2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消防署見学

4年生が,東海市消防本部に校外学習に行きました。 消防署ではクラスごとに消防車や救急車を見学したり,消防署内の施設を見て回りました。 また,消防署の方がフル装備を1分以内で装着する実演もしてくれました。 子どもたちはとても興味深く見学していま…

鉄の教室 ・ まちの先生クラブ

新聞報道にもありましたように,東海市の各小学校で「鉄の教室」が開催されています。 今日は大田小に愛知製鋼(株)の方が12名来て,磁石作りを体験させてくださいました。 鉄粉をボウルに入れて,粘りのある液体(樹脂)を注ぎ,さらさらになるまでよく…

外国語活動

週2日,ALTのセジャル先生が来て,楽しい外国語活動の授業をしてくださっています。 今日は6年2組で,音楽に合わせて「Turn right.」「Turn left.」「Go straight.」という先生の声に合わせて右を向いたり,左を向いたり,歩く動作をしたり・・・と楽…

朝会

朝会で,転入生の紹介がありました。元気な声で「よろしくお願いします」とお互いにあいさつしました。 今日から3週間,教育実習生が来ます。中学生の頃からずっとバレーボールをやっているスポーツマンで,身長が190センチもある背の高い先生です。5年…

合同運動会

大田小学校・大田コミュニティ合同運動会を開催しました。低く雲がたれこめて,雨が降り出しそうな気配でしたが,午前中はほとんど雨に降られることなく,競技が進みました。コミュニティの方々の温かいご配慮で,午後に予定されていた,小学校の演技種目を…

運動会の準備

午前10時近くまで降り続いた強い雨のために,運動場は水浸し状態となりましたが,溝を掘って流すなどの排水作業を行い,午後からもコミュニティの方々と一緒にぞうきんなどで水を吸い取る作業を行って,運動場の水はほとんどなくなりました。 テントが張ら…

台風16号接近への対応について

−台風16号接近への対応についてお知らせします−【13時30分に一斉に下校します】 台風16号が東海地方に接近しており,大雨が予想されています。このことへの対応として,東海市小中学校一斉に給食後に授業を打ち切り,本校では13時30分から,教師…

PTA親子読書

PTA研修図書部の皆さんが集まって,夏休み親子読書の優秀作品を低学年図書館と高学年図書館に掲示してくださいました。見出しや飾りをつけて,とても素敵な作品展示になりました。 研修図書部の皆さんありがとうございました。 なお,この作品は後日,大…

なかよし集会

昼放課になかよし集会を行い,なかよしグループごとに分かれて,ボール送り競争をしました。 先頭からスタートして,後ろの人に,のけぞりながらボールを渡して,一番後ろまでボールを送ります。今度は向きを変えて,股の下をくぐらせながらボールを送ってい…

ユニセフ募金 後期児童会役員選挙

児童会役員が呼びかけをして,ユニセフ募金の活動をがんばっています。 朝の時間帯に手分けして各教室をまわって,「募金をお願いします」と呼びかけると,子どもたちが集まってきて募金をしてくれています。各家庭のご協力のおかげです。ありがとうございま…

朝会

朝会で,校長先生からうれしいお知らせとして,老人会の方から,あいさつがしっかりできていることをほめていただいたことを教えていただきました。これからも学校の中でも外でも元気なあいさつができるようにしていきましょう。 もうひとつ,悲しいお知らせ…

大玉転がし

運動会のなかよし種目「みんなでチャレンジ大玉ころがし」の練習をしました。 昨日の大雨で運動場の様子が心配されましたが,場所によって少しゆるいところがある程度で,しっかり練習ができました。 入場してコース上に丸く並びます。ちょうどよい間隔に並…

研究授業「説明チャンピオンを決めよう」

今日は4年生の算数で,伝え合う工夫を凝らした研究授業を行いました。 「65人が新幹線の座席に座るには,2人がけと3人がけの座席が何列必要でしょう」という問題で,65÷(2+3)=13 のように,かっこを使った式について勉強します。 まず,自分…

レッツトライ漢字

2時間目に2年生以上で,「レッツトライ漢字」に挑戦しました。正しい漢字が書けるかどうかは一生涯役に立つ大切な学力です。「レッツトライ計算」と同様,横綱に合格することを目標にして,夏休みを通してがんばってきました。全員が横綱,関脇,小結,と…

卓球部市民大会3位

日曜日に行われた市民卓球大会で,卓球部男子が3位に入賞しました。 また,個人の部で男子優勝,女子準優勝を達成しました。 日頃から部活動だけでなく,いろいろな場所で練習を重ねてきた成果です。おめでとうございます。 校長先生のお話で,旧暦で八月は…

給食開始

今日から給食が始まりました。 今日の献立は,沢煮椀,ちくわの磯辺揚げ,キャベツのおかか和え,ごはん,牛乳でした。 児童たちもおいしそうに食べていました。

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。 夏休み中は大きな事故もなく,始業式で元気なみんなに会うことができたことが何よりです。 校長先生から,夏休みに学んだことやできるようになったことを2学期の学校生活に生かすこと,2学期の行事を全校で作り上げて成功…