2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、ありがとうございました

今日が、2013年の仕事納めの日となりました。児童のいない学校は、いつもと違ってひっそりとしています。こうした中、寒椿がきれいに花を咲かせてくれています。また、3月の卒業式に向けて、サクラ草とパンジーの苗も順調に育ってきています。卒業式の…

奉仕の気持ちを育てる・・・

知多・海部地区青少年赤十字指導者研修会・児童生徒交歓会が、大治町スポ-センターで開催され、本校からも代表児童が2名参加しました。この青少年赤十字では、赤十字の精神に基づき世界の平和と人類の福祉に貢献できるように、日常生活の中での様々な実践活…

若手先生方の研修会を行いました!

メリークリスマス! 今日は、若手先生方の校内研修会を行いました。 内容は、前半が、2学期の反省と3学期に向けての目標づくりが中心でしたが、「よい学級づくりのためにやりたいこと」「一人一人の児童を高めるためのアイディア」「児童が達成感をもつ絵…

一輪車広場を開催しました

昨年は雪のため中止となりましたが今年は天候にも恵まれ、林弓男先生をお招きした一輪車広場に92名の児童が集まりました。今年度2回目の一輪車広場。集合時には、持参した一輪車を教師の指示がなくても、しっかり並べられる児童が増えました。 「一輪車を…

二学期を締めくくりました

一年で一番長い二学期も、今日で最終日を迎えました。 始業式では、校長先生が「二学期に頑張れたこと」「全校で取り組んだ行事を通して学校が家族のようになれたこと」「心の面でもとても成長できたこと」をたくさんほめてくださいました。児童の聞く姿勢と…

二学期を振り返って・・・

二学期最後のコミュニケーションタイムを、学級別に時に合わせたテーマを決めて行いました。1年生も、コミュニケーションタイムに慣れてきて、自分の意見をしっかり人前で話したり、発表する人の方を見てしっかり聞いたりすることができるようになりました…

次につなぐ・・・

毎週低学年の児童は、朝の読み聞かせの時間を「どんな本が読んでもらえるのか?」をとっても楽しみにしていまが、今日で2学期最後の読み聞かせが終わりました。今日は、読み聞かせをしていただいた後、2学期の活動での感想や今後改善したいことなどを、ボ…

冬休みまで、あとわずか・・

1年生では、英語活動の授業でサンタクロースに変装したALTとの交流を楽しみました。 名前は「チェン・タクロース」。トナカイに変装した児童が、サンタさんをお迎えに行って授業がスタートしました。1組では、一緒に英語の歌を歌ったり、12月のお誕生…

学校を支えていただいている方々

今朝も、冷え込みの厳しい朝を迎えました。こうした中、業者の方が遊具点検をしてくださいました。 鉄棒からスタートして、グラウンドの全ての遊具の支柱を一本一本その周りの土や芝生をはがしながら、腐食状態の確認をしてくださいました。芝生の成長が止ま…

若い力が集いました・・・

第41回東海ヤングフェスティバルが、青少年センターと本校体育館で開催されました。 屋内イベント、屋外イベント、体育館イベントの3つに分かれて行われましたが、開会10時前からたくさん人が集まってきていました。「あつくはじけるヤングパワー!頑バ…

保護者懇談会、ありがとうございました

保護者懇談会も最終日となりました。たいへん寒さが厳しい中、そして、年末のたいへんご多用の中、懇談会のためにご来校いただきありがとうございました。懇談させていただいた内容を、これからの指導に生かしていきたいと思っております。今年度の懇談会は…

二学期のまとめ、そして三学期に向けての準備

PTA活動でも、二学期の活動のまとめと次年度に向けての準備が始まりました。第6回PTA理事会、第4回全委員会を開催し、次の内容について協議、報告・連絡を行いました。 1 協議事項 ・平成26年度PTA委員選出について ・書き損じはがきの集約に…

保護者懇談会1日目

☆☆保護者懇談会1日目 ありがとうございました☆☆ 本日は、保護者懇談会1日目となりました。二学期の学校での様子をお伝えさせていただきながら、次学期にうまくつなげていけたらと思っております。短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。 ☆☆☆☆…

中央図書館の読み聞かせがありました

中央図書館の方が、大放課に今年最後の読み聞かせを、5・6年生にしてくださいました。 読んでいただいた本は、全部で4冊でした。〇ヨセフのだいじなコート コートを大事に使い込み古くなるたびに小さい物にリサイクルされていく絵本。最後はボタンに。物…

今年最後の朝会がありました

一年で一番長い二学期も、あと二週間となりました。 今日の朝会が今年最後の朝会となりましたが、防火作品、明るい社会づくり実践体験文の入賞など、たくさんの表彰がありました。その中には、パソコン入力コンクール全国大会で五位に入賞という大活躍した児童の表彰…

東海シティーマラソンが盛大に開催されました

第29回東海シティーマラソンが、尾張横須賀駅東広場を拠点として、盛大に開催されました。今年度は、約6000人のランナーが集う大会となり、県外・海外からも100名以上の参加者がありました。開会式では、東海市のよさを知ってもらえるように、趣向…

道徳教育研究発表会に参加

文部科学省「道徳教育実践研究事業」研究指定校の研究発表会に参加しました。 公開授業では、ICTを活用した読み物教材、道徳的価値を高めていく板書計画、言語活動の充実に向けた取組など、2年間の研究を積み上げた授業を見せていただけました。 公開授…

春の花壇が楽しみです・・

ロータリー前のPTA花壇はPTA環境緑化部の方々が,生活科ルーム前の学校花壇は緑化委員会の児童たちが,それぞれ今日の午後に作業に取り組みました。 [PTA花壇]いろいろな種類の花の苗のほか,球根もたくさん植えました。 春にはどんな花が咲きほこ…

うららかな陽の中で・・・

木に残る葉・・・ 落葉後には、 春に備えて 樹木のエネルギーが蓄えられていきます・・・ 来年の1月に行う校内マラソン大会に向けての取組がスタートしました。 大放課に、全校児童が運動場に集まり、音楽に合わせて走りました。この取組を本校では、「チャ…

朝の静寂な時間が流れます

同じ銀杏でも 色づく葉の色は それぞれ違っています 「みんな違って みんないい」・・・ 火曜日の朝は、全校ドリルタイムの時間 開始のチャイムとともに、教室には鉛筆の音だけがします プリント・ドリルに向き合う時間、学習に集中する時間 授業開始前の大…

大田小人権週間がスタートしました

本日より、大田小学校での人権週間がスタートしました。 人権週間のスタートにあたって、朝会で校長先生から人権についてのお話を聞きました。「四つ葉のクローバー」という絵本の読み聞かせを聞き、人権について考えたり、大田小の人権宣言を行ったりしまし…