2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつボランティア5日目

今朝は最低気温が0度。稲が刈られた田んぼにも、霜が降りていました。本格的な冬の到来です。こうした中、あいさつボランティアの児童が、元気にあいさつ運動をしてくれました。寒さに負けずにあいさつ運動に取り組む姿勢が、児童の意識を少しずつ変えてく…

あいさつボランティア4日目

寒い北風が吹き抜く朝となりました。こうした寒さにも負けずに、東西の昇降口でのあいさつ運動に自主的に参加してくれた児童がありました。毎日続けて参加している児童、その姿を見て新たに参加した児童。こうした前向きな気持ちが、あいさつの輪を広げてく…

あいさつボランティア参加者も増えてきています

今週から、生活委員会主催で、ボランティアを募ってあいさつ運動をしています。朝の登校後の短い時間帯を利用してのあいさつ運動ですが、登校した通学班が増えてくるにつれて、東西の昇降口に並ぶ児童の列は長くなっていきます。あいさつ運動も、今日で3日…

3年生が、人権について学びました

人権擁護委員の方が3年生を対象に、人権にかかわる講話をしてくださいました。まず会の始めに、人権擁護委員の方が、相談・救済・啓発活動など人権を守るためにいろいろな活動をしていることを話してくださいました。 そして、人権について考えるパネルシア…

大田小の歴史

中庭の木々の彩りも、より鮮やかになってきました。 中庭の樹木の歴史をひもといてみると、昭和52年度に現在の木々が植えられたことがわかりました。左上の写真が、中庭緑化が完成した頃の写真です。現在の中庭の写真(右下の写真)と比べてみると、木々の…

ウォーキング東海in太田川

秋空の元、東海ライオンズクラブ主催で、今年度のウォーキング東海「時をかけるコース」〜新生太田川駅から歴史文化まで〜と題して盛大に開催されました。ウォーキングは、9キロと3キロの2コースに別れて行われました。本校の児童も親子で何組も参加され…

校内読書週間最終日となりました

校内読書週間も今日が最後となり、2時間目に読書集会を全校一斉に開催しました。まず、前半の20分間は、先生のおすすめの本の読み聞かせを行いました。 この集会に向けて、先生のおすすめの本を事前に図書館に展示をし、各児童から希望をとっておきました…

ありがとうございました

本日の公開授業前の時間帯を利用して、図書ボランティア18名の皆様が、本の拭き掃除と修理をしてくださいました。低・高学年図書館に別れて、洗浄液を使って一冊一冊本の拭き掃除をしたり、修理が必要な本をのりで丁寧につけたりする作業をしてくださいま…

中央図書館の方の読み聞かせ

毎月一回、中央図書館の方が各学校に読み聞かせに来てくださいます。発達段階を考えて本を選んでいただけるように、今年度は学年別に読み聞かせをお願いしています。今日は、4年生の児童に3冊の本を読んでくださいました。 読んでいただけたのは次の3冊で…

読書の秋です・・・

月曜日から、校内読書週間がスタートしました。この期間中は、始業前の時間帯も全て読書タイムとしています。 朝から低学年・高学年図書館には、多くの児童が訪れました。それぞれの図書館には「宮沢賢治」「なかがわりえこ」などのコーナーができています。…

今週も元気にスタートが切れました!

今週の朝会で、たくさんの表彰がありました。 「小学生作文・絵画コンクール入賞」「第4回夏休み!朝日エコしんぶんコンクール銀賞」そして「ドッジボール大会中学年の部敢闘賞」の表彰を行いました。市内、そして全国でも大活躍の大田っ子。その活躍に、全…

全力で戦い抜いたドッジボール大会

第13回東海市小学校ドッジボール大会が、東海市市民体育館で開催されました。本校からは、中学年代表として3年1組が、高学年代表として6年2組が出場し、市内の各小学校代表と対戦しました。 中学年の部の初戦は、3年1組が緑陽小4年生と対戦し、女子…

1年生が校外学習に行ってきました!

1年生51人が”南知多ビーチランド”に行ってきました! 学校を出発し、太田川駅から電車に乗りました。みんなワクワク笑顔で、とっても楽しそうでした。電車のマナーをしっかりと守って知多奥田駅まで行くことができました。 雨の中、ビーチランドまで一生懸命…

細井平洲先生ゆかりの椿

東海市教育委員会から、師弟椿が寄贈していただき、正門の横に植樹しました。児童にも、細井平洲先生とゆかりのある師弟椿(ヤキツバキ)について知ってもらうために、椿の横に看板を設置しました。この看板には、 「細井平洲先生は69歳のとき、米沢藩主で…

他校のALTとの交流を楽しみました

東海市では、年に1回、他校とのALTとの交流を行い、様々な国の文化に触れる活動をしています。 今日は、横須賀小と三ツ池小のALTが来てくださり、終日大田小で活動されました。2時間目は、6年1組に入ってハイフレンズの「What time do you get up?…

今年一番の冷え込み・・

今年、一番の冷え込む朝となりましたが、9時から学校支援協議会ボランティアの皆様方が、春花壇の定植作業にかけつけてくださいました。 花壇は、校務主任の先生が耕耘機で耕したり肥料をまいたりして、フワフワの土のベッドを事前に準備をしてくれました。…

寒い朝を迎えました

今朝は、今年一番の冷え込みとなりました。昨日10日は、北海道の室蘭や函館で初雪の便りも届きました。登校してくる児童の服装からも、冬の到来を感じます。 登校後は、2週間ぶりに朝会があり、始めに造形秀作展入賞者の表彰を行いました。入賞できなかった…

入賞おめでとうございます

平成25年度東海秋まつり2013表彰式が、午後2時から東海市民体育館エントランスホールにて開催されました。エントランスホールには、秋の花壇コンクールで入賞した花壇の写真が掲示してありました。 表彰式では、東海市文化祭入賞者、農業物品評会入賞…

東海秋まつり2013が盛大に開催されました

東海秋まつりが盛大に開催される中、第18回東海市小学校サッカー大会が、元浜グラウンドで開催されました。 予選リーグで、始めに富木島小学校と対戦しました。相手チームにまず1点を先取され、その後も守備・攻撃と頑張りましたが、得点することができず…

暦の上では、昨日から冬

朝が、冷えるようになってきました。 昨日は、『立冬』 暦の上では 昨日から冬に入りました。 秋分の頃に比べると 日の入りは1時間近く早くなっています。 樹木の葉も赤や黄色が色濃くなってきました。 インフルエンザとノロウィルスのはやる季節 まずは、予…

ハローウィーク3日目です

今週の火曜日から始まった、ハローウィークも3日目を迎えました。体育館では、5年生が、6年生児童や教師と、好きな形や色を尋ねて答える英会話を楽しみました。5年生は、体育館での動きもよくわかっていて、次から次に話し相手を変えて会話をしました。 …

ハローウィーク2日目です・・・

今日の大放課も、体育館では英語の会話が飛び交いました。6年生が校外学習に出かけているため、教師との会話を楽しみました。 「What animal do you like?」「I like 〜.」と、お互いに好きな動物を英語で尋ね合いました。「先生は、どんな動物が好きなのか…

自分で自分の命を守る訓練

津波発生を想定した、市内一斉避難訓練を実施しました。今年度は、児童に訓練開始時刻を知らせずに、避難訓練を行いました。緊急地震速報も児童は知らないため、午前中に模擬放送を流したり、地震発生時にどんな行動をとればいいのかを知らせたりしておきま…

大田市民館・大田公民館まつりが開催されました

大田市民館・大田公民館まつりが盛大に開催され、今年度もオープニングセレモニーで金管クラブが出演させていただきました。 はじめに、それぞれの楽器ごとに演奏する曲の一部を紹介しながら、どんな音がするのかを、会場の皆様に聴いていただきました。 そ…

スポーツの秋、音楽の秋

第33回東海市小学校秋季ソフトボール大会が、上野台公園で開催されました。第一回戦の対戦相手は、平洲小学校でした。 大田小が先攻となり、1回裏表は両チームとも得点を許しませんでしたが、2回裏に相手チームにランニングホームランの1点を許してしま…

3階から運動場を眺めると、中庭の木々が紅葉しはじめていました。 ドングリの実も、緑色から茶色に ・・・木々の秋の演出が始まりました。 さわやかな秋晴れのもと,2年生が東山動物園に校外学習に行きました。太田川駅から出発し,名古屋駅で名鉄・地下鉄…