2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳の研究授業を行いました

4年1組で、明るいこころの読み物資料「もしもあのとき」を使って、「生命の大切さを感じ取り生命を大切にしようとする気持ちを育てる」ことをねらいとして、授業公開をしました。この物語では、大きな事故にあってしまい命を失いかけた主人公が回復に向か…

大切な命を救うために

大切な命を救うために、PTAと合同で救命講習会を開催しました。 東海市消防本部より、4名の消防士の方々に来ていただきました。 AEDは決して万能ではなく、心臓マッサージや、人工呼吸、止血が欠かせないそうです。 特に止血のしかたについて、手首、…

多くの感動がもらえた音楽祭

多くの皆様に参加いただく中、本日音楽祭に盛大に開催することができました。今年度もオープニングでは、金管バンドクラブのみなさんが、金管楽器と打楽器の素敵な音の世界に、みんなを連れていってくれました。 そして、学年発表へと、進んでいきました。 …

さらに磨きをかけて・・

いよいよ音楽祭が明日に迫りました。 どの学年も、最後の仕上げに熱が入ります。児童の意識もこの2日間でさらに高まってきています。声の質、音の厚み。練習を重ねる度に、どんどんよくなってきています。 大放課には、グラウンドがやっと使えるようになり…

いよいよ本番が近づいてきました

音楽祭が、今週の水曜日に迫ってきました。各学年では、最後の仕上げに熱が入ってきています。 4時間目は、4・5・6年生が、高学年合唱の練習を行いました。学年合同での練習は、先週の月曜日以来の2回目です。各学級で1週間練習を繰り返してきたことで…

米沢市との強い絆

平成26年度の小学生親善交流事業(米沢市)結団式が、14時より東海市立商工センターを会場に、開催されました。この事業は、東海ライオンズクラブの方々の熱い想いと寄付で成り立っており、今年度で13回目となりました。本校からも5年生の代表児童が…

子ども商店街がにぎわいました

東海市青年会議所主催、東海市教育委員会後援で、「ドリームこども商店街」が太田川駅前イベント広場で開催されました。 ドリームこども商店街は、子どもたちが「お店屋さんごっこ」や「オシゴトごっこ」に参加して、本物の商店街で使えるコミュニィティー通…

通学班あいさつ運動最終日

朝からすばらしい秋空のもと、通学班あいさつ運動が行われました。この一週間の中で、各学級での反省と明日への目標づくり、担任の先生の声かけの中で、日を追う毎に元気なあいさつが交わされるようになりました。 通常より早い児童の送り出しをしていだいた…

通学班あいさつ運動三日目

通学班あいさつ運動も三日目となりました。昨日の各学級での取組が、今朝のあいさつ運動にも反映され、元気なあいさつが飛び交いました。こうした所にも、大田小学校の児童の素直さがよく現れています。 通学途中には、児童が音楽祭で発表する曲の階名を歌い…

通学班あいさつ運動二日目

通学班あいさつ運動二日目となりました。今日も、登校時には雨が降っておらず、予定通り正門と北門であいさつ運動を行いました。 各学級では、あいさつ運動のことを話題にして、振り返りと翌日への目標をつくるようにしています。高学年では、担当の班長が学…

通学班あいさつ運動がスタート!

今日から、後期の通学班あいさつ運動がスタートしました。天気の心配をしていましたが、児童の登校時には雨もやみ、正門と北門であいさつ運動を行いました。 児童会役員、PTA委員の皆様方、ボランティア募集をしてのあいさつ運動など、今年度はいろいろ方…

久しぶりに朝会を行いました

台風のために開催できなかった朝会を3週間ぶりに行いました。 校長先生からは、ノーベル賞受賞についてのお話がありました。青色発光ダイオードを発明するために1500回も粘り強く実験を繰り返したことや、失敗からの学びを大切にしたことが大きな成功に…

教育実習も最終日に

今日で、3週間の教育実習が終了します。実習生は、実習期間中に授業だけでなく、朝のあいさつ運動にも自主的に参加をするなど、寸暇を惜しんで、児童とのふれあう時間を大切にしてくれました。 朝礼の中で職員へのあいさつをしてくれましたが、大田小学校の…

来週につなぐ・・・

来週から、通学班あいさつ運動が始まります。来週のあいさつ運動に向けて、担当の通学班の班長が視聴覚室で打合せをしました。集合時刻の確認、率先垂範など、班長がリーダーシップをとって進めていけるように確認しました。あいさつの輪が児童の活動によっ…

切磋琢磨の連続

今日は、1年2組で明るいこころの「ぽんたとかんた」の読み物資料を使って、道徳の授業公開をしました。きまりを守ることの大切さに気付き、自分でよく考えて行動しようとする気持ちを育てることを目標に授業を行いました。 この資料は、約束を守らずに裏山…

大型台風19号の過ぎ去った学校で・・

二週連続の台風発生となりましたが、夜間の間に東海地方を過ぎ去り、今日は、平常通りに学校はスタートしました。 火曜日の朝は、ドリルタイムの時間ですが、時間通りにスタートして真剣にドリルに取り組む児童の姿がありました。朝の活動では、音楽祭の発表…

登校してくる児童を、見守りました

今日は、10月10日(金)体育の日。東京オリンピック開催50周年の記念すべき日です。 朝から、PTA委員の方が、登校してくる児童を温かく見守り、あいさつ運動をしてくださいました。教育実習生も、実習翌日から自主的に正門であいさつ運動をしてくれ…

木曜日の朝は、コミタイムでスタート

木曜日の朝は、コミュニケーションタイムから、一日がスタートします。各学級の実態に合わせてテーマを決めて、自分の考えを伝えたり、人の意見を聞いたりしました。 1年生では、実習生が早速実習を・・テーマは「おじいさん おばあさん」 3年生では、「大…

道徳の授業に挑戦!

昨日の6年生の道徳の授業「臓器移植を受けたAさん」に、改善を加えた授業計画を作成し、本日授業公開をしました。読み物資料に見出しを付けて話の流れをつかみやすくしたり、腎臓や透析は範読の途中で解説を加え、病気に悩む主人公や新しい命を授かった主…

道徳の研究授業を行いました

6年生で、道徳の研究授業を行いました。資料「臓器移植を受けたAさん」を読んで、命の大切さについて考えました。今回は、前回の現職教育全体会での反省を生かし、教師の発問(児童への問いかけの言葉)を授業計画に記載し、授業に臨みました。 臓器移植、…

たくさんの方々の支えに、感謝!

本校のホームページを読んでいただいた件数が、本日、50000件を突破いたしました。これまでのご愛読に感謝申し上げます。これからも、学校の様子をリアルタイムでお伝えしていきたいと思っています。今後とも、応援とご支援をよろしくお願いいたします。 さ…

雨にも負けない力強いどんでん

恵の雨となりましたが、大宮神社で本楽が盛大に開催されました。 各山車蔵から、山車に防水用のコートがかけられ、4輛の山車が大宮神社に集結しました。大田まつりは、五穀豊穣と無病息災の祭りとして、大宮神社の例祭日に4輛の山車を揃えて奉納し、その後…

大田まつりが盛大に開催されました

10月4日(土)太田川駅西どんでん広場に、4台の山車が勢揃いしました。日本でも珍しい3階建ての駅舎、そして、その背後には建設中の新文化施設「ユウナル東海」が見えています。新しく生まれ変わる太田川駅広場と、230年以上も続く大田まつりの山車…

校外学習に行きました

5年生と4年生が校外学習に行きました。 5年生はまずトヨタ高岡工場を見学しました。世界に誇るトヨタの生産システムを見て、工場の大きさや製造ロボットが活躍している姿に圧倒されました。工場には作業効率をよくするような様々な工夫があり、実際に「ひ…

地域の方の教育力に支えられています

【ゲストティーチャーによる授業】 3年生は,5時間目の社会「はたらく人とわたしたちのくらし」のゲストティーチャーとして地元農家の佐治さんをお招きし,お話を聞きました。生産しているタマネギ,お米や切花用の菜の花やケイトウを育てるための1年間の…

5年生が、モノづくりの楽しさを体験

東海市は「鉄とランの町」です。地元産業の一つである「鉄」に関連した「モノづくり」の体験を通して、「鉄」や「モノづくり」について興味をもってもらいたいという願いのもと、愛知製鋼による「鉄の教室」が5年生を対象に行われました。 はじめに、鉄粉(…