2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの運動場に・・・

午後から雨も上がり、今日も運動場には、各消防団の方々が繰法大会の練習にみえています。 中央には、高い所からグラウンドを照らしてくれる車が配置され、東西には携帯型の照明器具が、その周りを照らしてくれています。仕事を終えられた方々が、今日もグラ…

GW中に、芝生広場が生まれ変わりました

GWを利用して、芝生の養生をしてくださいました。 新しい芝を、芝生広場の周りに、一枚ずつ丁寧に植えてくださいました。作業は、土曜日と月曜日の二日間にわたりましたが、芝生広場が生まれ変わりました。これから芝生が育っていき、放課に芝生広場で元気…

優良児童生徒・優良子ども会顕彰式がありました

平成25年度の東海市優良児童生徒・優良子ども会児童福祉功労者顕彰式が、東海市商工センターで10時から開催されました。 東海市長様、福祉協議会長様から、顕彰式の意義と受賞への祝福など、温かい言葉をたくさんいただきました。市内小中学校の優良児童生…

トマトの苗植え体験をしました

JAあいち知多主催で、3年生児童が「凛々子(りりこ)」トマトの苗植え体験をさせていただきました。 現地に到着すると、JA婦人部の皆様もたくさん応援にかけつけてくださいました。担当の方から、苗の植え方について説明を聞いてから、ポットから丁寧に…

☆縦割り活動を楽しみました

木曜日の始業前の時間帯は、コミュニケーションタイムの時間です。学級の児童が書いた生活作文を題材にして、自分の意見を発表したり、友達の意見を聞いたりすることを、毎週児童は楽しみにしています。 明日は1年生と6年生のふれあい遠足がありますが、今…

フキ刈りを通しての絆づくりに参加

4年生の児童が、非行防止活動に向けて、東海警察署主催のフキ刈り体験を行いました。この事業は愛知県警察の事業のひとつで、地域の人々との交流を通して、地域社会の一員としての自覚を育むとともに、農作物の生産体験を通じて地域住民との絆の強化を図っ…

少しずつ生活リズムができてきました

新しい学級になって、3週間目となりました。 どの学級も朝の生活リズムができてきています。低・高学年図書館を訪れてみると、本を借りる児童の行列ができていました。中には、本の中身を嬉しそうに紹介してくれる児童もあり、読書好きな児童が増えてきてい…

ぼく、「かわたろう」です。よろしくお願いします

今年度、2回目の朝会を行いました。高学年児童は、入場から整列まで自分たちでしっかりできて、よい手本を下級生に示してくれました。 始めに、委員長の任命を行いましが、名前を呼ばれると体育館に鳴り響くくらい大きな声で返事をすることができ、委員長と…

親子でフキ刈りを楽しみました

今年度も、地元農家の方のご厚意で、親子でフキ刈りをさせていただけました。 東海市は、フキの生産量が日本一です。そして、市内の中でも、この大田町では特にたくさんフキがつくられています。「こうしたことを児童にも知ってほしい」ということで、このフ…

多くのご参観ありがとうございました

今年度最初の授業公開を行いました。 新しい学級になって2週間が経ち、少しずつ学級のよさが、どの学級もでてきています。今日は、たくさんの保護者の皆様に見守られ、児童もチョッピリ緊張ぎみでしたが、とても前向きに授業に参加していました。1年生 生…

楽しみにしていた給食がスタート!

1年生の給食が、今日からいよいよスタートとなりました。 今日の献立は、子どもたちが大好きな「カレーライス、かみかみサラダ、ふくじんづけ、さくらゼリー」です。給食当番さんも、先生に教えてもらいながら、協力して上手に配膳することができました。そ…

今年度も、よろしくお願いします

本日より、朝の読み聞かせが始まりました。水曜日と金曜日の朝の時間帯は、低学年の児童が、本の世界の楽しさを知ったり味わったりする大切な時間、そして児童がとても楽しみにしている時間です。 今年度お世話になる読み聞かせボランティアの皆様との顔合わ…

一つ一つがスタートしています その2

児童が登校してから、始業時刻の8時20分までの時間帯は、一日の生活リズムをつくる大切な時間です。 図書館も開館となり、高学年図書館は本を借りる児童の行列ができました。昨年度は、児童一人平均100冊程度の本を年間に読むことができました。今年度…

一つ一つがスタートしていきます その1

新しい学級になって、はじめての朝会を行いました。 学級委員の任命では、呼名されると元気よく返事をして立ち、学級代表の貫禄を見せてくれました。これから担任の先生と力を合わせて、誰もが元気で笑顔でいられる学級をつくってほしいと思います。そして、…

4名の先生方。お世話になりました。

本日、全校児童350名全員が出席、欠席者なしという日を迎えることができ、午後に予定されている離任式に来てくださる先生への、最高のプレゼントを全校児童が準備してくれました。 春は、出会いと別れの季節といわれますが、今年度の異動で4名の先生が転…

学級づくり その2

1年生は、今日も全員元気に登校できました。今朝も、自分の用具を入れた児童が連絡帳をもって、並んでいました。たった3日間しかたっていませんが、小学校の生活リズムの一つとして、朝登校したら、どのように動いていいのかがわかってきた児童も何人かで…

学級づくり その1

大田小学校での1年生の生活が、今日で3日目を迎えました。 入学式から、欠席者もなく、51名の新入生全員が頑張っています。朝の教室を訪問すると、担任の先生が連絡帳を確認しながら、児童に一言ずつ声をかけていました。また、授業では、教科書の持ち方…

お兄さん・お姉さんと一緒に

今日から、1年生が新しく入っての通学班登校が始まりました。 不安そうにしている1年生の手をしっかりと班長さんが握ってあげたり、教室まで一緒に連れていってあげたりする上級生を見て、とても微笑ましく思いました。交通指導員さんも、小学校初めての登…

51名の新入生が入学してきました

春の嵐も去り、晴天のもと、平成25年度の入学式を開催することができました。 正門には、冬場からPTAの方々が丹精込めて育ててくださった花やチューリップが、たんさん花を咲かせて、51名の新入生を温かく迎えてくれました。 6年生児童に手を引いて…

入学式に向けて、心を込めて準備を

4月8日の入学式の準備のために、6年生が登校し、学校に児童の声が戻ってきました。体育館にモップをかけて、雑巾で床を拭いたり、1年生の配布物を配ったり教室を飾ったり、6年生児童はテキパキと準備を進めてくれました。 冬場から育ててきたパンジーも…

平成25年度がスタートしました

正門の桜が満開の中、平成25年度が本日よりスタートしました。 東海市役所にて辞令伝達を受けられた4名の新しい先生が、今日から大田小学校の一員になられました。玄関前のPTA花壇も、チューリップが新しい先生方を歓迎するかのように、花を咲かせてく…