2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習生が来ました

9月27日(日)から10月9日(金)までの2週間,二人の教育実習生が来て,おもに2年1組と5年1組で実習を行います。 朝会で,バレーボールと,バスケットボールが得意です,と自己紹介してくれました。2週間,よろしくお願いします。【鉄の教室】 …

合同運動会は雨天のため中止します

合同運動会は雨天のため,中止します。 10月1日(木)8:50〜11:40の時間帯で,大田小学校校内運動会を開催します。 お誘い合わせの上,多数ご参観ください。

運動会は27日(日)に延期します

26日(土)に予定されていた大田コミュニティ・大田小学校合同運動会は,運動場の状態が悪いため,27日(日)に延期します。 雨天のため,今日予定されていたコミュニティの方による準備も,日曜日の朝6:30からに延期されましたが,本校5・6年生児…

5年生が荒古の山車蔵見学

5年生が地域学習の一環として荒古の山車蔵を見学させていただきました。 平日のお忙しいなか,たくさんの方々が来てくださり,お囃子の演奏や,からくり人形の実演をしてくださったりしました。 さらに,子どもたちにからくり人形の操作体験や,山車をひく…

PTA親子読書作品を掲示していただきました

PTA親子読書の優秀作品が決まり,研修図書部の方々がレイアウトを工夫しながら掲示してくださいました。 作品は低学年図書館と,高学年図書館に分けて掲示しました。また,大田小ホームページでも後日掲載します。 親子読書運動へのたくさんのご参加あり…

2年パネルシアター

昼放課、2年生を対象にパネルシアターが開かれました。定期的に市立図書館の方が見えて、毎回、いろいろなお話を聞かせてくれます。 今回は、まずいろいろな家のイラストをパネルに貼り、中にどんな動物が隠れているか、鳴き声でクイズをしてくれました。「…

児童会役員選挙を行いました

6時間目に4〜6年生が参加して,児童会役員選挙を行いました。 各候補があいさつ運動や,ボランティア活動,いじめのない学校など,実現したいことを力強く演説しました。 どの候補者も大変立派で,大田小学校をよりよい学校にしてくれると感じました。 そ…

なかよし種目

今日の2時間目は全校児童が赤白に分かれて,なかよし種目「大玉転がし」の練習をしました。 低学年は大玉を足下で転がしながら,高学年は頭の上で落とさないように運びます。 応援団長がかけ声をかけ,真剣に競技をしました。 また,応援席から入場門まで集…

運動会全体練習

2時間目に運動会に向けて全体練習を行いました。 入退場の練習や,ストレッチ体操,大田小リズムダンスを全員で行いました。 本番に向けてこれからも練習を続けて,完成度を高めていきます。

【1年生のコミュニケーションタイム】 おじいちゃんやおばあちゃんと遊んで嬉しかったことを発表しあいました。 おじいちゃんと釣りに行って魚を釣ったことや,外国にいるおじいちゃんやおばあちゃんとテレビ電話で話したことなど,心が弾んだことやじんわり…

暴風警報が解除になりました

東海市に発表されていた暴風警報が10:30に解除されました。 このことにより,12:30より授業を開始します。12:30より弁当の時間をとり,その後,通常通りの時間割で,5・6時間目の授業を行います。 (1〜3年生は5時間授業です) 昼食は自宅で食べてきて…

卓球部の表彰伝達をしました

朝会で卓球部の表彰伝達をしました。校長先生が一人一人にメダルをかけて,体育館に拍手が鳴り響きました。【新しいALTのマーク先生の紹介がありました】 ALTのティー先生が都合により帰国され,2学期から新しく,マーク先生がおいでになりました。 …

市民卓球大会で卓球部男子が入賞!

東海市民体育館で市民卓球大会の小学生の部が開催されました。 午前中に,団体戦が行われ,男子の部で大田小学校のAチームが3位に入賞しました。 また,午後からは個人戦が行われ,男子の部で準優勝と3位を獲得しました。日頃の練習の成果が実りました。

コミュニケーションタイム公開

2学期が始まり、初めてのコミュニケーションタイムがありました。 今日は、4年生1組・2組のコミタイムの様子を他学年の担任が参観しました。 1組は「夏休みの友」に書いた夏休みの思い出を紹介し、それをもとに話し合いました。途中、お化け屋敷の話になり、…

2学期が始まりました

今日から2学期の始まりです。 大雨が心配されましたが登校時刻には雨がやんで、みんなぬれずに登校できました。 体育館で2学期の始業式を行いました。2年生に新しいお友達を2人迎えて、全校児童348名でのスタートです。 校長先生から、夏休みに学んだ…