2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度も、よろしくお願いします

低学年の児童は、水・金曜日の朝の読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。低学年段階から、本の楽しさをいっぱい味わせていただけるので、高学年になっても読書が楽しいと感じている児童もたくさんあります。 こうした大切な時間を支えていただいてい…

児童会のスローガン発表!

朝会も、今年度3回目となりました。しゃべらずに移動するというルールも、どの学年もよく守れています。1年生も、体育館に入場後に、児童が号令をかけて、しっかり並べるようになってきました。 校長先生からは、授業を楽しくするコツについてのお話に続い…

トマトの苗植え体験をさせていただきました

3年生児童が「凛々子(りりこ)」トマトの苗植え体験をさせていただきました。毎年、JAあいち知多主催で、トマトに関わる貴重な体験の場を提供いただいています。「苗植え」「収穫」そして「トマトを使った調理実習」は、児童の大切な学びの場となってい…

伝え合う時間・・・心の交流の時間

今年度2回目の全校児童345名全員出席。 朝からとっても嬉しいスタートとなりました。 先週に引き続いて、2回目のコミュニケーションタイムの交流を行いました。1年生と6年生は、明日のなかよし遠足に向けて、自己紹介カードの交換し合いました。6年…

三週間目に入って・・・

春の日差しをいっぱい受けて、校内の花もいっぱい花を咲かせてくれています。保健室前のハナミズキの花もとってもきれいです。 3年生の廊下にも、パンジーの花の絵が飾られ、校内にも潤いの空間をつくってくれています。花を見る観察力も、発達年齢とともに…

フキ刈り体験を通しての絆づくり

4年生の児童が、東海警察署主催のフキ刈り体験を行いました。この事業は愛知県警察の事業のひとつで、地域の人々との交流や農作物の生産体験を通じて、地域住民との絆の強化を図っていく目的で行われています。この事業の実施小学校は、愛知県内に7校しか…

今年度、2回目の朝会

今年度2回目の朝会を行いました。1年生児童も、決められた場所に、とても上手に並ぶことができました。 始めに、優良児童の表彰、そして、委員長の任命を行いました。委員長の名前を呼ばれると、体育館に響くくらい大きな声で返事ができ、さわやかな空気が…

フキ刈り体験をしました

親子フキ刈り体験も、今年度で12年目を迎えました。 日本一の生産量を誇る「東海市のフキ」について、親子で知ってもらえるように、地元の農業経営者の方のご厚意で、毎年フキ刈り体験をさせていただいています。 フキの生産量日本一を支えているのが、愛…

平成26年度PTA活動がスタート

平成26年度PTA総会を、本校体育館で13時30分より開催しました。 前年度会長さんからは、平成25年度の活動協力への感謝とお礼の言葉をたくさんいただきました。今年度の役員・理事・委員の承認に引き続いて、平成26年度の事業計画・予算案も可決…

コミュニケーションタイムもスタート

木曜日の朝は、コミュニケーションタイムの時間です。あるテーマを児童に伝えて生活作文を書き、その中から代表作品を選び、その題材をつかって意見を伝え合います。児童は、友達がどんな意見を発表するのかを、とても楽しみにしています。 今日は、学年毎に…

小学校生活にも少しずつ慣れてきています

朝の登校時から、児童への生活規律への働きかけが始まります。1年生昇降口には、上靴・下靴をどこに入れたらいいのかという掲示物が貼られています。1年生にも分かりやすいように工夫がされています。 2時間目に、1年生対象の交通安全教室を開催しました…

一つずつ活動が始まっていきます

春の温かな日差しを受けて、PTA花壇のチューリップも満開です。 始業前の児童の活動もスタートしました。図書館が開館となり、高学年図書館には、本を借りるための長蛇の列ができていました。1・2年生は100冊、3・4年生は70冊、5・6年生は50…

1年生初めての朝会

今年度初めての朝会を行いました。 教室から静かに移動し、待機していた児童も、静かに待つことができました。1年生も、しつかりした態度で参加できました。高学年学級委員の任命後、校長先生からは、「お互いにいいところを見付け合って、みんなが仲良しの…

全校児童345名 全員出席!

平成26年度がスタートして4日目。ついに、全校児童345名が出席というとっても嬉しい日となりました。1年生は今週5日間、50名の児童が全員出席することができ、とてもいいスタートが切れました。 今週一週間は、登校して用具を机に入れてカバンをロ…

朝の時間・・・

木曜日の朝の時間帯は、コミュニケーション・タイムとなっています。今日は、年度当初であるため、各学級の実態に合わせて活動しました。グループ別に返事の練習をしたり、朝の会の進め方を確認したり、絵本の読み聞かせをしたりしました。一日一日、学級の…

一つずつ活動が始まっていきます。

今日から、清掃活動がスタートしました。 始めに、掃除の仕方をビデオ視聴しました。毎年、同じビデオを見ていますが、学年が上がって見てみると、新たな発見があります。「あっ、そうだったのか!」など、児童のつぶやきもたくさん聞かれました。もう一度、…

たくさんの出会いの一日

今日から、1年生も加わって通学班登校が始まりました。通学班の歩行を見守ってくださる保護者の方々。そして、交通指導員さん。多くの方に見守っていただく中、全校児童が登校しました。昇降口には、新学級の名簿が。新たな出会いのスタートです。 昨日入学…

50名の新入生のみなさん。ご入学おめでとうございます。

校門の桜とPTA花壇のチューリップも花がいっぱい咲いて、50名の新入生を温かく迎えてくれました。1年生の昇降口で6年生児童に胸花をつけてもらうと、新入生もニッコリ。温かい雰囲気が流れました。 そして、いよいよ入学式。お兄さんとお姉さんに手を…

入学式の準備も整いました

4月7日(月)の入学式に向けて、新6年生が準備出校をしました。 新入生入学のお祝いの気持ちを込めて、会場づくり、配布物、掲示物を、心を込めて準備してくれました。 あとは、新入生の入学を待つばかりです。正門の桜も、PTA花壇の花々も、新入生を…

年度初めの準備

花壇の花々が、ポカポカ陽気の中で、花をどんどん咲かせ、春の躍動感が伝わってきます。児童が登校してくる日が、待ち遠しいです。 連日、今年度の方向性を定める各種会議が行われています。 本日の午前は職員会議、午後は指導部会を開催しました。指導部会…

平成26年度がスタートしました

正門の桜もうららかな陽気の中で、いっぱい花を咲かせてくれました。 いよいよ平成26年度が今日からスタートしました。今年度も、地域を将来を担う児童の健やかな成長に向けて、日々の教育活動に職員一同全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお…