2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーン作戦ボランティアを行いました

大田のまちをきれいにしようと,クリーン作戦ボランティアを行いました。 73名の参加者が,太田川駅方面と,流レ公園方面に分かれて,路上や公園内のゴミ拾いをしました。 可燃ゴミの袋や,燃えないゴミの袋がいっぱいになり,まちがとてもきれいになりま…

市内ソフトボール大会優勝

上野台公園で市内ソフトボール大会がありました。 2回戦では,横須賀小学校と一進一退の白熱した試合で,何とか辛くも1点差で勝つことができました。 たくさんの保護者のみなさま,応援ありがとうございました。試合結果 大田小 14−0 加木屋南小 大田小 …

通学班あいさつ運動最終日

通学班あいさつ運動の最終日は,あいにくの雨模様となりました。今日の当番である西屋敷と川北3の児童は昇降口に並び,大きなあいさつの声を廊下いっぱいに響き渡らせていました。【特別支援学級合同遠足】 あいにくの雨模様の中、若草学級は合同遠足に出か…

通学班あいさつ運動3日目

今日は通学班あいさつ運動の3日目,担当は中央3,川北3,西屋敷,黒口1でした。 みんながあいさつを返してくれるので,楽しくあいさつができました。【学年音読発表会】 コミュニケーションタイムの時間を利用して,学年ごとに音読発表会を行いました。…

通学班あいさつ運動2日目

今日は通学班あいさつ運動の2日目で,担当は県道南と中央1でした。 横断幕を掲げて元気よくあいさつ運動をしました。 保護者のみなさまにおかれましては,早い時間の送り出しにご協力いただきありがとうございました。

花壇ボランティアの皆さんありがとうございます

【花壇ボランティア】 支援協議会にお願いして,保健室前の芝生花壇の苗植えをしていただきました。 6名のボランティアの方々が来てくださり,サルビアやマリーゴールドを円形に植えてくださいました。 子どもたちの大好きな芝生広場がとてもきれいになりま…

福祉体験教室を開催しました

東海市社会福祉協議会のご協力をいただき,福祉体験教室を開催しました。 福祉について,見聞きするだけでなく,実際に体験することで,福祉的な実践力を身に付けてもらうことを目指しました。【1年生 目の不自由な方のお話】 【2年生 目の不自由な方のお…

じゃんけん列車

児童会が計画を立てて,昼放課に体育館で児童集会を開きました。これは大田小の異学年交流活動のひとつです。 今回の遊びは「じゃんけん列車」です。全員が赤い帽子をかぶってじゃんけん開始。負けたらぼうしを白にして列車を作ります。先頭の人どうしがじゃ…

授業参観にお越しいただきありがとうございます

【図書館ボランティア】 授業参観が始まる前の時間帯で,14名の方が図書館ボランティアに協力してくださいました。 3つのグループに分かれて,本の清掃,本の修理,そして図書委員会のしおりづくりの協力をしてくださいました。 ありがとうございました。…

あいさつと笑顔の交差点

毎朝「大田小入口」の交差点に立っています。自動車の交通量も多く,自転車などの通行も多いので,児童の安全な登校の見守りをするためです。小学生はもちろん,中学生,高校生,通勤の地域の方々など,多くの方と顔見知りになりました。4月当初は互いにぎ…

クリーン作戦ボランティアの募集

朝会で児童会役員が,クリーン作戦ボランティアへの参加を呼びかけました。 6月30日(火)の授業後に,太田川駅方面と流レ公園方面に分かれて,道路のゴミ拾いをします。参加者は4年生以上の希望者です。 日頃お世話になっている大田のまちをきれいにし…

クリーン作戦ボランティアの募集

朝会で児童会役員が,クリーン作戦ボランティアへの参加を呼びかけました。 6月30日(火)の授業後に,太田川駅方面と流レ公園方面に分かれて,道路のゴミ拾いをします。参加者は4年生以上の希望者です。 日頃お世話になっている大田のまちをきれいにし…

ありがとうございました! 草刈りボランティア

学校支援協議会から声をかけさせていただき,草刈りボランティアにたくさんの方々が協力してくれました。 大田小学校の広い緑地のあちこちを,手分けして除草していただき,学校がすっかりきれいになりました。草刈りボランティアの皆様,ありがとうございま…

一輪車に挑戦しています

昼放課に,たくさんの子どもたちが,渡りで一輪車に挑戦しています。まだ手すりが離せないですが,少しずつ乗れるようになっています。

一輪車教室2日目です

今日も一輪車協会の林先生に来ていただき,2年生で一輪車教室を開催しました。 2年生はまだ一輪車の経験が浅く,最初はうまく乗れませんでしたが,みるみる上達しました。 今日だけで10人以上の子どもたちが,乗れるようになりました。 【栄養士さんによ…

中日新聞社の取材を受けました

児童会が取り組んだネパール大地震災害支援のための募金活動で,32563円が集まり,中日新聞社の方に来ていただいて手渡しました。 中日新聞の記者の方から,掲示物を作って昇降口に掲示したことや,どんな気持ちで取り組んだかなど取材を受け,写真も撮…

なつかしい先生に大喜び

幼稚園,保育園の先生方を大田小学校にお招きして,1年生の授業を見ていただきました。 子どもたちは懐かしい先生方の姿を見て大喜び。張り切って授業を受けました。 授業を見た後で,幼稚園,保育園,小学校の先生方が,小学校にあがるときに子どもたちが…

ALTのティー先生です

朝会でALTのティー先生から自己紹介がありました。ティー先生はタイから来た先生で,うどんとサッカーが大好きです,と英語と日本語で身振りを交えて楽しく話してくれました。これからよろしくお願いします。

修学旅行2日め

修学旅行2日目です。今日も児童たちの様子をお知らせします。【朝ごはん】 「おはようございます。」 元気な声が食堂にひびきました。みんなとても元気そうでよかったです。 朝ごはんをおいしくいただきました。【ありがとうございました!】 旅館の方にお…

修学旅行に出発しました

今日から2日間,6年生が奈良・京都方面へ修学旅行に出かけます。 このブログで修学旅行の様子をお知らせしていきます。【さあ出発】 集合時刻よりずいぶん早くから元気に子どもたちが集まり始めました。みんな大はしゃぎです。出発式のあと,45名全員そ…

校区でクリーン活動を行いました

日頃お世話になっている大田のまちをきれいにしようと,クリーン活動を行いました。 学校の周りや,太田川駅のロータリーへ向かう道,木田へ向かう道,流レ公園などに分かれて,ゴミを拾い集めました。 燃えるゴミや,燃えないゴミの袋が10袋以上集まりま…

授業風景をお届けします

6月に入りました。今日は蒸し暑さを感じますが,教室にはよい風が吹き抜けています。 がんばっている児童たちの様子をお届けします。