2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動ボランティア

今日は横須賀中学校のサッカー部の生徒8人が部活動指導ボランティアに来てくれました。 合同で準備運動をしたあと,1対1でドリブルで相手を抜く練習の相手をしたり,いろいろなアドバイスをくれたりしました。

中学生による部活動ボランティア

学校支援協議会にお願いをして,横須賀中学校の生徒に来てもらい,部活動指導を手伝ってもらいました。 今日は吹奏楽部の中学生7人と,卓球部の顧問の先生と中学生5人が来てくれてました。 金管クラブでは,吹奏楽部の中学生と一緒に合奏をしたり,アドバ…

PTA親子除草

PTA親子除草に多数ご参加いただきありがとうございました。運動場に生えていたたくさんの草を抜いていただいたり,植栽の間から飛び出していた草を刈っていただいたり,刈り払い機で刈ってあった草を片付けていただいたりと,1時間の間に校地内がとても…

中学生による部活動指導ボランティア

学校支援協議会の活動として,横須賀中学校のソフトボール部にお願いをして,本校のソフト部の指導に来ていただきました。 中学校の顧問の先生二人と,中学生23人が来てくれて,いっしょに練習をしました。大田小学校を卒業した先輩もいました。中学校の部…

林間学習3日目

おはようございます! 疲れのみられる子もいますが、今日も体調の悪い子はいません。 朝のつどいを終えて、朝食を食べています。【五平餅つくり】 ただ今お昼ご飯の五平もち作りをしています。 おいしい五平もちができますように! くるみをすって、ご飯をつ…

林間学習2日目

おはようございます。 昨夜はよく眠れなかった子もいますが、体調の悪い子は一人もいません。 今朝は天気がよく、みんな元気にハイキングに出発です!【川で沢遊び】 沢遊びをしています。 水はけっこう冷たいです。 【野外炊飯】 今日の夕食は野外炊飯でカ…

林間学習1日目

5年生は今日から林間学習です。台風の影響が心配されましたが,青空が広がって無事に出発することができました。たくさんの保護者の方に見送られて笑顔でいっぱいでした。【到着しました!】 みんな元気に高遠に着きました。 雲っていますが、雨は降ってい…

草刈りボランティア

学校支援協議会にお願いして,草刈りボランティアを行っていただきました。 夏休み中の土曜日,とても暑い中でしたが,16名の方が来てくださり,刈り払い機や草刈り鎌を使って,運動場周辺や,植栽の中から伸びている雑草を刈ってくださいました。おかげで…

ファイヤーダンスリハーサル

夕方7時に学校に集まって,ファイヤーダンスのリハーサルを行いました。 本番を見ることができない家族の皆さんもたくさん集まり,応援してくださいました。 いよいよスタートです。はじめてトーチに火を付け,みんなどきどきしながら構えました。 ホワイト…