする食との関わり」についてのお話がありました。そして、「食べ物を大切にし、残さずに食べること」「食事を作ってくださる方に、いつもありが…

中央図書館の方の読み聞かせ

今日は、月に1回の中央図書館の方の読み聞かせがありました。ツバメが主人公の心温まるお話から始まり、3冊読んでいただきました。最後に読んでいただいた、植木鉢から色々な物が出てくるお話では笑い声が起こり、みんな笑顔で聞き入っていました。

いっぱい楽しみました!

昼放課に、なかよし集会「!みんなで宝探し!」を行いました。 体育館と校舎内に隠された宝物(色画用紙)を、1・6年、3・5年、2・4年がペアとなって手をつないで探しました。4色の色画用紙が得点別になっていますが、それぞれの得点は秘密です。低学…

ベストタイムを目指して走り抜きました

いよいよマラソン大会の当日となりました。今日は、珍しく温かい日となり、晴天かつ無風の中での大会開催となりました。 開会式では、校長先生から「マラソンは自分との戦い、そして、自分の記録への挑戦です。最後までしっかり走り抜き、自分の記録を1秒で…

いよいよ大会前日に・・

三連休明け。そして大会前日となった本日。休日中の児童の健康管理を、各ご家庭でしっかりしていただいたおかげで、1年生から3年生までの欠席者はありませんでした。ありがとうございます。 本日の体育の授業では、明日のマラソン大会に向けて、最終練習と…

すごい集中力です!

今日は、レッツトライ漢字に全校児童が挑戦しました。 1年生にとっては、「レッツトライ計算」は9月に引き続いて2回目の挑戦となりましたが、「レッツトライ漢字」は今回が初めてのトライとなりました。開始前に、担任の先生の「横綱目指して頑張ろう!」…

寒さなんかに負けないぞ〜!

マラソン大会に向けて、2回目のチャレンジタイムを大放課に行いました。大放課になると、各学級が次々にグラウンドに集合し、準備体操を行いました。 音楽がなり始めると、全校児童が一斉に200メートルトラックを利用して5周を目標に走りました。大会が…

練習してきた成果に挑戦!

「レッツトライ計算」に全校児童が挑戦しました。 1年生は、入学後2回目の「レッツトライ計算」50問に挑戦しました。2つの数の足し算・引き算だけでなく、3つの数の足し算・引き算の混合計算も入っています。前回と比べると、落ち着いてテストを受ける…

いろいろな楽しみと鍛錬がスタート

給食の時間は、毎日児童がとても楽しみにしている時間です。 冬休み中には、好きな時間に食べていた児童もいたようで、2時間目の授業から「お腹がすいた〜」とつぶやいている児童もありました。給食には、デザートがつくこともあり、これも児童の楽しみの一…

気持ちのいいスタートがきれました

新年あけましておめでとうございます。本年も、相変わりませずご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。 本日は、巳年最初の登校となりましたが、児童の顔からは、新年のスタートにふさわしい、希望にあふれた気持ちをいっぱい感じました。 始業式で…