2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の読み聞かせ

読書週間4日目,今日は先生の読み聞かせをしました。先生方が読み聞かせをする本を選び,児童たちが聞きたい先生を選んで参加します。工夫を凝らした読み聞かせに,児童たちは真剣に聞き入っていました。【職員・PTA合同 救命講習会】 体育館で,職員と…

山本悦子先生の講話

読書週間に合わせて,児童文学作家の山本悦子先生をお招きして,6年生と2年生で講話をしていただきました。 小学生の頃から物語を書くことが好きだったけれど作家になれるとは思っていなかったこと,中学校の先生になって,教員の仕事をしながらお話を書い…

なかよし読み聞かせ

今週は読書週間です。大田小学校では読書の楽しさを広げるために,いろいろな活動をしています。 今日は「なかよし読み聞かせ」。なかよしグループで,ペアで読み聞かせをしました。高学年児童は心を込めて読み聞かせをして,低学年児童は身を乗り出してお話…

河村先生ブックトーク

6年生の国語の授業で,まもなく「やまなし」の勉強をします。その前に作者である宮沢賢治とその作品について,大田小学校の元教頭先生だった河村恵子先生にきていただき,ブックトークをしていただきました。 「よだかの星」「どんぐりと山猫」「グスコーブ…

芸術劇場で音楽祭

芸術劇場で音楽祭を開催しました。 9月から練習を重ねてきた成果を,素晴らしい舞台で思い切り発表できました。 多くの保護者の皆様,ご来賓の皆様,ご参観いただきありがとうございました。また,音楽祭ボランティアの皆様方に,楽器の運搬と設置,そして…

通学班あいさつ運動3日目

通学班あいさつ運動3日目,今日は里西,市場,木田の児童たちがあいさつ運動に参加してくれました。 いつもにも増して元気な声で,とてもにぎやかな一日の始まりになりました。早い時間の送り出しにご協力ありがとうございました。

通学班あいさつ運動2日目

通学班あいさつ運動2日目,今日は黒口2,川北4の児童たちがあいさつ運動に参加してくれました。 今日も元気にあいさつできました。早い時間の送り出しにご協力ありがとうございました。【緊急地震速報による避難訓練】 本日大放課に,緊急地震速報を放送…

通学班あいさつ運動1日目

今日は通学班あいさつ運動1日目です。正門,中央門に横断幕をもってたくさんの児童が並び,元気な声であいさつをしました。昨日から「地域の人にあいさつ運動」も始まっており,通りがかる高校生に元気よくあいさつする姿もありました。 各ご家庭におかれま…

朝会で避難行動の勉強をしました

朝会で,大地震が発生したときの命を守る行動について,校務主任の先生が説明をして,児童会役員が手本を見せてくれました。 ア 教室にいるときは椅子の下に隠れて頭部を守り,椅子の脚をしっかり握る イ 登下校中であればランドセルを使って頭部を守り,姿…

星城大学生ボランティア

今週も星城大学の学生ボランティアの方が来て,子どもたちの支援をしてくれました。 国語や算数,図工,音楽などで声をかけたり,大放課にいっしょに遊んだりしてくれました。【まちの先生クラブ】 今日は楽しみにしていたまちの先生クラブの日です。今回も…

就学時健康診断を行いました

来年度大田小学校へ入学する子供たちを迎えて就学時健康診断を行いました。 6年生の児童が5人ずつに分かれた子供たちを次々に誘導しました。 入学前の子供たちが,教室の前でおしゃべりをしないできちんと待っている姿にとても感心しました。

3年生で地元ラン農家の方に来ていただきました

3年生の「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で,火曜日の地元農業経営の方に続いて,ラン農家の方に来ていただきました。 3年かけてランの花を育てていることや,夏の暑さを避けるために高地に運んだり,秋になったら戻したりして,手間をかけて育て…

星城大の学生ボランティアが来ています

星城大学で教員を目指して勉強している学生が,授業支援のボランティアとして来てくれました。授業中にちょっとした補助をしたり,大放課に児童たちと一緒に遊んだりしてくれるので,学校も活気づいています。 これから毎週木曜日に二人,金曜日にも一人来て…

クリーン作戦ボランティア

自分たちのまちをきれいにしようと,今年度2回目のクリーン作戦ボランティアを行いました。 87名の参加者が太田川駅方面と流レ公園方面に分かれて,路上や公園内のゴミ拾いをしました。大田まつりの後の紙ふぶきなども落ちており,可燃ゴミの袋や燃えない…

児童会役員の交代式が行われました

朝会で児童会役員の交代式が行われました。前期会長から後期会長へと校旗が手渡され,前期会長は「ネパール大地震の募金活動に力を入れたことが心に残っています」とあいさつしました。後期会長は「あいさつ運動や,ボランティア活動に力を入れたいです」と…

大田まつりでお囃子を披露しました

大田まつりで,大田小の児童がお囃子を披露しました。 夏休み前に若い衆やお囃子の募集があり,それに応募して2ヶ月間にわたって練習してきました。 荒古,黒口,市場,里の順で発表があり,凜とした姿勢で立派に演奏する姿はとても素晴らしかったです。 最…

校内運動会をご参観ありがとうございました

校内運動会をご参観いただきありがとうございました。 雨が止むのを待って開催いたしました。残念ながら再びの降雨で中止せざるを得ませんでしたが,児童たちは練習を重ねてきた成果を,たくさんの方々の前で立派に発表することができました。