2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA環境緑化部の皆さんありがとうございます

PTA環境緑化部の皆さんが,春花壇で,花の落ちてしまったチューリップの撤去をしてくださいました。 今年の春花壇は様々な彩りのチューリップやビオラ,ノースポールが立体的に配置されて,卒業式や入学式で咲き誇って絶好の写真スポットになりました。 …

家庭訪問・ゴールデンウィーク

今日から家庭訪問が始まります。学校での様子やご家庭での様子を情報交換し,これからの指導に生かしていきたいと考えています。お忙しい中ですが,よろしくお願いします。 まもなくゴールデンウィークが始まります。子どもたちは元気に学校生活を送っていま…

東海市優良児童顕彰式が行われました

東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式が商工センターで開催されました。 たくさんの保護者・来賓の方々が見守るなかで,各小中学校の優良児童生徒が,功績を記した顕彰状を受け取り,日々の立派な行動をほめていただきました。 これから…

3年生がトマトの苗植えをしました

3年生がJAのトマト圃場に行って,凜々子(りりこ)トマトの苗植えをしました。 たくさんのJAの方々が手伝ってくださって,ポットからていねいに苗を取り外し,穴を掘って植えて,土をかぶせました。 児童たちが「いつできるの?」と尋ねると,「7月頃…

火災避難訓練を実施しました

2時間目に火災避難訓練を実施しました。 北館4階の調理室から出火したという想定で,児童は お おさない は はしらない し しゃべらない も もどらない を守って一言も話すことなく,6分間で運動場へ避難することができました。 消防署の方のお話を聞き,…

なかよし集会

とても暖かい日になりました。大放課には,子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。 第1回のなかよし集会がありました。全校を縦割りの12のグループに別け,活動していきます。今日は,6年生がリーダーとなり,グーループの名前を決めたり,シンボルと…

ドリルタイム

久しぶりに太陽が顔を出し,気持ちのいい日になりました。 火曜の朝は,ドリルタイムです。算数や国語のドリルに自分で取り組み,力を付けていきます。どの学年も真剣に行っていました。

ふきがり体験をしました

地元農家の方のご厚意で今年もふきがり体験をさせていただき,児童や保護者など35世帯の約90人が参加しました。 校長先生やPTA会長さんのお話を聞き,愛知用水の「みどりネット」の方からは,長野県にある牧尾ダムから知多半島に愛知用水が引かれ,農…

授業参観・PTA総会

今日は,授業参観に引き続き,PTA総会,学年懇談会が行われました。 授業参観では,子どもたちは緊張しながらも,学習に一生懸命に取り組んでいました。 PTA総会では,27年度の役員,理事,委員が承認され,新しいスタートとなりました。1年間,大…

はじめての給食

1年生にとっては,小学校ではじめての給食です。今日のメニューは「カレーとサラダ」。「おめでとうゼリー」も,ありました。みんな,おいしそうに食べていました。残さずに食べたかな?お家でお話をしてくださいね。

1年生 交通安全教室

東海警察署,地域安全指導員,交通指導員の方々をお招きし,体育館で1年生の交通安全教室を行いました。手のあげ方,横断歩道のわたり方,傘を差しての歩行,集団での歩行など,毎日の登下校にすぐに役立つことを教えていただきました。 子どもたちを,絶対…

交通マナー

連日の雨で,交差点が冠水していることがあります。朝,交通立哨をしていると,登校のために信号待ちをしている子どもたちの横を,スピードを落とさずに通り過ぎていく車が何台かあり,水たまりの水を大きく跳ね上げていきました。 横断歩道をわたるために待…

離任された先生方と最後のお別れをしました

今日は藤田校長先生をはじめ,大田小学校を去られた3人の先生方をお迎えして離任式を行いました。 先生方から,大田小学校のよいところをたくさんほめていただき,みんなお別れするのがとてもさびしい気持ちでいっぱいになりました。 児童の代表が心のこも…

子どもたちの学力を高めるために

先生方が会議室に集まって,子どもたちの学力を高めるための話し合いをしました。 今年の研究のテーマは 【豊かな思いを伝え,確かに受け止める児童の育成】 〜考える道徳の授業作りを通して〜 としました。議論をさせることで,子どもたちの考える力を高め…

新しい仲間を迎えての始業式

今日はいよいよ始業式。新しいクラスの発表を昇降口で見て,みんなはしゃぎながら教室へ入りました。 体育館に入り,新1年生を拍手で迎えて,「よろしくお願いします!」とあいさつを交わしました。また,大田小学校に転入してきた5人のお友達を拍手で迎え…

入学式

雨も上がり、平成27年度の入学式を迎えました。大きな期待と少しの不安をランドセルに詰め、78人の新入生が入学しました。 式の最中もとても行儀良く、大きな声で返事をしてくれました。明日からの学校生活が、楽しみです。