2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もち焼き体験

3年生で,七輪を使ってもち焼き体験をしました。今年もくすのき会にお願いをして,8名の地域の方が支援に来てくださいました。 「よろしくお願いします」とあいさつをしたあと,8班に分かれて体育館への渡りに七輪を並べて火起こしです。 くすのき会の方…

朝会

朝会でマラソン大会の表彰を行いました。各学年男女別に1位になった児童が登壇して校長先生から表彰状を受け取りました。5年生女子と6年生男子で歴代新記録が生まれたのでその表彰もあわせて行いました。 先週は学校給食週間でした。残菜ゼロを達成したク…

大根パーティー

2年生が生活科の学習で育ててきたダイコンを昨日収穫しました。とてもよく育っています。よく洗ってピーラーで皮をむき,おでんパーティー用に切りました。 今日,2時間目に,保護者の方にもご協力いただき,おでんを作りました。ダイコン,ウインナー,コ…

はしマナーコンテスト ・ 給食週間

給食委員会の主催で,大放課に視聴覚室で,はしマナーコンテストの低学年の部を行いました。 高学年の部と同様に,30秒で皿の豆をはしで隣の皿に移していきます。クラス対抗で3人の合計点で勝敗を決めます。応援の児童がたくさん来て,視聴覚室は大盛り上…

学校給食週間3日目

学校給食週間3日目,今日も給食準備で世話してくださっている方々を教室へお招きして一緒に給食を食べました。 【今日の献立】 愛知のレンコン入りカレーライス ブロッコリーとツナのサラダ みかん 麦ご飯 牛乳 カレーライスがレンコンのしゃきしゃきした食…

学校給食週間

今日は学校給食週間2日目です。給食の準備をしてくださっている方を教室へお招きして,感謝の気持ちを表して,いっしょに給食を食べました。招待クラスの児童たちは4時間目からわくわくソワソワして,準備をしていました。 代表の児童が職員室へお迎えに来…

朝会 ・ はしマナーコンテスト

今朝は気温が低いうえに風もあって寒い朝になりました。朝会で生活指導の先生からポケットに手を入れて歩くことの危険性についてのお話がありました。 校長先生から,マラソン大会でみんながよくがんばったことについて褒めていただきました。 今週は給食週…

マラソン大会を開催しました

17日火曜日に予定されていたマラソン大会ですが,大雪のために延期し,今日,開催することができました。 週間の天気予報では傘のマークもあって心配されましたが,時折温かい陽射しのそそぐ良い日になりました。 校長先生はあいさつで,「自分に勝ちまし…

租税教室 ・ なかよし活動

6年生で,税理士の方をお招きして租税教室を開催しました。子どもたちにとっては消費税ぐらいしかなじみのない税金ですが,その使われ方について詳しく教えていただきました。 税金は警察や消防,学校,道路,ゴミ処理などたくさんのことに使われています。…

糸車の授業

1年生の国語の授業で「たぬきの糸車」という教材を勉強します。たぬきが「キーカラカラ,キークルクル…」と糸車をまわして,糸を紡ぐ場面が出てきますが,古い時代のことで子どもたちは実感が湧きません。そこで知多市歴史民俗博物館の方々にお願いして,本…

マラソン大会について〜その2

すでに学校メルマガでもお知らせしましたが,本日17日(火)のマラソン大会は運動場の状態が悪いため,20日(金)に延期いたします。 しかし,20日(金)も再び悪天候が心配されます。その場合,翌週の25日(水)に再延期いたします。 25日(水)…

マラソン大会延期

明日17日(火)に予定しておりました校内マラソン大会ですが,運動場の状態が悪いため20日(金)に延期します。土曜日から降り続く雪が運動場に残ったままの状態で,これから雪が溶けてぬかるんだ状態となることが予想されます。ご迷惑をおかけしますが…

レッツトライ漢字

2時間目,レッツトライ漢字テストを行いました。計算テストと同様に,大田小学校の児童たちのレッツトライにかける意気込みは大変なもので,横綱めざしてこれまでがんばってきた成果をつかみとってほしいと願っています。 6年生の問題は全部で50問ありま…

東海商業高校との交流学習(3年生)

3年生が,東海商業高校の生徒と交流学習をしました。東海商業の生徒が考えたレクリエーションを体験しました。ルールを児童向けにしたバスケットボール系のレクリエーションやシッポ取りや色鬼などの鬼ごっこ系のレクリエーションを楽しみました。 子どもた…

レッツトライ計算

2時間目,全校でレッツトライ計算テストを行いました。横綱をめざして冬休み中にたくさん勉強した成果を発揮しようと,みんな真剣に問題に取り組んでいました。 計算といっても,高学年では四則計算,筆算だけにとどまりません。6年生では,分数・小数の計…

始業式

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今日から3学期,みんな元気に登校して,始業式が行われました。 始業式が始まる前に3人の転入児童がちょっと恥ずかしそうに自己紹介をしました。 校長先生のお話です。今年の干支の酉は,ニ…