2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い中、ありがとうございました

夏休みも、残すところあと二日となりましたが、親子除草作業のために、たくさんの方が学校にかけつけてくださいました。 先週の日曜日には、雨間の中、学校支援協議会の草刈りお助け隊の方々が、大きな草を中心に事前除草をしてくださました。今日は、その刈…

練習試合を行いました・・

今日は、サッカー部とソフト部が練習試合を行いました。 夏休みもあとわずかとなり、休み中に練習してきた成果を、他校と対戦することで試しました。 サッカー部は、加木屋小と対戦し、全員の児童が試合に参加できるようにチーム編成をして臨みました。結果…

5年生「林間学習」最終日です!

3日目は、さわやかな晴天です! 林間学習も最終日を迎えました。 さわやかな朝日を浴びて、朝のつどいに参加しました。今朝の気温は、なんと13.6℃、寒いくらいです。東海市の半分くらいかな? 最終日の今日は、各自が選択した「竹笛」「木のキーホルダ…

5年生「林間学習」2日目の様子をお知らせします!

みなさん、おはようございます。 高遠2日目の朝は雨(東海市も雨のようですが…)です。森林の中で迎える朝は、とてもさわやかです。昨晩は体調のすぐれない児童もいましたが、今朝はみんな元気です! 今日は雨のため、「朝のつどい」が中止になり、午前中の…

5年生の「林間学習」の様子をお伝えします!

5年生が待ちに待った「林間学習」に出発しました。 8月24日(土)〜 26日(月)の2泊3日の予定で、国立信州高遠青少年自然の家(長野県伊那市)において野外活動を体験します。天気予報を見ると雨の心配もありますが、元気な5年生たちが雨雲を吹き…

児童の元気な顔が見えました・・・

二十四節気では、「処暑」を迎えて暑さが峠をこえる時期ではありますが、朝から暑い中での全校出校日となりました。しかし、通学班を見守るように保護者の方が付き添ってくださったり、交通指導員さんが信号の待ち時間の間に児童に声かけをしてくださったり…

林間学習が2日後に迫りました

いよいよ林間学習が、近づいてきました。今朝も、部活動開始前の時間帯を使って、ファイヤーダンス最後の練習をしました。何度も繰り返し練習してきたために手の指の皮がむけて、その痛みに耐えて練習してきた児童も何人もいます。 どの児童からも、林間学習…

部活動の声が聞こえるようになりました

盆休みも終わり、部活動の声が学校に戻ってきました。 今日も朝から暑い日となりましたが、体育館では8月末に開催される市内バスケットボール大会に向けて、本格的な練習がスタートしました。ゴールしたのリバウンドをとる練習など、試合を意識した練習も入…

大田保育園との交流会

大田保育園交流会に、本校職員が参加しました。東海市では、保育園と小学校との接続がスムーズに行えるように、交流会を行っています。そのためには、保育園と小学校の先生が、お互いの活動を知ることがスタート地点となります。 1学期は、保育園の先生が小…

大田ジャンプフェスティバル開催inソラト

大田ジャンプフェスティバルの大田小学校全校児童の作品を、ソラトに展示していただけました。今日も酷暑となりましたが、ソラト三階の展示場は快適な温度で、訪れた方々には別天地です。 どの作品にも、大田町の将来の夢が託されていて、見ている人たちも励…

消防操法大会県大会に出場!

第五分団が、東海市の代表として消防操法大会県大会に出場されました。県大会は、西尾市坂田球場で開催されましたが、午前中からたくさんの人たちで賑わい、23団体中12番目の出場となりました。 12時15分頃、順番がくると円陣を組んで心を一つにして…

部活動上半期のまとめ!

サッカー部が、渡内小学校と練習試合を行いました。 「基礎練習が試合の中で生かせるかどうか」「夏休み上半期の活動のまとめ」として位置づけての練習試合です。試合が進むと、少しずつ相手の動きを見ながら声も出るようになってきました。練習、実践、反省…

研修会に参加しました・・

夏休みを利用して、様々な研修会が開催されています。 その研修会の中には、教員がチームをつくって、研修会を開催しているものもあります。今日は、知多地方算数・数学研究部が主催した「夏期研修講座」が、知多市勤労文化会館で開催され、本校からも職員が…

立秋も近づいてきています

8月7日が、今年度の「立秋」となりますが、夕方の空を見てみるときれいな雲が浮かんでいました。そんな中、夕刻になっても校務主任の先生が花壇に伸びた雑草の手入れをしてくれています。 グラウンドでは、児童がいない夏休みを利用して、コンビネーション…

授業検討会を開催しました

道徳の授業は、新学習指導要領の中でも特に強調されていることの一つです。今年度より、本校では輝く学校づくりの大きな柱のひとつである「心の健康づくり」に向けて、道徳の授業力向上への挑戦をしていきます。 今日は、7月26日(金)の校内研修会で学ん…

朝から雨が・・・

いよいよ8月1日となりました。 今日は、サッカー部が練習試合を予定していましたが、あいにくの雨で中止となりました。そのため、体育館で基礎トレーニングを行いました。 また、卓球部も今日も活動しています。練習場の隅には、対戦表が学年別につくられ…