2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳の授業に挑戦!

教育実習生が、「ヒキガエルとロバ」という明るい心の資料を使って道徳の授業に挑戦しました。当日の授業を迎える前に、「どんな問いかけをしていくのか?」を中心に、指導教官の先生とじっくり練りあげていきます。こうした活動が、大切な実習の一つであり…

町がきれいになったよ!

今日は、5月30日。ゴミゼロの日です。2時間目に、学年別に分かれて、全校児童でクリーン活動を行いました。 1年生・・大田小外周 2年生・・大田小から大田小入口交差点 3年生・・流レ公園通路から流レ公園外周・公園内 4年生・・東海市役所南東交差…

平洲祭が開催されました

東海市荒尾町の神明社境内にて、平洲祭が開催され、その式典に参加させていただきました。 今年で、細井平洲先生がお亡くなりになられてから、213年目となりました。小雨の降る中でしたが、姉妹都市である米沢市からもご来賓の方々がご参加され、神事が厳…

町に探検に出かけました

3年生が、大田の町探検にでかけました。 北コースの児童は、市役所や農業センター、中央図書館を見学しました。 また、西コースは駅やソラト、児童館を見学しました。 児童はそれぞれのコースを歩きながら、自分たちのすむ町の様子を調べたり、いろいろな施…

教育実習が始まりました

今日から、教師を目指す2名の大学生の教育実習が始まりました。 朝会で、全校児童に自己紹介がありましたが、二人とも意欲にあふれたあいさつができ、これから教師を目指してしっかり教育実習をしていきたいという気持ちが伝わってきました。 校長先生から…

大池公園多目的広場で競いました

第43回東海市消防団消防繰法大会が、大池公園多目的広場で開催されました。 大田地区からは、第五分団が参加し、8つの消防団と競いました。行動審査得点、計時審査得点、総合審査得点の合計得点で順位を決定します。計時審査では、第一線延長、第二線延長…

風水害避難訓練を行いました

台風シーズンを前に,「暴風警報」発表を想定した訓練を実施しました。 下校準備をしてから体育館に全員集合し,通学班ごとに人員点呼をしました。訓練中は,全員が静かに落ちついて行動することができました。【知多地方小中学校PTA連絡協議会が開催され…

コミュニケーションタイムの交流をしました

登校後に、学級園で育てている草花・野菜への水やりをするとが、朝の日課になってきました。そして、毎週木曜日は始業チャイムと同時に、コミュニケーションタイムが始まります。 先週に引き続いて、学年毎にコミュニケーションタイムの交流会を行いました。…

学習規律が身に付いてきています

4月からの二ヶ月間、学習規律がしっかり身に付けられるように、各学級担任が様々な場面で、指導を繰り返し行ってきました。 1年生も、「話をしている人の方を見て、しっかり聞く」という学習規律が少しずつ身に付いてきています。始めは教師が一回一回、「…

授業公開へのご参観、ありがとうございました

今年度、2回目の授業参観を行いました。今回は、輝く学校づくり事業の取組として、保護者の皆様方と一緒に心と体の健康を学べるように授業を計画させていただきました。 1年1組:学活「上手な歯磨き」で学校歯科医、歯科衛生士さんから上手な歯みがきの仕…

道徳の研究授業を行いました

3年2組で明るい心「花さき山」(道徳)の研究授業を行いました。 5月16日に実施した同じ資料を使っての研究授業の反省を生かして、導入や発問の流れを再検討して授業に臨みました。道徳では、児童がはじめにもっている価値観からスタートして、授業の中…

盛り上がった体育館・・

メディアステレビの人気番組「まちほれワンワン」の公開収録が、大田小学校体育館で行われました。 9時30分から受付が開始となり、待機用に準備されたビデオを見て一緒に歌う児童もあり、予選開始前から盛り上がっていました。9時45分から、いよいよ予…

授業に集中してます・・・

天候に恵まれ、体力テストも予定通りに終わり、教室での授業に落ち着いて取り組んでいます。 6年生理科では「人と体のつくり」の単元で、消化管とそのつくりについて、教科書を見ながらまとめました。「こんなふうになっていたのか」と体のつくりに興味津々…

他の学級はどうかな?

4月からそれぞれの学級で行ってきたコミュニケーションタイムでしたが、同学年でコミュニケーションタイムを公開し合う取組が始まりました。毎週木曜日の始業前の時間帯を活用して、児童は決められたテーマをもとに事前に生活作文を書き、その内容をお互い…

体力テストに挑戦2日目!

高学年児童が、屋内の体力テストに挑戦しました。 はじめに、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしの三種目について、先生からやり方の説明を聞きました。そして、ペアとなった児童と、お互いに励ましながら一種目一種目に挑戦しました。 現在の6年生は、昨…

体力テストに挑戦!

晴天のもと、2学年ずつ合同で、2時間ずつ屋外種目の体力テストを行いました。1年生にとっては、はじめて体力テストで少し緊張気味な児童もいましたが、準備体操を元気よく声をかけながらすると、少しずつ表情も柔らかくなってきました。 1年生は50m走…

児童会スローガン発表!

3週間ぶりの朝会を開催しました。 はじめに、校長先生からPTA花壇優良賞受賞の紹介があり、全校児童で喜びをかみしめました。PTA環境緑化部の皆様。改めて受賞おめでとうございます。 朝会の後半では、児童会役員から児童会スローガンの発表がありま…

卒業生がトルコに出発しました

東海市では、姉妹都市スポーツ振興交流事業を行っています。姉妹都市であるトルコ共和国ブルサ市ニルフェル区の子どもたちとスポーツを通じて市民レベルでの交流の輪を広げ、相互理解を深めるとともに、子どもたちの健全な育成を図る趣旨で、今回は市内中学…

2年 大田の町へレッツゴー

2年生の子どもたちが,生活科の学習で「町たんけん」に出掛けました。「太田川駅方面」コース,「農業センターと大池公園と大宮神社」コース,「農業センターと大池公園と弥勒寺」コースの3コースに分かれてたんけんしました。農業センターでは職員の方か…

熱かったぞ!史跡めぐり

6年生が、修学旅行の班別に史跡巡りに行きました。 道に迷う班もありましたが、たくさんの人に道を教えてもらい、班員で助け合いながら、決められた史跡を全て回ることができました。これで、修学旅行がとても楽しみです。今日の反省を生かしながら、楽しい…

知多メディアスの取材がありました

5月18日(土)の9時30分から大田小学校体育館で開催される「クイズ!まちほれワンワン」の番組作成に向けて、事前のテレビ取材がありました。昨年度まで研究をしてきた外国語活動の授業の様子や、大放課に一輪車の練習をしている様子などを撮影してい…

GW明けですが、朝からフルパワーです!

児童が楽しみにしていたGWも終わり、今日から学校がスタートとなりました。このGW中に、児童は家族の方々と様々なふれあいを楽しめた様子で、元気いっぱいに登校することができました。保護者の皆様方には、GW中の児童の安全面・健康面でのご配慮とご…

応援ありがとうございます

学級農園で野菜を育てる取組が始まりました。 児童がこれから育てたい野菜を自分で決めて、地域の方にご協力いただきながら、一緒に育てていきます。今日は、その野菜を育てる畑の整備を、地元農家の方がしてくださいました。機械とクワを使って、何度も何度…

今日から5月に・・・

GWの前半が終わって二日目となり、児童も生活のリズムを少し取り戻せたようで、朝のあいさつも昨日より元気な声が返ってきました。 3時間目、1年1組の教室では、算数で教科書の絵を見て数を調べたり数字を書いたりする練習をしました。2組では、ALT…