2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪車広場

大田小学校恒例の一輪車広場を開催しました。今回の参加者も140名ととても多く,たくさんの児童が昇級めざしてがんばりました。 長年,大田小の指導をしてくださっていた林弓男先生が亡くなられ,代わって,林雅彦先生が指導に来てくださいました。雅彦先…

終業式

今日で2学期が最後となりました。終業式の校長先生のお話で,みんな目をつぶって2学期を振り返り,みんなで力を合わせてがんばることができたか,また,勉強や運動がしっかりできたか,考えました。いよいよ明日から冬休みです。家族と仲よく過ごすこと,…

マラソンタイム

インフルエンザの蔓延が心配されましたが,今日の欠席者数は全校で6名で,そのうち,インフルエンザによる欠席は3名です。陽射しも温かく,すっかり学校中が元気になった感じがします。 マラソンタイムでもたくさんの児童が挑戦していました。 5分間のマ…

今日は全学級,通常通りの下校です

ご心配をおかけしていますが,今日の1年1組の欠席者数は,インフルエンザ3名,体調不良等2名となりました。欠席者数が減りましたので,本日の下校は,全学級通常通りとします。1年1組の児童は,児童クラブの利用が可能となります。 明日以降,再び欠席…

1年1組 早帰りについて

本日,1年1組では,インフルエンザによる欠席が6名,体調不良等による欠席が3名となりました。学校医とも相談のうえ,1年1組を,本日12月19日(月),給食後下校とします。 なお1年1組の児童は本日の児童クラブを利用することができません。 明…

保護者会にご来校いただきありがとうございました

忙しいなか,保護者懇談会にご来校いただきありがとうございました。子どもたちの2学期の頑張りぶりや,改めたほうがよいことなど,学校と家庭で共有しながら,子どもたちのよりよい成長をめざしたいと思います。【欠席者数】 月曜日にとても多かった欠席者…

劇場招待コンサート

東海市の5年生児童全員が芸術劇場に招待されて,名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聞きました。 大田小学校は午後の部で,他にも名和小学校,緑陽小学校,明倫小学校,三ツ池小学校,加木屋小学校などの児童がいました。大田小の座席は左側の最前列で…

欠席者が増加しています

先週までほとんど欠席はありませんでしたが,急に欠席者が多くなりました。 欠席理由には,嘔吐,下痢,発熱といった症状が多く見られます。感染性胃腸炎も疑われますので,ご家庭でも,手洗い,うがい,換気,人混みへの外出を避ける,嘔吐物にふれない,と…

マラソンタイム

今日も大放課に5分間のマラソンタイムをしました。気持ちのよい青空で風もなく,ぽかぽかと温かい日です。 運動場にたくさんの児童が集まって,音楽に合わせていっせいに走り出しました。 目標は一人一人違いますので,1周,2周,3周と目標を達成した人…

なかよしグループ

なかよしグループで昼の遊びをしました。 今回も6年生が中心になって、いろいろな遊びを考えて、みんなで仲良く遊びました。 増えおに、しっぽとり、いす取りゲーム、いつどこでゲーム、新聞陣地とり、ドッジビー、伝言ゲーム、しんげんち、といった遊びで…

ストップ地球温暖化教室

愛知県環境部大気環境課地球温暖化対策室温暖化対策グループから,講師をお招きして,5年生で,ストップ地球温暖化教室を開催しました。 私たちは地球温暖化によって直接大きな被害を受けていないのですが,シロクマやトラなどが絶滅の危機に瀕していたり,…

クリーン作戦ボランティア

児童会主催で「あいさつクリーン作戦ボランティア」を行いました。 地域の人たちにあいさつをしながら,ゴミを拾おうという新しい試みです。 高学年の児童79名が参加を希望してくれました。太田川駅方面と,大宮神社方面,流レ公園方面の3つに分かれて活…

人権ツリー ・ 人権標語

先週は人権週間でした。コミュニケーションタイムで考えた人権の呼びかけメッセージを集めて,児童会が人権ツリーを作りました。昇降口に飾られています。 また,みんなで考えた人権標語が校舎内の掲示板に掲示されています。 1年生では各クラスの前に,学…

マラソンタイム

マラソン大会に向けて,大放課に「マラソンタイム」を設けて,走りたい人が集まって走っています。 今日は,全校児童が集まったのかな,と思うほどたくさんの児童が運動場に集まって,運動場のコースを走り始めました。 サッカーなど他の遊びをする児童とぶ…

人権講話 ・ コミュニケーションタイム

人権週間の取組のひとつとして,3年生対象に,東海市の人権委員さんに講話をしていただきました。 地球には175万種類もの生物がいて,そのなかで人間として生まれたことの奇跡や,私が生まれるにあたって,父母,祖父母・・・と20世代さかのぼると20…