2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山車のミニチュアの寄贈をしていただきました

東海市在住の橋本収(はしもと おさむ)様が,大田まつりの山車のミニチュアを製作され,東海市の文化祭に出展されました。 この作品は大田まつり保存会の方から正確な図面を借り受けて作られたもので,本物と全くかわらないような精巧なつくりです。写真だ…

花壇ボランティア ・ コンピュータボランティア

学校支援協議会に花壇ボランティアをお願いして,芝生広場にある2つの支援協議会花壇の苗植えをしていただきました。 温かいお日さまをイメージして中心部に秋花壇のままチェリーセージを残し,そのまわりにノースポール,ビオラを配置しました。アクセント…

朝会

朝会で読書感想文コンクールの表彰伝達がありました。優秀な作文を書くことができた人が名前を呼ばれて起立して,いっしょに表彰されました。 今日から人権週間です。校長先生から,人権に関するお話がありました。地獄と天国,という内容です。 ある人が地…

コンピュータボランティア

今日からは3年生でコンピュータの授業が始まりました。今日もボランティアの方が来てくださり,授業を助けてくださいました。 3年生は,キーボー島アドベンチャーというプログラムを使って,ひらがな入力の練習です。 次々と出てくる指示に従ってひらがな…

授業参観

授業参観に多数ご来校いただきありがとうございました。 東海市輝く学校づくり事業の取り組みとして,大田小学校では「心と体の健康づくり」をテーマに掲げています。今日の授業は心と体の健康づくりを親子で学ぶ機会となりましたでしょうか。1年生 親子で…

朝会

朝会で,土曜日に東海市小学校ドッジボール大会で準優勝した6年1組の表彰伝達をしました。 6年1組の児童は全員で声をそろえて「応援,ありがとうございました!」と元気よく言いました。 また,4年2組も起立して,がんばりをたたえてみんなで拍手しま…

東海市小学校ドッジボール大会準優勝(6年1組)

東海市民体育館で第16回東海市小学校ドッジボール大会が開催されました。中学年の部,高学年の部で,各学校で予選を勝ち抜いたクラス合計24チームが集まりました。 中学年の部に出場した4年2組は一生懸命がんばりましたが,28−39で富木島小に負け…

赤い羽根共同募金 ・ コンピュータボランティア

今日は赤い羽根共同募金の最終日です。児童会役員が各教室をまわって募金を呼びかけていました。 各家庭におかれましては,募金へのご協力ありがとうございました。【コンピュータボランティア】 今日も2年生の授業で4人のコンピュータボランティアの方に…

なかよし活動 ・ 東商情報モラル授業

昼放課に,なかよしグループで,ひるのあそびをしました。 最初にグループごとにあつまり,記念写真を撮影しました。 そのあとで,6年生が中心になって,グループ毎に決めた遊びをしました。「こおりおに」「だるまさんがころんだ」「どろじゅん」「Mじゃ…

赤い羽根募金 ・ コンピュータボランティア

【赤い羽根共同募金】 今日から金曜日まで,赤い羽根共同募金に取り組みます。児童会役員が昇降口に立って協力を呼びかけていました。 明日以降,教室をまわりながら募金を呼びかけます。ご協力をお願いします。【コンピュータボランティア】 2年生1組と2…

東海秋祭りで,絵画や習字,標語などいろいろな作品応募があり,朝会で表彰伝達をしました。 また昨日の市民卓球大会の学年別個人戦で優勝,3位入賞児童の披露がありました。 スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋,勉強の秋です。いろいろなことにじっくりと…

小中音楽会

芸術劇場で東海市小中音楽会が開催され,金管クラブが出場しました。 曲は大田小音楽祭や大田公民館・市民館まつりでも発表した,「黄色いリボン」と「空も飛べるはず」の2曲です。 白と黒の衣装が,明るい照明に照らし出されて,すてきな雰囲気を作り出し…

給食で骨のある魚に挑戦

今日の給食で,骨のある魚の食べ方を学ばせるために,サンマが出ました。骨がありますから,そのままかぶりつくことはできません。あらかじめ,骨のはずしかたをテレビや掲示物で教えて,挑戦させました。 1年生でも上手に骨を取り除くことのできた児童もい…

まちの先生クラブ

今日は子どもたちが楽しみにしているまちの先生クラブの日です。あちこちの教室で真剣そのものの表情や,笑顔いっぱいの子どもたちを見ることができました。

ドッジボール校内予選56年 ・ 学校保健委員会

1・2時間目に,5・6年生のドッジボール校内予選が行われました。4クラスが総当たりで対戦し,試合は3分間の勝負を男女別にそれぞれ2セットずつ行い,4セットの合計点で競います。 応援をしながら,6年生のパワーとスピードのある動きにとても驚きま…

ドッジボール校内予選34年

34年生で,ドッジボール校内予選を行いました。トーナメント方式で,1回戦は4の2対3の1,3の2対4の1で対戦しました。勝ったクラスが決勝を戦いました。 中学年の部で学校代表に決まったクラスは・・・ 子どもたちが帰宅しましたら,直接聞いてみ…

朝会

朝会で,ソフトボール部の表彰伝達がありました。市内大会優勝おめでとうございます。 また,合わせて造形秀作展,書写作品展の表彰伝達も行いました。 また,秋の花壇コンクールで,学校花壇の部で努力賞をいただきました。緑化委員会の児童や,担当の先生…

市内一斉避難訓練

市内一斉避難訓練を行いました。10時ちょうどに自動放送で緊急地震速報が校内に流れ,児童たちは机の下に隠れるなど一次避難行動をとりました。 続けて余震の恐れがあるため,運動場への二次避難を開始しました。5分ほどで運動場に集まることができましたが…

秋季ソフトボール大会優勝

秋季ソフトボール大会が行われ,ソフト部が優勝しました。 1回戦はシードで,2回戦(準決勝)は横須賀小学校に18−0で3回コールド勝ちしました。 決勝戦は春の大会で負けてしまった船島小学校です。2回の表にヒット,四球,好走塁を積み重ねて11点を…

PTA研修会 ・ 警察官のお話

【サンドブラストでオリジナルグラス作り】 PTA研修図書部の主催で,19名の方が参加してPTA研修会が行われました。今年の内容は,サンドブラストです。好みのデザインを選んでカッターナイフで切り取り,グラスに貼り付けます。それを機械の中に入れ…