2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生校外学習

4年生が校外学習に行きました。東海市清掃センターとガスエネルギー館です。 各家庭や企業から出たゴミや不燃物などが分別されて,焼却されたり再利用されたりする様子を見学して,しっかりとメモをとりました。 またガスエネルギー館では,限りあるエネル…

朝の読み聞かせ

毎週水曜日と金曜日には読み聞かせボランティアの方が来て,1〜3年生で朝の読み聞かせをしてくださっています。表情たっぷりに臨場感あふれる読み聞かせをしてくださって,子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。皆さんのおかげで大田小学校の子…

学校訪問・カルガモの親子

今日は,教育委員会を中心としたたくさんの方々が来校され,大田小学校の教育活動の様子を参観されました。 4時間目には先生方も集まって2つのクラスで特別に研究授業も行いました。 午後からは,先生方の授業力を高めるための授業研究会を開催し,教育委…

朝会

朝会で,土曜日に行われた春季ソフトボール大会で3位に入賞したソフトボール部の表彰伝達がありました。 優勝はできませんでしたが,負けたことで,自分たちに足りなかったものはなにか勉強する機会になります。次の大会に向けて頑張ってください。 校長先…

ソフトボール大会

東海市小学校春季ソフトボール大会がありました。1回戦は,VS緑陽小でした。大田小学校の子どもたちは,攻守に大活躍し,16対1で快勝しました。準決勝は,VS船島小でした。初回に4点先取され,その後追い上げましたが,最終的に6対3で惜敗しまし…

通学班あいさつ運動最終日

通学班あいさつ運動最終日,今日の担当は中村,川北2,中央5です。 校門に向かって歩いてくる通学班に向けて,遠くから大きな声で「おはようございま〜す」とあいさつしました。 この運動に参加することで,自分からあいさつすることの習慣づくりとともに…

地震避難訓練・東海商業高校との交流

【地震避難訓練】 午前10時15分,メディアスを通して緊急地震速報の訓練放送が行われ,これに連動して校内放送で緊急地震速報が流れました。 月曜日の朝会で,今週中に抜き打ちで訓練放送を行うことを知らせてありましたので,児童たちは動揺することな…

通学班あいさつ運動

【通学班あいさつ運動】 今日もあいにくの雨模様で,あいさつ運動は昇降口で行いました。今日の担当は県道南です。のぼりを持った児童たちが,元気に「おはようございま〜す」とあいさつしてくれました。【花壇ボランティア】 支援協議会にお願いをして,芝…

通学班あいさつ運動・図書ボランティア・授業参観・PTA花壇

【通学班あいさつ運動】 通学班あいさつ運動2週目,今日は木田西,木田東,中央2の通学班です。 あいにくの雨となり,昇降口でのあいさつ運動でしたが,いつも通りの元気なあいさつができました。【図書ボランティア】 授業参観の機会を利用して,1時間目…

朝会

昨日は父の日でした。今日の朝会で,校長先生がたずねたところ,お父さんに感謝の気持ちを伝えた児童がたくさん手をあげました。 また,明日の6月21日(火)は夏至です。この日がどんな日か知っているかたずねたところ,「昼間が一年で一番長い日です」と…

通学班あいさつ運動

通学班あいさつ運動4日目,今日の担当は浜新田,県道北,川北1,川北3です。 今日も元気でにぎやかなあいさつの声で一日が始まりました。 いつもより早い時間での送り出しにご協力いただきありがとうございました。【2年生 生きものはっけん】 2年生が…

一輪車教室2日目

今日は2年生で一輪車教室を開催しました。昨日に続いて林弓男先生に来ていただき,各クラス1時間ずつ指導していただきました。 2日間の教室で,たくさんの子どもたちが一輪車に興味を持ち,大放課や昼放課に,渡りで一輪車の練習に取り組む児童がとても増…

一輪車教室

名古屋一輪車協会の林弓男先生をお招きして,3年生で一輪車教室を開催しました。 一輪車に上手に乗るコツや,「アイドリング」など級認定のための技などを教えていただきました。 各クラス2時間ずつの練習でしたが,みるみる上手になりました。

通学班あいさつ運動

【通学班あいさつ運動】 通学班あいさつ運動が始まりました! 今日から2週間,通学班が順番で校門に立って,あいさつ運動をしています。横断幕やのぼり旗をもって,元気よくあいさつをしています。 あいさつで 仲良く 明るく 元気よく!【福祉体験教室】 社…

朝会

5年生の児童が,アメリカからの一時帰国の機会を利用して体験入学をします。今日の朝会で自己紹介がありました。夏休みまで大田小学校に通います。仲よく過ごしながら,アメリカのことなどをいろいろ聞かせてください。【クリーン作戦ボランティア】 7月1…

草刈りボランティア

支援協議会にお願いをして,保護者,地域の方々に呼びかけて,草刈りボランティアをしていただきました。 保護者,児童,大田コミュニティの方々など23名の方が来てくださり,刈り払い機や鎌を使って,運動場周りの広い緑地や,植栽の剪定,植栽の下草の刈…

門の周囲の植栽を剪定しました

PTA保健体育部の危険箇所調査で,大田小学校の東門(青少年センターに面した門)からの出入りが,見通しが悪くて危険であるという指摘をいただきました。そこで,門の周辺の植栽を剪定してもらいました。 車で門から出るときの見通しがとてもよくなりまし…

【コミュニケーションタイム】

大田小学校では,コミュニケーション力を高め,「仲良く 明るく 元気よく」生活するため,毎週木曜日の朝8:20〜15分間,コミュニケーションタイムを行っています。学級でテーマを決めて,みんなで「話す・聞く・質問する・答える」などの話し合いをす…

学校保健委員会

【学校保健委員会】 学校医と学校歯科医,PTA役員や委員,校長や保健主事,養護教諭が参加して,健康な体づくりについて学校の取り組みを説明し,医師の先生方よりご指導いただきました。食事でよくかむこと,30回以上かむことの大切さを確認することができ…

幼保小交流

今日は幼稚園,保育園の先生方が1年生の授業の様子を見に来てくれました。 東海市では,子どもたちが小学校にすぐになじむことができるように,幼稚園,保育園の先生方に授業の様子を見てもらうなどして,入学前に身に付けさせておきたいことなどについて,…

朝会

朝会で,よい歯の子の表彰がありました。また保健委員会から,今週が「虫歯予防週間」であることの発表がありました。歯は一生使い続けるものです。ていねいに歯磨きをして大切にしましょう。 校長先生のお話で,6年生の修学旅行について紹介していただきま…

修学旅行2日目

【朝ご飯】 おはようございます。 朝ご飯をしっかりいただいて、今日は京都にむかいます。 【京都到着!】 京都に着き、タクシー研修です。始めにMKタクシーの方から、「社歌」「我らの信念」「MKのあいさつ」を聞かせていただきました。迫力のある歌声やあ…

修学旅行1日目

6年生が今日から修学旅行に出かけました。 【出発式】 元気よくあいさつをして校長先生,学年主任の先生,実行委員長や添乗員さんのあいさつを聞きました。 明るい笑顔でバスに乗り込みました。いよいよ奈良・京都に向けて出発です。【松本屋に到着】 予定…

地域の人へのあいさつ運動

5月16日から6月10日まで,「地域の人へのあいさつ運動」に取り組んでいます。 校外で地域の人へ元気にあいさつして,その回数を記録して,「あいさつの達人」を目指しています。 今日は生活委員会の児童が,通学路に立って,登校してくる児童や,通る…