2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式を行いました

27年度の修了式を行いました。学年主任の号令で1学年ずつ順番に返事をして立ち,代表で5年生の児童が修了証を受け取りました。 校長先生は,1年間を振り返りながら,漢字,計算,なわとび,一輪車,音楽祭,学習発表会など,できることや,成功したこと…

桜の花が一輪開花しました

正門横の桜の木のつぼみが大きく膨らんでいます。いよいよ開花が間近です。 今日,一輪だけ,咲いている花を見つけました。 いよいよ学年末になり,「お別れ会」や「お楽しみ会」などが開かれています。みんなが楽しめるよう,係の子どもたちがリーダーシッ…

卒業式

平成27年度第43回卒業式を挙行いたしました。 練習を重ね,心を込めて準備をして,今日を迎えました。 卒業生も在校生もきりりと立派な姿で式に臨み,真剣な表情で,校長先生,教育委員会の方,PTA会長からのお祝いの言葉を聞きました。 卒業生,在校…

PTAコサージュづくり

PTA理事や,6年生保護者の方々17名が来てくださり,明日の卒業式で卒業生の胸を飾るコサージュを手作りしました。 葉に針金を通してテープで固定し,そこにランの花やかすみ草を添えて再びテープで巻き付けていきます。和気あいあいと楽しく,しかし花…

花壇の花が花を咲かせ始めています

大田小学校自慢の花壇の花々が,きれいな花を咲かせ始めています。 明後日の卒業式では素敵な花々が卒業生を祝ってくれることと思います。 PTA花壇 学校花壇 支援協議会花壇 大田コミュニティ花壇 2年生花壇 来賓玄関まわりのプランター

シルバー人材センターの剪定

シルバー人材センターにお願いして,校地内のあちこちの樹木剪定をしていただきました。 古い枝が落ちてくることのないよう,さっぱりと剪定していただき,中庭も少し明るくなりました。

横中校区ウォークラリー

横須賀中校区おやじの会の主催で,第13回ウォークラリー大会が開催されました。 横須賀小,加木屋小,大田小を卒業して横須賀中学校へ入学する予定の約300人が招かれて,横須賀中学校の校舎内でウォークラリーをしました。49のチームに分かれて時間差で…

東日本大震災追悼

本日,東日本大震災から5年がたちました。未曾有の大災害で尊い命を落とされたたくさんの方々に哀悼の意を表すために,半旗を掲げ,14時46分に全校で1分間の黙祷をしました。【PTA役員会・理事会】 新・現のPTA役員会・理事会を開催し,引継を行…

コンピュータボランティア

今日も1年生のコンピュータの授業で,ボランティアの方に支援していただきました。 プログラムは,お絵かきができるデイジーピクチャーキッズ2です。 失敗してしまった児童の修正の手伝いや,悩んでいる児童に声をかけていただき,印刷の補助などしていた…

6年!スペシャルスクールランチ!!

卒業式まであと7日! 今日はスペシャルスクールランチでした。 メニューは… ・焼きおにぎり 1個 ・スネークパンかコーンパン どちらか1つ ・から揚げ、エビフライ、トマトグラタンのうち、3つから2種類 ・ほうれん草のツナあえ 少々 ・フライドポテト …

遊んでためして工夫して

2年生の生活科で,段ボールやペットボトルなど,リサイクル品でゲームを作り,1年生を招待して楽しく遊びました。ボーリング,輪投げ,魚釣り,盤ゲームなどいろいろです。2年生児童が,上手にコーナーを運営していました。1年生のみんなはゲームでポイ…

今日の朝会で児童会の引継式を行いました。 校長先生から一人一人認証状を手渡されたあとで,現会長があいさつ運動に力を入れてきたことを話し,新会長があいさつ運動とクリーン作戦ボランティアを頑張りたいと発表しました。 続けて現会長から新会長に校旗…

34年長なわ大会

インフルエンザの広がりから延期されていた34年生の長なわ大会を大放課に行いました。 今回も運動委員が中心になって司会進行や回数のカウントを行いました。 3分間の練習のあと,いよいよ本番です。テンポよく長なわを回して,次々と児童がくぐり抜けて…

コンピュータボランティア

1年生のコンピュータの授業でボランティアの方に来ていただきました。 1年生にとってははじめてのコンピュータ室です。みんなワクワク,ドキドキで,先生が「先生画面」を送って説明するたびに,歓声があがっていました。 今日はマウスになれるためのプロ…

読み聞かせボランティア交流会

1〜3年生の各学級で,週2回,読み聞かせをしてくださっているボランティアの方々の交流会を行いました。 校長先生も交えてざっくばらんに話し合いをしました。これまで携わってきての感想や,本選びに困っている方への情報交換などです。読み聞かせについ…

なかよし集会

インフルエンザで延期になっていたなかよし集会が昼放課に行われました。今日のなかよし集会は,6年生とのお別れ集会です。なかよしグループごとに,5年生が遊びを企画・運営しました。6年生の子たちへお礼の気持ちを伝える会だと,低学年の児童にも担任が言…