2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝会

朝会で校長先生から,音楽祭で地域,保護者の方々からたくさんほめていただいたこと,市民館まつりで金管バンドクラブがとても素晴らしい演奏を披露したこと,そして寒くなってきたので,ポケットに手を入れたりせずに手袋を用意することについてのお話があ…

市民館まつり

金管クラブが市民館まつりで発表しました。 曲は一昨日の大田小音楽祭でも発表した,「黄色いリボン」と「空も飛べるはず」の2曲です。 今日の演奏もとても素敵でした。発表のご褒美にお団子をもらいました。

音楽祭

音楽祭に多数お越しいただきありがとうございました。 児童たちの素敵な演奏で胸がいっぱいになりました。【音楽祭ボランティア】 たくさんのボランティアの方々が,楽器の運搬,設置,受付,傘袋の配付,楽器の片付けをして,音楽祭を支えてくださいました…

音楽祭に向けてラストスパート

音楽祭に向けての練習も今日が最後です。体育館での学年練習も本番さながらの総仕上げです。 今日も,とても素敵な演奏が聞けました。明日が楽しみです。

音楽祭リハーサル

今週金曜日の音楽祭に向けて,全学年が時間差で芸術劇場へ行ってリハーサルをしました。 大型の楽器を運び込むことはできませんでしたが,入退場のしかたや,立つ場所の確認,そして実際に演奏して最後の仕上げを頑張りました。金管クラブも楽器を運び込んで…

全校合奏練習

5時間目に体育館で全校合奏の練習をしました。 全校児童が集まっての練習は今日が初めてです。これまで昼放課に6年生を中心とした有志の児童が練習を重ねてきたので,太鼓やティンパニ,木琴など中心となる音はとてもしっかりしています。そこに,各学級・…

授業研究 ・ 音楽祭の練習

大田小学校では,先生たちが授業力を高めるために,お互いに授業を公開して勉強をしています。 今日は4年生の国語「ごんぎつね」の授業で,「動作化」を取り入れながら,登場人物の気持ちを考えさせることで,読み取りの力を高めることをめざしました。子ど…

中央図書館読み聞かせ

読書週間の4日目,今日は中央図書館の方が2年生に読み聞かせをしてくださいました。 1つめは「パパお月さまとって」です。みんなからよく見える大型の絵本を使って,月がだんだん小さくなって,とうとう私の手のなかに入るほど小さくなってしまうお話です…

児童文学作家 山本悦子先生のお話

読書週間に合わせて,児童文学作家の山本悦子先生をお招きして,2年生と6年生で講話をしていただきました。 2年生では,著書の紹介のあと,「学校かっぱのイケノオイ」の読み聞かせをして本の楽しさを伝えてくださいました。学校の池で見つけた,手のひら…

なかよし読み聞かせ

今日は読書週間の2日目です。2時間目に,なかよし読み聞かせをしました。 縦割りグループで教室に移動して,4〜6年生の児童が1〜3年生に読み聞かせをしました。時間が余ると,本を交換して,読み聞かせを続けました。 読み聞かせの時間が終わると,6…

朝会 ・ 全校合奏練習

大田小学校の交通安全の取り組みが評価され,東海警察署長から感謝状をいただきました。今日の朝会で校長先生が披露しました。 東海市では,各小中学校から児童生徒の代表が集まって,「いじめ防止サミット」を,これまでに2回開催しました。そこで話し合わ…

3年生・4年生校外学習

【3年生校外学習】 3年生は社会見学で,新日鐵住金とカゴメを見学しました。 新日鉄では,はじめにいろいろな説明を聞いたあとでバスに乗って,圧延所を見学しました。鉄が真っ赤になって流れていて,とても熱かったです。 カゴメでは,クイズをまじえてト…

まちの先生クラブ

今日はまちの先生クラブの日です。6年生は先生方と一緒に卒業アルバム用の写真撮影も行いました。 先生方が用意してくださったさまざまな材料や道具等を使いながら,今日も楽しく活動をしました。

1年生どんぐりひろい

1年生が生活科の「秋をさがそう」の学習で,どんぐりひろいをしました。 池下公園に行って,たくさんどんぐりを拾い集めました。 このどんぐりを使って,おもちゃを作ったり,楽しく遊んだりします。 みんなどんぐりがたくさん集まって大喜びでした。

ラン農家の方のお話

3年生の東海市についての学習で,地元ラン農家の方に来ていただきました。 東海市は「鉄とランのまち」と呼ばれ,ランの栽培で有名です。ラン農家が32軒あり,全体で55万7千鉢を出荷し,額にして4億9130万円で,昨年は全国で5位とのことです。ラ…

給食試食会について

11月22日(火)に開催いたします給食試食会につきまして,申込みが予定人数に達しましたので,締め切り日より前ですが,受付を終わらせていただきます。たくさんの申し込みありがとうございました。

営農家の方のお話 ・ AED講習会

3年生の社会科で,私たちの市の様子について学習しています。 今日は地元で農業経営をしておられる方に来ていただき,農業について教えていただきました。 タマネギ,ケイトウ,菜の花,アネモネ,ラナンキュラス,米などを栽培しておられ,タマネギを収穫…

美馬さんのお話 ・ クリーン作戦ボランティア

3年生で,社会科の学習として,地元で農業生産法人株式会社を経営しておられる美馬さんをお招きしてお話を聞きました。 イチジク,ドラゴンフルーツ,パッションフルーツ,バナナなどを栽培しておられるそうで,フルーツについて詳しく教えてくださいました…

朝会 ・ 河村先生ブックトーク

朝会で,後期児童会役員および学級委員の任命がありました。 その後,児童会役員の交代式がありました。前期会長がクリーン作戦ボランティアなどに力を入れてきたことを話し,前期会長が後期会長へ校旗を,役員一人一人がバッチを手渡しました。 後期会長は…

大田まつり

今日から2日間,大田まつりがにぎやかに開催されます。 大田まつりの「お囃子発表会」で児童が,夏休みの頃から1か月間,練習してきた成果を披露してくれました。 どんでん広場の中央に設置された発表会場で,4つの組が順番に演奏しました。黒口組 市場組…