2015-01-01から1年間の記事一覧

一輪車広場を開催しました

大田小学校恒例の一輪車広場を開催しました。夜通し雨が降って外でできるかどうか心配しましたが,朝になるとすっかり雨が上がって快晴で日差しが暑いぐらいでした。 今回の参加者は124名ととても多く,体育館への渡りの手すりや,支柱,先生につかまりな…

2学期の終業式を行いました

今日は2学期最後の日です。体育館で厳粛に終業式を行いました。 校長先生から,2学期のいろいろな行事で「仲よく」「明るく」「元気よく」がんばれましたか,話をしっかりと聞くことができましたか,と尋ねられ,たくさんの人が手をあげることができました…

今日は2学期の最後の授業の日

今日は2学期最後の授業の日です。5時間目にたくさんのクラスで,お誕生会,クリスマス会,お楽しみ会,教職大学院の実習生の先生とのお別れ会などが開かれました。

チャレンジタイム

大放課に全校児童が「チャレンジタイム」に参加しました。運動場に集合して5分間,ランニングをします。競争ではなく無理のない速さで音楽に合わせて走りました。【ストップ温暖化教室】 5年生で「ストップ温暖化教室」を開催しました。愛知県の地球温暖化…

芸術劇場招待コンサートにいきました

名古屋フィルハーモニーの演奏会が,芸術劇場で行われました。招待されたのは,東海市内全小学校の5年生児童です。響きの豊かなホールで,フルオーケストラの響きを生で味わうことができました。 「スターウォーズ」,「花のワルツ」,「モーツァルトのバイ…

朝会

今日の朝会での校長先生のお話は「元旦」です。 「がんたん」と読める児童はだれもいませんでした。 朝,地平線から大陽が昇る,日の出を表したことばで,元日の朝,または元日のことを言います,と教えていただきました。 生活委員会から,先週のめあての「…

マラソン大会に向けて

マラソン大会に向けて,大放課や昼放課に,運動場で自主練習が始まっています。 「5週走ったよ!」などと,ひとりひとりが目標を決めて楽しそうに走っています。 1月19日の本番での記録更新が楽しみです。 【星城大学生ボランティア】 毎週木曜日,星城…

PTA花壇に苗を植えていただきました

PTA環境緑化部のみなさんが,PTA花壇に春の花の苗植えをしてくださいました。 中心からの距離を正確に計りながら,円を描き,そこに薄い色から順に濃くなるように,ひとつずつ色を指定しながら植えていきます。 ストック,プリムラジュリア,ノースポ…

人権ツリー

昨日朝会で児童会役員から披露された人権ツリーが2か所の昇降口に飾られました。いじめのない学校にしようという願いでいっぱいです。また,各学年掲示板には人権いじめ防止標語の優秀作品が掲示されています。読むと心があたたかくなります。

朝会

今日は12月に入って初めての朝会です。校長先生から「師走」についてのお話がありました。 「師」とはお坊さんのことを言い,お坊さんが忙しそうにしている様子から「師走」と言われるようになりました,と教えていただきました。 他にも月末のことを「晦…

コンピュータボランティア

3年生のコンピュータの授業でボランティアの方々に2回目の支援をしていただきました。 今日も前回に続いて,ひらがな入力の練習プログラムに挑戦です。人差し指をホームポジションに置いて,10本の指で入力します。とても難しいことですが,ゲーム感覚で…

なかよし集会

昼放課,児童会主催のなかよし集会がありました。 今日の集会は「みんなで答えて! 大田小クイズ」です。 第1問 今年のマラソン大会は1月19日である。 第2問 大田小学校の全校の人数は345人である。 第3問 今,うさぎ小屋には,うさぎが2羽いる。 第4…

人権教室を開催しました

東海市の人権擁護委員の方々をお招きして,3年生で人権教室を開催しました。 お母さんにおつかいを頼まれても,自分の都合ばかり主張してしまうお話や,ねずみ君がねこ君にいじめられるお話などを通して,思いやる心の大切さを教えていただきました。 両親…

今週は校内人権週間です

全国的には12月4日から人権週間になりますが,大田小学校では今日から金曜日まで人権週間の取組をします。 今日の朝会で,校長先生から人権に関するお話を聞きました。 また,児童会からも「人権の樹」への取組について説明がありました。 自分だけのこと…

コンピュータボランティア

2年生のコンピュータの授業でボランティアの方々に支援していただきました。 絵を描くソフトで夕焼けの空を背景に秋の情景を描き,「虫のこえ」の歌詞を入力しました。 ファイルを保存したり,印刷しようとすると,低学年の児童には理解できない英語のウイ…

授業参観にお越しいただきありがとうございました

授業参観にお越しいただきありがとうございました。専門的な知識をもった講師の方々のお話は,輝く学校づくり事業の一環として大田小学校がめざしている「心と体の健康づくり」について,親子で考える機会となりましたでしょうか。 図書館ボランティア 本の…

名古屋港水族館に行ってきました

本日、特別支援学級は、校外学習で名古屋港水族館に出かけました。太田川駅で電車の切符を買い、電車に乗りました。金山駅で乗り換え、地下鉄で名古屋港駅まで行き、水族館に無事到着しました。イルカやシャチなど、いろいろな海の生き物に目を輝かせながら…

松田祐輔さん里帰りコンサート

大田小学校を平成7年度に卒業して,ピアニストとして活躍しておられる松田祐輔さんがピアノコンサートを開催してくださいました。 ショパン「英雄ポロネーズ」,シューマン作曲リスト編曲「献呈」,ショパン「バラード」,リスト「ラ・カンパネルラ」といっ…

コンピュータボランティア

2年生がコンピュータを使って,自分の好きな絵を描く学習をしました。 ボランティアの方に使い方を教えてもらいながら,夏休みに入れ替わった新しいパソコンで,楽しく学習することができました。 これからしばらく,2年生と3年生のパソコン学習にボラン…

東海商業情報モラル授業

5時間目に5年生対象に東海商業高校の高校生が情報モラルについて発表をしてくれました。 SNSやツイッターなど,便利なコミュニケーションツールですが,正しく使わないと犯罪に巻き込まれるきっかけになったり,人間関係が壊れてしまったりすることもあ…

第2回学校保健委員会

5時間目に4・5・6年生を対象に,第2回学校保健委員会が行われました。 今回のテーマは「健康な体づくり 〜お口の健康は歯ぐきから〜」でした。 まず,保健委員から先日取り組んだ「さわやかカード」の結果について報告があり,その後,スライドを使って…

花壇ボランティア

花壇ボランティアの方に来ていただき,保健室前の支援協議会花壇の苗植えをしていただきました。 今回のデザインのテーマは「星」です。春に植えたチェリーセージを中心部に残し,色の違うビオラ,デージーと,クリサンセマム(ノースポール)で形を作りまし…

ハローウイーク5日目

ハローウイーク最後の日は6年生です。 どこへ行きたいか尋ねると,行きたい国と,その国で食べたい食べ物と,見たいものは何か答えます。 トルコへ行ってトルコアイスが食べたい,とか,中国へ行って小籠包を食べて,万里の長城が見たい,などといった会話…

ドッジボール校内予選(高学年)

市ドッジボール大会に向けて,今日は高学年の部で校内予選を行いました。 4クラスの総当たり戦で,どの試合もわずかな差で勝敗が決まっていました。さすが高学年,素早いパス回しが素晴らしかったです。 勝敗の結果は・・・お子さんが帰宅されたら直接お聞…

ドッジボール予選(中学年)

市ドッジボール大会に向けて,中学年の部で校内予選を行いました。 体育館の歓声が,離れた職員室まで聞こえてくるほどの盛り上がりでした。 勝敗の結果は・・・お子さんが帰宅されたら直接お聞きください!【栄養士さんの給食指導】 給食センターの栄養士の…

ハローウイーク2日目

今日はハローウイーク2日目,5年生の日です。大放課に体育館に集まって「がんばるぞー」と気勢をあげてスタートしました。 会話の内容は,好きな形と,好きな色を答えます。「Star」「Circle」「Blue」「Green」など,覚えた英単語を楽しそうに使って会話…

ハローウイーク

今週はハローウイークです。大放課に体育館に集まって,先生方と英語で会話して合格シールをもらいます。 今日は1年生。6年生の児童も先生役で加わってくれました。 会話の内容は,果物の名前と,色を答えるものです。「ストロベリー」「レモン」「レッド…

市民館・公民館まつりに出演しました

大田市民館・公民館まつりに,金管クラブが出演しました。 演奏曲は,音楽祭でも披露した,Ob-La-di,Ob-La-da と,カントリーロードの2曲です。 たくさんの方々の前で堂々と演奏することができました。

市内一斉避難訓練

本日10:00より,市内一斉地震避難訓練を行いました。 知多メディアスネットワークを通して緊急地震速報が配信され,自動で校内放送が流れて,机の下にもぐるなどの一次避難行動をしました。続けて余震の恐れがあるとの想定で運動場に二次避難を行い,さらに…

PTA研修会〜美ボディエクササイズ〜

PTA研修会〜大人のための美ボディエクササイズ〜を開催しました。 18名の方が参加して,さまざまなエクササイズに挑戦しました。 講師の先生のリズミカルな動きとトークで,とても楽しく身体を動かすことができました。