2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消防学校一日入校

代表児童3名が尾張旭市にある消防本部に行き,「一日入校」をしました。放水体験をしたり,AEDを使う訓練をしました。とても貴重な体験ができました。

一輪車広場2日目

一輪車広場の2日目は雨模様でした。みんな渡りや体育館などで練習を始めましたが,検定に挑戦する児童たちは小雨をものともせずに8の字前進や,50mスプリントに挑戦していました。 しばらくして雲が切れて雨がやみ,アスファルトも乾いてたくさんの児童…

一輪車広場を開催しました

今日は一輪車広場を開催し,137人が参加しました。今回も名古屋一輪車協会の林弓男先生をお招きして,上手な乗り方のコツをアドバイスしていただきました。 一生懸命練習した後は,級の認定試験に挑戦しました。10級の「空中乗り(補助なし乗車)」に合…

1学期終業式

心配されていた台風11号の影響が少なく,今日は終業式を行うことができました。 校長先生のお話を聞いたあとで,元気に校歌を歌いました。大掃除のあとは各教室で昨日できなかった授業をしました。音楽祭に向けての選曲や,テスト,学活などをしました。1…

1学期まとめの会

明日の17日(金),台風11号の接近が心配されるため,1日早く「1学期のまとめの会」を行いました。 校長先生のお話のなかで,「仲よく」「明るく」「元気よく」の3つの目標ががんばれた子どもたちは,元気よく頭の上でマルのサインを作りました。 ま…

ヒマワリ満開

理科室前の花壇で育てているヒマワリの花が満開になりました。背丈は1mちょっとのあまり大きくならない品種で,花自体も小振りです。でもたくさんの花が咲き,見ていると夏本番を感じさせます。 学校にお寄りの際は,ぜひヒマワリの花で心を和ませてくださ…

林間学習ボランティア

5年生の林間学習で,星城大学の学生さん3人が,ボランティアで参加してくれます。今日の6時間目に,学生さんたちが大田小学校に来てくれて,5年生と交流をしました。 簡単な自己紹介のあと,じゃんけんや腕相撲などのレクリエーションを一緒に楽しみまし…

トマト給食

毎月10日は,トマト給食の日です。 今日は,6年生の児童が,市長,副市長,教育長,カゴメの関係者の方など,多くのお客様と一緒に会食をしました。「フルーツのトマトゼリーポンチ」の味はどうだったでしょうか。みんな,楽しそうにお話をしながら給食を…

1年生七夕集会

今日は,七夕。1年生は5時間目に学年全員で七夕集会を行いました。司会は各学級代表の3名です。 まず初めに「たなばたさま」を歌い,たなばたの中国の昔話を聞きました。続いて代表の子が願い事を発表しました。「ラグビー選手になりたい。」「お医者さんに…

今日の朝会

今日の朝会では,校長先生から,七月を「文月」という由来についてと,「5・6年生が,児童館まつりでボランティア活動をがんばっていたことがとてもうれしかったです。」というお話がありました。【アメリカからの体験入学】 今日から2週間,アメリカから…

東海商業高校と交流

お隣にある東海商業高校の生徒と3年生児童が交流をしました。高校生がお金の歴史や望ましいお金の使い方について,紙芝居や寸劇で教えてくれました。3年生の子どもにも分かりやすい言葉で説明し,クイズや感想発表を交えながら楽しく学ぶ工夫をしてくれた…