2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトボール優勝盾を取り戻しました

晴天のもと、第33回東海市小学校春季ソフトボール大会が、上野台公園で開催されました。 初戦は、横須賀小学校と対戦しました。声を出して互いに励まし合い、打撃も好調で、3対15で勝ち、決勝にコマを進めました。 そして、いよいよ決勝戦。相手チーム…

校内環境整備への汗・・

今週水曜日の雨のおかげで、芝生の緑が鮮やかになってきています。 こうした中、校務主任の先生が、汗を流しながら芝刈りをする姿が・・・学校支援協議会の花壇ボランティアの方々が定植してくださったメガネ花壇とのコントラストが、より目に優しく映ります…

なかよし活動を楽しみました

なかよし集会で、ドッジボールをして楽しみました。「なかよしグループ」毎に1〜3年、4〜6年に分かれて、一試合3分ずつの試合をし、外野の合計人数で勝敗を決定しました。 12のなかよしグループが、A〜Cのブロックに4グループずつ分かれて、二試合…

本の修理と整備をしてくださいました

公開授業の前の時間帯を利用して、24名の図書館ボランティアの方が、図書の修理と本の並び替えをしてくださいました。 低学年図書館では、探したい本が早く探せるように、南側の書架の本を、あいうえお順に並び変えてくださり、図書館がより使いやすくなり…

放課も挑戦する大田っ子・・

大放課の時間は、一輪車の練習をする児童でにぎわっています。 友達と一緒に練習することが、励みに・・・ 乗れた喜びは、ひとしお・・・ 友達と一緒にメリーゴーランド・・・ 笑顔いっぱいの放課です。しっかり汗をかいて、しっかり勉強して・・・ 「仲良く…

命の大切さ・・・

朝会で、校長先生から「シャボン玉」の歌を通して、命についての話を聞きました。校長先生の話に続いて、6月21日(土)に東日本大震災で被害にあった南三陸町へボランティア活動に参加された先生から、現地の様子について話を聞きました。 がれきを集める…

みんなが幸せに暮らせるように・・

福祉協議会のご協力のもと、福祉体験教室を開催しました。 はじめに全体会を開催し、聴覚障害の方から、お話を聞きました。「発話や文字をどのようにして覚えたのか」また、「毎日どのように生活しているか」などを聞かせていただきました。手話を通してのお…

楽しい時間が流れました

児童が楽しみにしている「まちの先生クラブ」がありました。 毎月一回あるクラブの時間は、「今日は何をするのかな〜?」とワクワクしながら会場に向かいます。 工作クラブでは写真立てづくりを、アレンジフラワーでは緑をベースにした作品づくり、そして一…

名古屋場所に先がけ、大田場所開催!

名古屋場所を控えた大相撲北の湖部屋の力士が、大田小学校に来てくれました。来てくれた力士は、大天佑、二十城、太田の3名です。 始めに、世話人の方が、力士の紹介や相撲の豆知識についてお話してくださいました。そして、いよいよ相撲の準備体操へと。股…

通学班あいさつ運動が始まりました

今日から、通学班あいさつ運動が始まりました。 あいさつをする側とされる側の両方を体験することで、あいさつの大切さを全校児童に知ってもらいたいというねらいのもと、児童会がこの運動を計画してくれました。正門と北門で、当番の通学班が登校してくる通…

『よい歯ブラシでみがこうキャンペーン』がスタート

よい歯ブラシで、歯みがきができるように、保健委員会主催の『よい歯ブラシでみがこうキャンペーン』が今日から始まりました。 6月17日・19日・21日の給食後にの歯磨きの時間に、保健委員が各クラスに出向いて、一人一人の歯ブラシの毛先が開いていな…

草刈りお助け隊に感謝!

草刈りお助け隊の方が、校内の除草をしてくださいました。毎年6月は草の生えるスピードが速く、学校だけでは除草が追いつかない時期となります。こうした中、学校支援協議会の「草刈りお助け隊」は、学校にとって、とてもありがたい存在です。本日の除草作…

大学生ボランティアがスタート

今年度より、星城大学で教員を目指している学生が、学校支援ボランティアとして参加してもらえるようになりました。 朝の読み聞かせに3名、そして、毎週金曜日に1名、夏休みの林間学習に2名の星城大学の学生が、本校の学校支援ボランティアを希望してくれ…

朝の通学班登校

修学旅行中と本日の朝、6年生が不在の中、5年生以下の児童だけでの登校となりました。 班長・副班長はほとんどが5年生ですが、班の中には低学年の児童が班長を務める班もありました。手あげ横断の号令をしっかり出せる班長さんがたくさんあり、2日間見な…

修学旅行2日目、今日も子どもたちの様子をお届けします!

おはようございます! 奈良は、今日もよい天気です。若草山の緑がとてもきれいです。子どもたちは、昨晩はよく眠れたのかな? 体調を崩す子もなく、元気に朝ごはんを食べました。8時前に旅館出発ということで、あわただしかったのですが、子どもたちは手際…

修学旅行の様子をリアルタイムでお伝えします!

8時に学校をバスで出発し、トイレ休憩で「上野ドライブイン」に到着しました! 曇り空でどんよりとした天気ですが、みんな元気です! 1日目の午前中は、奈良で、法隆寺の見学です。何と、天気は「晴れ!」。歴史で勉強した建造物をしっかり見学しました。…

いよいよ、明日、修学旅行に出発します

いよいよ、6年生の修学旅行出発前日となりました。 明日から11日(火)・12日(水)の2日間と、修学旅行明けの13日(木)の登校時に、6年生が不在となります。そこで、朝会後、通学班ごとに班長・副班長の代行者決定と並び方の確認をしました。 明…

見事、優勝しました!

6月9日(日)に、東海市民体育館で、第5回市P連ミニテニス大会が開催されました。回を重ねるごとに参加者が増え、全部で85チームの参加があったため、今年度は、メインアリーナとサブアリーナを使って、ブロック毎に1〜3位の順位を決定しました。大…

校内アンサンブル発表会

6年生が、学年アンサンブル発表会を行いました。 1組・2組が、全部で7グループに別れて、今まで練習してきた「カノン」などの曲を、学年で発表しました。 透き通るようなリコーダーの音色が、和音になるとすばらしい音色になります。リコーダー以外にも…

一輪車教室 二日目・・

輝く学校づくり事業の一つである、一輪車教室を3年生を対象に開催しました。3年生は、昨年度に引き続いて2回目の授業となりました。 前年度から1年間練習してきたことで、同じ時期と比べると随分上手になっている児童がたくさんありました。乗れない児童…

やりました!!今年度2日目の全校児童出席!

本日、今年度2回目の、全校児童全員出席を達成できました。 今年の梅雨入りは10日程度早く、先週は寒暖の差も激しく体調も崩しがちでした。しかし、ご家庭の皆様方のご支援のもと、元気を取り戻し本日全員の児童が出席できました。 児童にこのことを話す…

「いろいろな本を読もう」キャンペーンがスタート

6月3日(月)〜7日(金)まで、「いろいろな本を読もう」キャンペーンがスタートしました。読書活動は、輝く学校づくりの心の健康に関わる取組の一つにもなっています。 今回のこのキャンペーンは、色々な分類の本があることを知ったもらい、普段読んでい…

大きくなあ〜れ!

新年度が始まってから、はや二ヶ月が過ぎました。 梅雨入りはしているものの、天気予報を見てみると、今週は今のところ雨マークはありません。職員玄関の横にある紫陽花も、色とりどりの花を咲かせ、雨を待っているようにも見えます。 各学年の学級園では、…