2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大根パーティー

2年生の生活科で,自分たちで大根を育てて,おでんにして食べました。土作りがよかったためか,立派な大根が収穫できました。とてもおいしくいただくことができました。【学校給食週間】 学校給食週間最終日は,高知県の郷土料理です。 今日も給食委員の説…

みんなで送ろう,フラフープリレー

児童会の計画で,昼放課に児童集会を行いました。題して「1位めざしてがんばろう!みんなで送ろう,フラフープリレー!」です。 体育館に用意したカラーコーンの後ろに,ペア学年で25人ずつ1列に集合します。全体で12列作って競技の準備完了です。児童…

昔の道具でもち焼き体験

3年生で昔の道具を使ってもち焼き体験をしました。くすのき会(大田町の老人会)にお願いをして,9人の方がお手伝いに来てくださいました。 8つのグループに分かれて,七輪(コンロ)を用意し,くすのき会の方に教えていただきながら火皿に松葉を置いて火…

給食週間

今週は学校給食週間です。今日の給食は愛知県でとれたものを使った献立です。 給食委員が今日の献立について,クイズを作って次のように放送しました。 今日の給食の食べ物の中で愛知県でとれたり,作られたりしたものはいくつあるでしょうか。答えは8個で…

1年生で糸車体験をしました

1年生では,国語で「たぬきの糸車」という物語教材を通して勉強をしています。学習を深めるために,糸車とはどんなものなのか,知多市民俗博物館の方に来ていただき,実際に糸車を回して,綿から糸を紡ぐ様子を体験しました。 木綿のかたまりから繊維を引っ…

マラソン大会を行いました

マラソン大会を行いました。 月曜日に雨が降って大会を延期し,水曜日には暴風雪警報が出て大雪になるなど開催が心配されましたが,今日はからりと晴れ上がり,暖かいくらいの天気になりました。 児童たちもやる気いっぱいです。元気よくあいさつをして,ス…

校外学習に行きました

【3年 校外学習(知多市歴史民俗博物館)】 好天のもと,名鉄電車を使用して,知多市の歴史民俗博物館に出かけました。 組ごとに分かれて,1階の常設展と2階のひなまつり展を見学しました。 1階では,昔の漁業,農業,鍛冶屋や瓦屋など職人の道具や,家庭で…

暴風雪警報が解除になりました。授業を行います。

東海市に暴風雪警報が発表されています。 児童の皆さんは自宅で待機してください。 警報が解除されたら,2時間後に授業を開始します。詳細な集合時刻などは,学校メルマガと,大田小ブログでお知らせします。【給食がありません】 8時30分を過ぎましたが…

運動場一部改良工事

昨日の月曜日から運動場の一部改良工事が始まりました。昨年,合同運動会が雨天のために実施できなかったこともあり,コミュニティとともに教育委員会に働きかけた結果,運動場の東側に配水管を埋め込んでいただけることになりました。運動場全体の排水をよ…

明日のマラソン大会は延期します

昨夜から続く雨のため運動場の状態がきわめて悪く,明日予定されていたマラソン大会は,22日(金)に延期します。22日(金)に実施できなかった場合には,26日(火)に再延期します。詳しくは本日児童に配付しましたプリントをご覧ください。【朝会】 …

新しい学生ボランティアさん

今日から新しい学生ボランティアの方が来てくれることになりました。大田小学校の先輩で,教職を目指して大学で勉強している方です。毎週金曜日に朝から下校時までいろいろなクラスで勉強を見てくれます。よろしくお願いします。

レッツトライ漢字

2時間目,レッツトライ漢字に挑戦しました。レッツトライ計算と同様に,2学期末から冬休み,そして3学期はじめに練習してきた成果を試しました。6年生では,漢字を書くのはもちろんですが,送りがなを正しく使ったり,文の中で何か所かを漢字に直したり…

チャレンジタイム

今日の大放課はチャレンジタイムです。マラソン大会に向けて全校児童が運動場に集まり,準備体操のあと音楽に合わせて運動場を走りました。高学年は外側の大きなトラックを,低学年は内側のトラックに分かれて約5分間走りました。 走り終わった後はいつもの…

レッツトライ計算

2時間目,全校でレッツトライ計算に挑戦しました。横綱や大関を目指して2学期末に各学級で準備を開始し,冬休みの課題を通して各家庭にもご協力いただきました。 「計算」ではありますが,6年生では「分速250mの自転車が6kmの道のりを進む時間を求…

4年生プラネタリウムへ行きました

3学期2日目の今日,4年生が半田空の科学館へ校外学習に行きました。 まず,プラネタリウムでの学習です。 前半は,今見える星空についてのお話です。西の空に見える,秋の星座カシオペア座やアンドロメダ座,ペガスス座,東の空に見える冬の星座オリオン…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日は3学期の始業式。子どもたちはいつもよりちょっと早めの時間に元気よく登校しました。 始業式の前に,新しく5年生に転入してきた児童の紹介をしました。 始業式の校長先生の…