2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

林間学習 下見

8月18日〜20日に行われる,5年生の林間学習の下見に行ってきました。長野県の「国立信州高遠少年自然の家」というところです。大田小からは少し遠いところですが,とても美しく,施設や設備も充実していました。林間学校が,とても楽しみですね。 【交…

緊急地震速報の訓練をしました

緊急地震速報に対する避難行動の訓練をしました。 学校では,速報を受信すると,自動で緊急放送が校内に流れる仕組みになっています。 10時15分に緊急地震速報が流れると,教室にいた子どもたちは机の下へ,教室の外にいた子どもたちは頭を隠し,姿勢を…

授業参観ありがとうございました。

本日の授業参観に多数ご来校いただきありがとうございました。 たくさんの講師の先生方をお招きして,健康に関する授業を中心に行いました。親子で学ぶ機会になりましたでしょうか。1年生 正しいはみがきのしかたをまなぼう【学校歯科医 水野先生】 2年生 …

学思行賞表彰式

5/24(日)に「学思行賞」の表彰式がありました。この賞は,細井平洲先生の教えから,「学び,考え,実行する」ことに成果を挙げた,東海市内の児童生徒を表彰するものです。本校では,6年生の竹矢みひろさんが表彰されました。これからもますます,が…

6年1組がメディアスFMに出演しました

6年1組がメディアスFM「ラジオ de マカロン」に出演しました。学校の給食の様子を生放送する番組です。 今日のメニューの紹介のあと,話題は修学旅行に。お小遣いの金額や,買う予定のおみやげ,どこを見学するかなど,とても楽しい10分間の生放送でし…

児童会がネパール大地震支援募金をしています

【児童会役員がネパール大地震支援のための募金をしました。】 ネパールについていろいろ調べて,何とかネパールの子どもたちのために役立ちたいという願いを込めて募金を呼びかけました。たくさんの児童が募金に協力してくれました。ご家庭のご協力ありがと…

体力テスト

今日から,体力テストが始まりました。朝まで降り続いた雨のために,運動場の種目はできませんでしたが,体育館で「反復横跳び」「上体起こし」「長座体前屈」などの種目を行いました。自分の記録を伸ばそうと,みんなが一生懸命にがんばっていました。

児童会がネパール大地震支援の募金活動をします

4月25日にネパールで大地震が起き,その後も断続的に続く余震などにより8000人以上の死者が出るなど甚大な被害をもたらしました。 人口のおよそ半分が18歳未満のネパールでは家や学校を失った子どもたちへの影響が心配されています。 こうした報道…

2年生の野菜作りで地域の方に教えていただきました

2年生の生活科の野菜作りで,地域の農家の方々に来ていただき,いろいろと教えていただきました。 苗や種の準備,苗床の準備,苗植え,支柱立てなどのやり方を目の前で教えていただきながら,みんなでキュウリの苗植えと,ホウレンソウ,コマツナの種まきを…

5年生 図工の作品

5年生が図工の時間に,学校の施設などを利用して,楽しい作品を作りました。校長室や玄関にも作品があります。よろしければ,ご覧ください。

ミシンボランティアの方に来ていただきました

6年生の家庭科の授業で,ミシンを使って,修学旅行で使うナップザックを作りました。 使い慣れないミシンの操作に困ったり,糸の調整が難しかったりと,担任だけではなかなかうまくいかない授業ですが,今日は5人のボランティアの方々に助けていただきまし…

27年度の児童会スローガン決定!

朝会で,児童会スローガンの発表がありました。平成27年度の児童会スローガンは, 「あいさつ スマイル 大田っ子 たすけあう なかま」 です。 あいさつすると気持ちがいいですし,みんなが笑顔,スマイルになります。 自分から進んであいさつをして,大田…

校外学習に行ってきました

【2年生は大田の町を探検しました】 2年生は,3つのコースに分かれて,校区を探検しました。 1コースは太田川駅周辺,2コースは弥勒寺や大宮神社方面,3コースは中央町の公園方面に出掛けました。 どのコースも交通ルールを守って,礼儀正しく見学して…

史跡めぐり

連休が終わり,子どもたちが元気に登校して,学校に活気が戻りました。 6年生が,修学旅行の分散研修の練習をかねて「史跡めぐり」に行きました。「岩屋口古墳」「今川塚」「諏訪神社」を,グループごとに尋ねました。道に迷ったグループもありましたが,全…

こいのぼり集会

1年生の「こいのぼり集会」がありました。さわやかな空に,みんなの顔をうろこにした,元気なこいのぼりが泳ぎました。歌を歌った後は,楽しく遊びました。これからも元気に学校生活を送ってください。 明日から連休になります。体調に気を付け,7日には元…