2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの練習のしめくくり

市民体育館で、バスケットボール大会が開催され、第一試合を船島小学校と対戦しました。前半は、シーソーゲームで大接戦の試合でした。後半は相手チームのゴールが連続して決まり、残念ながら次の試合に駒を進めることはできませんでした。 6分ずつの4クオ…

練習試合をしました

卓球部が横須賀小学校と練習試合をしました。 みんな真剣そのものです。9月7日の市民卓球大会に向けてよい経験ができました。 ソフトボール部も横須賀小学校と練習試合をしました。 夏休みの練習の成果を出して,よい試合をすることができました。 この経…

本館が生まれ変わりました

本館の外壁塗装工事が完了し、全ての足場がはずされました。 外壁塗装がされた本館が姿を現し、別の学校に来たようです。外壁だけでなく、トイや非常階段も全て塗りかえていただき、リニュウアルした大田小学校に生まれ変わりました。 今日も、横須賀中学校…

横須賀中学校と部活交流をしました。

ソフトボール部が横須賀中学校の生徒と部活動交流をしました。中学生を相手にキャッチボールをしたり,ボール回しをしたりして,中学校の部活動の練習メニューを少しだけ体験させてもらうことができました。 途中からは,激しい雨が降ってきたので,みんなで…

横須加中学校の生徒と交流しました

今日は、バスケットボール部が、横須賀中学校の生徒と部活動交流をしました。横須賀中学校からは1・2年生の生徒が、たくさん参加してくれました。パスをしながらのシュートのスピードも速く、ゴールした際には拍手が自然におきました。 中学生は、シュート…

二学期に向けて、校内がとてもきれいになりました

今日は、全校出校日でした。久しぶりに、級友と会えることを楽しみに、元気に登校することができました。 また、本日は、親子除草の開催日です。児童が学級指導を受けている間に、PTA環境緑化委員の方が中心となって、保護者の方のみで除草作業を始めまし…

横須加中学校の生徒と交流しました

学校支援協議会では、今年度、中学校との部活動交流をするために中学生ボランティアを募集しました。今日は、サッカー部の部活交流に、本校を卒業した生徒2名が来てくれました。 毎日の部活動で、肌もしっかり日焼けし、とても貫禄があります。ボールリフテ…

「子ども議会」がありました

【昨日,子ども議会が開催されました】 東海市制45周年記念事業の一つとして,「子ども議会」が開催されました。 市内の各小学校で2名ずつ選ばれた代表児童が子ども議員を務め,質問や意見を発言しました。大田小学校の代表は,6年生の坂口さんと向さんで…

5年生林間学習3日目

ク.全員無事帰着しました 二泊三日の林間学習を終えて、無事、大田小学校に到着することができました。この林間学習の中で、「大自然の素晴らしさ」「集団行動での時間を守る大切さ」「行事を成功させるためには、担当者だけではなくて、周りで協力・応援す…

5年生林間学習2日目

コ.班長会を行いました。昨日の反省が、生かせたかどうか、明日改善したいことを話し合いました。5分前行動も、しっかり守れるようになってきました。さらなる向上を目指していきます。 ケ.ナイトハイクを楽しみました。初めに恐い話を聞いて、グループご…

5年生林間学習1日目

ケ. 班長会をしました。今日の反省が明日に生きるように、班長会で対策も検討することができました。 ク. キャンプファイヤは、予定通りできました。火の神が入場すると、幻想的な雰囲気に包まれました。六つの火を火の神から分けてもらい点火。ボーンファイ…

ありがとうございました

盆休み最後の日曜日の早朝から、草刈りボランティア12名の方が、校内の除草作業にかけつけてくださいました。 毎年、親子除草作業の前に、大きな草を草刈り機を使って刈ってくださるので、とても助かっています。今日は、朝から雨がぱらつく天気でしたが、…

台風11号の接近により、イベントが中止に

昨日から、市民活動センター3階には、大田小の児童の作品が展示されています。「ザ・おおた・ジャンプフェスティバル」主催で、毎年決められたテーマで児童が絵画作品を描いて、展示していただいています。 今年度のテーマは、『自慢の大田町』でした。 2…

市内ドッジボール大会に向けて

体育主任者会主催で、ドッジボール審判講習会が開催され、本校からも3名の教師が参加しました。 今年度の大会は、11月15日(土)に市民体育館で開催されます。学校代表となって、この市内大会に出場することが、これからの学級の目標となっていきます。…

林間学習に向けての最終確認

5年生が、林間学習に向けて最終確認のために、登校しました。夏休みに入ってから、高遠少年自然の家から本校が使用できる部屋と時間帯についての連絡がありました。計画案が変更になった所を中心にしおりの差し替えをし、事前準備・当日の動きについて最終…

課外クラブの練習試合

バスケットボール部> 船島小学校にて,富木島小を交えた3校リーグ戦形式で,計4試合を行いました。今日も体育館内はとても暑かったですが,一試合ごとに選手の動きは良くなり,最後の対戦では勝つことができました。夏の大会に向け,良い経験になったと思…

これからの生き方について考えました

東海市教職員全体研修会が、東海市文化センターで、13時20分から開催されました。株式会社ラシーマ代表取締役社長 島袋勉 氏から、「夢をあきらめない」という演題で講演をしていただきました。 講師の島袋氏は、千葉県にて踏切事故により両下腿切断。高…

研修&研修

☆★校内少経験者研修★☆ 部活動の練習を終えて,若者(自称若者含む・・・?!)の教員が集まって,少経験者研修をしました。 今年度,目標に設定し取り組んでいることを紹介し合いました。内容は算数指導だったり道徳指導だったり,給食指導だったり図書指導だっ…

「子ども嚶鳴フォーラムin養父」に向けて出発しました

兵庫県養父市で開催される「嚶鳴フォーラム」に、学思行賞を受賞した市内代表児童が参加します。本校からも、代表児童1名と、代表団の引率教師として1名が養父市に向けて出発しました。 このフォーラムは、一泊二日の日程となっていて、フォーラム参加児童…