2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年度を締めくくりました

今日が、平成25年度最後の日となりました。6年生が抜けた通学班登校も、今までとは違っています。三連休明けの登校となりましたが、5年生を中心にしっかりと登校することができました。 修了式では、どの学年もとても立派な態度で修了証を受け取ることが…

おやじの会ウォークラリーに参加しました

横須賀中学校おやじの会主催で、第11回卒業記念ウォークラリーが開催されました。今回のウォークラリーは、入学前に横須賀中学校の学校内のことをよく知ってもらえるように、校舎の中を使って行われました。 スタート地点で指示書をもらい、校舎平面図を頼…

59名の児童が巣立っていきました

卒業の別れを惜しむように、朝から雨がふっていましたが、多くのご来賓の皆様方に見守っていただく中、幸せな気持ちで59名の児童が巣立っていきました。 第41回卒業式は、堂々と入場をする卒業生を温かい拍手で迎える中、スタートしました。卒業証書授与…

いよいよ明日に・・・

卒業式の前日となりました。6年生の廊下の日めくりも、いよいよ最後の1枚となりました。 今日が、6年生と一緒に通学班登校する最後の日となりました。通学班の6年生は、大きな声で気持ちのいいあいさつをしてくれました。最後の最後まで、よき伝統を伝え…

残りあとわずか・・

卒業式まで、あと2日となりました。残りわずかな小学校生活の中で、何かを残そうと6年生は頑張っていてくれます。朝の通学班登校でも、班の後ろで見守りながら、とても大きな声であいさつをしてくれます。こんな活動一つとっても、6年生の後輩への思い・…

卒業式まであと3日になりました

6年生の廊下に掲示された、日めくりも残りわずか3日となりました。今日は、太陽の光をいっぱい受けてサクラ草の花もどんどん開花しました。正門横の桜のつぼみも膨らみ始めました。 6年生が、教師に手作りのペン立てと手紙をプレゼントをしてくれました。…

引き継ぐ・・・

卒業式まで、あと4日となりました。毎年この3月を迎えると、1年のまとめとともに次年度に向けての準備を意識した活動に取り組んでいます。 卒業式においても、6年生が今までで一番いい姿を見せ、その伝統を在校生が引き継いでいきます。こうした思いをも…

またひとつ、いい思い出ができました

卒業まであと5日となりました。2組の廊下にも版画の自画像が掲示され、廊下を通る児童が思わず足をとめて鑑賞する場所となっています。 いろいろな表情。みんな違ってみんないい・・・ 卒業のお祝いとして「スペシャルスクールランチ」を、給食センターの…

卒業式が近づいてきています

6年生の廊下には、小学校での学習の集大成として作成した自画像の版画が掲示され、ギャラリーができています。そして、市臨時職員の方が卒業のお祝いとしてつくってくださったアレンジフラワーも飾られています。校舎外で育ててきたサクラ草も、たくさん開…

忘れることができない3.11

今日で、東日本大震災から3年が経ちました。多く方々の尊い命が亡くなる未曾有の大震災。この大震災により犠牲となられた方々に哀悼の意を表すために、全校一斉に黙祷を捧げました。 被災者の方々、子どもたちが命と直面した体験談を聞いたり読んだりすると…

今年度最後の朝礼を行いました

今日が、今年度最後の朝会となりました。平成26年度前期児童会役員の任命に続いて、校長先生から、東日本大震災に関わるお話がありました。 今も痛々しい鉄骨だけが残っている南三陸町の防災対策庁舎で最後まで住民の避難を呼びかけ続けた放送員の対応を通…

東海市消防観閲式が開催されました

大池公園多目的広場で、東海市消防観閲式が開催されました。会場となる土手上方にある梅林の丘には、紅白の梅の花が、競うように咲き始め春の到来を伝えてくれていました。 日頃、私たちの生命と財産をまっていてくださる消防団の方々。今日もキビキビした集…

ユウナル東海の見学会に参加しました

東海市の新文化施設となる「ユウナル東海」の説明会と工事現場見学会に参加しました。説明会はソラト3階大会議室で行われましたが、後方には新文化施設と大ホールの模型が展示してありました。 平成22年度に基本構想を策定するにあって広く市民の意見を取…

卒業式まであと9日・・

6年生の廊下に掲示された卒業までのカレンダーも、いよいよ一桁に。残りすくなった学校生活を有意義に過ごしたいと思っている6年生。今日の午後、3グルーでに分かれて愛校作業をしてくれました。 1グループは、低学年・高学年図書館では、本を拭いてきれ…

卒業まで、残り少なくなってきました

今日は、中学校の卒業式。そして、小学校の卒業式まであと10日となりました。6年生は図工で、最後の作品「自画像の版画」を作っています。彫刻刀で丁寧に彫られている線がとてもきれいです。一本一本の彫りに、6年間の思いが込められています。 4・5年…

思い出に残る六年生を送る会

六年生を送る会を5・6時間目に開催しました。 オープニングでは、金管バンドクラブの児童が、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」の演奏からスタートしました。6年生の児童も4・5年生と一緒に演奏をし、素敵な音の世界に連れていってくれまし…

卒業に向けて・・・

6年生の1組・2組の廊下に、卒業に向けての掲示物が飾られました。 この掲示物は、カレンダー形式になっていて、一日たつと一枚ずつめくっていくようになっています。6年生児童が自主的に掲示物を考えて作成してくれました。こんな掲示物の中にも、大きな…

新班長・副班長さん。よろしくお願いします。

今日から、新しい班長・副班長が中心となっての登校が始まりました。先週より、どの班も少し遅めの登校となりました。6年生が班で見守る中、通学班の先生も一緒に登校し、班の登校の状態を把握しました。次週月曜日には、新班長・副班長を集めて、並び方等…