2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪車広場2日目

一輪車広場2日目はあいにくの空模様で,体育館の中での練習が中心となりました。しかし,雨が小降りになった時間に,希望者を対象に検定を実施しました。補助なし乗車に成功して10級を手にした児童は,9級の「円周前進」や8級の「8の字走行」などに次…

一輪車広場を開催しました

一輪車広場の1日目を開催しました。今回も名古屋一輪車協会から林先生をお招きして,練習しながら技能検定を行いました。 150人以上の児童が参加して,芝生花壇のまわりや,体育館への渡りなどは一輪車に挑戦する児童でいっぱいになりました。自分の一輪…

終業式

今日は終業式です。校長先生から1学期を振り返って,「仲よく過ごせましたか」「明るく過ごせましたか」「元気よく過ごせましたか」とたずねられ,みんなは考えながら頭の上でマルを作って答えました。続けて,夏休みも地域や家庭で,この3つを守って過ご…

45周年記念航空写真

開校45周年を記念して,航空写真を撮影しました。全校児童と先生方が,クラスごとに指定された赤,青,黄,緑のエプロンをかけて,運動場で大田小学校の校章の形を作りました。飛行機が上空にさしかかると,エプロンを前で広げて撮影しました。撮影後は,…

ミスト ・ まちの先生クラブ

暑い中,ミストが活躍しています。 中庭から運動場へ向かう渡りにミストが設置されており,下を通るとひんやりとしたミストを浴びることができます。みんな気持ちよさそうです。【まちの先生クラブ】 1学期最後のまちの先生クラブがありました。暑い中でし…

3年生トマトの収穫

3年生が,JAのトマト圃場でトマトの収穫体験をしました。 JAのご厚意で4月に苗植え体験をさせていただき,その後,水やりや除草などをして育ててくださっていたトマトが大きく実り,今日は収穫の体験もさせていただくことができました。たくさんのJA…

朝会 ・ バスの乗り方教室

今日の気温も大変高く,朝会で校長先生から熱中症に気をつけるようにお話がありました。 今から約50年前には最高気温35度以上の「猛暑日」は年間5日程度だったものが,2010年には15日以上に,夜間25度以下に気温の下がらない「熱帯夜」も年間5…

保護者会にお越しいただきありがとうございました

暑い中,保護者会にお越しいただきありがとうございました。1学期間の子どもたちのがんばりをお伝えしつつ,今後の課題についても共有いただけたことと思います。 これからも学校,家庭,地域が一体となって,子どもたちを育てていきたいと思いますので,ご…

1年生七夕集会

1年生が体育館で七夕集会を開きました。 最初に各学級3人ずつの代表による学年音読発表会を行いました。 引き続き,七夕集会をしました。七夕の歌を歌ったあと,七夕の絵本の読み聞かせをしました。 続けて各クラス3人ずつ,願い事の発表をしました。最後…

花の苗をお持ち帰りいただけます

今日から3日間,保護者懇談会です。よろしくお願いします。 今年度,秋花壇の苗植えがほぼ終わり,たくさんの花の苗が残りましたので,懇談会の機会を利用して保護者のみなさまに差し上げたいと思います。芝生広場の横に置いてありますので,希望される方は…

1年生の七夕飾り

1年生で,教室の前の廊下に七夕飾りを作りました。 願い事を短冊に書いてぶら下げました。 他にも,折り紙で「天の川」や「提灯」などの飾りも作って取り付けました。 7月7日には七夕集会も開く予定です。みんなの願い事がかなうといいですね。

朝会

朝会の校長先生のお話で,7月の昔の呼び方について「文月(ふみつき・ふづき)」と教えていただきました。 手をあげて,答えることのできた児童がいました。 文月と呼ばれた由来のひとつとして,七夕で,「字が上手になりますように」「文章が上手になりま…

クリーン作戦ボランティア

児童会が中心となって,クリーン作戦ボランティアを行いました。3つのコースに分かれ,総勢90名以上で,地域のゴミ拾いをしました。 ゴミ拾い 町も心も 美しく!