2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生校内探検 ・ 部活動ミーティング

1年生が今日も校内探検をしました。 昨日はグループ行動でしたが,今日は個人で校内を探検しました。 職員室を訪ねた1年生たちは,「パソコンがいっぱいある」と驚いていました。【部活ミーティング】 大放課に,部活ごとに分かれて,音楽室やワールドルー…

1年生の校内探検

1年生が校内探検をしました。 グループに分かれて,校内のいろいろなところへ行って,何があるか,どんな人がいるか,探検しました。 職員室や,校長室,体育館など,あちこちをたずねて,お話も聞きました。探検したところでは,シールを手に入れました。 …

こいのぼりをあげました

若草学級で,こいのぼりをあげました。 自分の顔や,好きなもの,将来の夢をうろこにかいて,こいのぼりに貼り付けました。 風にすいすいおよいで気持ちよさそうです。

朝会で,学校花壇が,東海市のコンクールで最優秀賞に選ばれたことの紹介がありました。これは先生方や,緑化委員会のみんなが水やりや草取りなど努力した結果です。また,昨日収録が行われた知多メディアスネットワーク「まちほれワンワン」の公開録画で出…

学校花壇最優秀賞 ・ まちほれワンワン

【学校花壇が最優秀賞を受賞】 大田小学校に4つある花壇のうち,緑化委員会がお世話をしている「学校花壇」が,東海市春の花壇コンクール「保育園・学校花壇の部」で最優秀賞に輝きました。36ある保育園・学校のなかから,最も素晴らしい花壇1校に贈られ…

東海市優良児童生徒顕彰式

芸術劇場の多目的ホールで,東海市優良児童生徒・優良子ども会・児童福祉功労者顕彰式が行われました。 各小中学校で活躍している児童生徒が,鈴木市長から顕彰状を手渡されました。 これからも,児童会やボランティア活動などでリーダーシップを発揮してい…

読み聞かせ交流会・授業参観・PTA総会

【読み聞かせ交流会】 今年度第1回目の読み聞かせボランティア交流会を開催しました。 保護者,地域の方など,たくさんの方が朝の時間に来て,1年生から3年生に読み聞かせをしてくださっており,児童たちはこの時間をとても楽しみにしています。今年から…

3年生がトマトの苗植えをしました

3年生が総合的な学習の授業として,JAのトマト圃場で苗植え体験をしました。地域の方々に教えていただきながら,カゴメから提供された凛々子トマトを植えました。 JAの方々に育てていただき,7月になったら収穫体験もさせていただきます。トマトをたく…

なかよし活動

2時間目に今年の第1回のなかよし活動を行いました。1年生から6年生までを12の縦割りグループ「なかよしグループ」に分けて,一緒に遊んだり,グループ対抗の競技を行ったりします。 今日は,グループの名前を決めて,プラカードのデザインを考えました…

全国学力学習状況調査

今日は6年生で全国学力学習状況調査を実施しました。 児童たちは,国語A(20分),算数B(20分),国語B(40分),算数B(40分)と,約3時限,集中して問題に取り組んだので,とても疲れた様子でした。 普段の答えだけ問うテストとは違って,記述問題…

1年生給食開始

1年生は,いよいよ今日から給食開始です。マスクを用意し,ていねいに手を洗います。 給食当番の人はエプロンをつけて,割り当てられた担当の確認をしました。 先生といっしょに配膳室に行って,用意されていた配膳車で食缶などを運びます。 協力しながら配…

ふきがり体験

地元ふき農家の方のご厚意で,ふきがり体験をさせていただき,32世帯,約80人が参加しました。 校長先生のあいさつのあと,愛知用水土地改良区「みどりネット」の方から,愛知用水が引かれたことで知多半島の農業が盛んになったことについて説明がありま…

学校を去られた先生とのお別れの会

5時間目に,大田小学校を去られた先生方とのお別れの会(離任式)を行いました。 校長先生から,それぞれの先生方のこれまでのご活躍ぶりと,どこに異動されたかの紹介がありました。 続いてそれぞれの先生方からお話を聞きました。得意なギターを弾きなが…

1年生交通安全教室

警察の方,市役所の方,交通指導員さんをお招きして,1年生で交通安全教室を開催しました。 雨模様の天候となり,みんな傘をもって,体育館で実施しました。 一列で登校し,体育館に敷いたマットを横断歩道に見立てて,班長の「かさあげて」「右・左・右」…

知多メディアス取材

4月24日(日)に地域テレビ「知多メディアスネットワーク」による番組「まちほれワンワン」の公開録画が行われますが,それに先立ち,大田小学校の紹介映像の取材にテレビ局の方がいらっしゃいました。 校舎の映像や,音楽祭のときの写真,まちの先生クラ…

朝会が始まりました

今日から朝会が始まりました。1年生にとっては,教室からの移動,体育館での整列,朝のあいさつのしかたなど全てが初めてです。先生の指示をきちんと聞いて,立派に行動できていました。 司会はすべて新しい児童会役員のみなさんです。きびきびとしっかりと…

1年生はお迎え下校

今日から1年生だけでの下校が始まりました。上手に下校ができるように,まず体育館で移動・整列の練習をしました。 教室で帰りの会を終えて,昇降口の前で,通学班別に並び変わります。 今日児童クラブに行く児童が集まって,指導員さんが一人一人確認をし…

28年度が始まりました

昨日,入学式を終え,いよいよ今日から28年度の始まりです。天気はあいにくの雨でしたが,昇降口はクラス分け名簿を見て,歓声が響いていました。 1年生の各教室では,昨日出会ったばかりの仲間たちと落ち着いて朝の時間を過ごしていました。 始業式が始…

入学式を行いました

新入生71名を迎えて,入学式を行いました。桜はちょうど満開となり,空は青々と澄み渡って,絶好の日和となりました。 1年生の入場です。6年生児童が仲良く手をつないで,それぞれの席まで案内しました。 校長先生が担任の先生の名前を発表し,担任の先…