2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪車広場を開催しました

大田小学校恒例の一輪車広場を開催しました。夜通し雨が降って外でできるかどうか心配しましたが,朝になるとすっかり雨が上がって快晴で日差しが暑いぐらいでした。 今回の参加者は124名ととても多く,体育館への渡りの手すりや,支柱,先生につかまりな…

2学期の終業式を行いました

今日は2学期最後の日です。体育館で厳粛に終業式を行いました。 校長先生から,2学期のいろいろな行事で「仲よく」「明るく」「元気よく」がんばれましたか,話をしっかりと聞くことができましたか,と尋ねられ,たくさんの人が手をあげることができました…

今日は2学期の最後の授業の日

今日は2学期最後の授業の日です。5時間目にたくさんのクラスで,お誕生会,クリスマス会,お楽しみ会,教職大学院の実習生の先生とのお別れ会などが開かれました。

チャレンジタイム

大放課に全校児童が「チャレンジタイム」に参加しました。運動場に集合して5分間,ランニングをします。競争ではなく無理のない速さで音楽に合わせて走りました。【ストップ温暖化教室】 5年生で「ストップ温暖化教室」を開催しました。愛知県の地球温暖化…

芸術劇場招待コンサートにいきました

名古屋フィルハーモニーの演奏会が,芸術劇場で行われました。招待されたのは,東海市内全小学校の5年生児童です。響きの豊かなホールで,フルオーケストラの響きを生で味わうことができました。 「スターウォーズ」,「花のワルツ」,「モーツァルトのバイ…

朝会

今日の朝会での校長先生のお話は「元旦」です。 「がんたん」と読める児童はだれもいませんでした。 朝,地平線から大陽が昇る,日の出を表したことばで,元日の朝,または元日のことを言います,と教えていただきました。 生活委員会から,先週のめあての「…

マラソン大会に向けて

マラソン大会に向けて,大放課や昼放課に,運動場で自主練習が始まっています。 「5週走ったよ!」などと,ひとりひとりが目標を決めて楽しそうに走っています。 1月19日の本番での記録更新が楽しみです。 【星城大学生ボランティア】 毎週木曜日,星城…

PTA花壇に苗を植えていただきました

PTA環境緑化部のみなさんが,PTA花壇に春の花の苗植えをしてくださいました。 中心からの距離を正確に計りながら,円を描き,そこに薄い色から順に濃くなるように,ひとつずつ色を指定しながら植えていきます。 ストック,プリムラジュリア,ノースポ…

人権ツリー

昨日朝会で児童会役員から披露された人権ツリーが2か所の昇降口に飾られました。いじめのない学校にしようという願いでいっぱいです。また,各学年掲示板には人権いじめ防止標語の優秀作品が掲示されています。読むと心があたたかくなります。

朝会

今日は12月に入って初めての朝会です。校長先生から「師走」についてのお話がありました。 「師」とはお坊さんのことを言い,お坊さんが忙しそうにしている様子から「師走」と言われるようになりました,と教えていただきました。 他にも月末のことを「晦…

コンピュータボランティア

3年生のコンピュータの授業でボランティアの方々に2回目の支援をしていただきました。 今日も前回に続いて,ひらがな入力の練習プログラムに挑戦です。人差し指をホームポジションに置いて,10本の指で入力します。とても難しいことですが,ゲーム感覚で…

なかよし集会

昼放課,児童会主催のなかよし集会がありました。 今日の集会は「みんなで答えて! 大田小クイズ」です。 第1問 今年のマラソン大会は1月19日である。 第2問 大田小学校の全校の人数は345人である。 第3問 今,うさぎ小屋には,うさぎが2羽いる。 第4…

人権教室を開催しました

東海市の人権擁護委員の方々をお招きして,3年生で人権教室を開催しました。 お母さんにおつかいを頼まれても,自分の都合ばかり主張してしまうお話や,ねずみ君がねこ君にいじめられるお話などを通して,思いやる心の大切さを教えていただきました。 両親…