2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生との部活交流

今日も昨日に引き続き,中学生が部活の指導に来てくれました。今日は卓球とサッカーです。【卓球部】 昨日の3人に1人加わり,4人の中学生が来てくれました。 ラリー練習をする中でフォームについて具体的にアドバイスをしてくれました。 また,練習のまと…

横須賀中との部活交流

学校支援協議会の取り組みのひとつとして,横須賀中学校にお願いして部活動指導ボランティアに来てもらいました。【金管クラブ】 横須賀中学校の吹奏楽部から7人の中学生がきてくれました。7人とも,もと大田小学校の金管クラブの先輩です。 あいさつのあ…

支援協議会 草刈りボランティア

支援協議会にお願いして草刈りをしていただき,16名の地域・保護者の方々がボランティアとして参加してくださいました。 大田小学校の緑地はとても広く,除草作業はとても大変です。来週行われるPTA親子除草に先立ち,あらかじめ草刈り機で除草したり,…

林間学習3日目

おはようございます。 ロッジの清掃、朝食を済ませ、体験学習を始めました。 木のキーホルダー、白樺の壁飾り、マイはしの中から、自分で選んだ物を作ります。みんな、素敵な作品ができそうです。体験学習が終わり、お弁当の時間です。届けられたお弁当をお…

林間学習2日目

昨夜のキャンプファイヤーの様子です。歌って踊って、とても盛り上がりました。ファイヤーダンスも息がぴったりとそろっていて、あまりの美しさに観ている子たちから自然と拍手がわき上がりました。 おはようございます! 今日は2日目,みんな元気です。 朝…

林間学習1日目

5年生は,今日から3日間の林間学習です。天気にも恵まれ,時間通り全員で元気に出発しました。 さきほど,高遠少年自然の家に無事に到着し,お昼ご飯の時間です。 体調を崩す子はおらず,みんな元気です。おうちの方が作ってくれたおいしいおにぎりを食べ…

大田ジャンプ表彰式

ソラトの市民活動センターで大田ジャンプの絵画コンテストの表彰式がありました。 この作品展は30年も前から続いているとても伝統あるものです。 今年のテーマは「あったらいいな大田に」です。大田小学校,大田保育園,雨尾幼稚園の児童・園児が応募し,…

横須賀中バスケット部との交流

学校支援協議会による部活動指導ボランティアとして,横須賀中学校の女子バスケットボール部の皆さんが来てくれました。 横須賀中と大田小で練習試合をしながら,中学校の顧問の先生が動き方など指導をしてくださいました。 中学校の先輩たちはとても明るく…

ファイヤーダンスリハーサルをしました

林間学習に向けて毎日練習を重ねてきたファイヤーダンスのリハーサルをしました。 日が沈んで暗くなってから実際にトーチに火を付けてのリハーサルです。みんな真剣そのもので,終わってから,「怖かった〜,でも楽しかった〜」と感想を聞かせてくれました。…