2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花植ボランティア活動をしていただきました

本日、学校支援協議会による花植ボランティア活動をしていただきました。保護者・地域の方9名に参加いただきました。運動場と校舎の間にある2つの花壇にビオラ,アリッサム,ノースポール,デージーなど,春に向けての定植をしていただきました。寒い冬を…

ウエルカムパーティー

本日,4年生がウエルカムパーティーを行いました。ALTのマーク先生の他,3名のALTの先生をお迎えしました。 3時間目は,日本の伝統などについて児童が説明しました。クイズ形式あり,実際に体験することありと,今までの学習を生かした発表と説明で…

秋も深まっています

11月も終わりに近づいています。今週はあたたかなスタートですが、それでも秋は深まっています。児童の外掃除もなかなか大変です。 今日から3年生のコンピュータの授業が始まりました。2学期の思い出を事前に書き,ワープロ機能を使ってローマ字入力して…

コンピュータボランティア 2年生

本日,2年生最後のコンピュータボランティアの方に来ていただきました。可能な日に,可能な方に来校いただいています。今日は,飛び入りの方にも来ていただきました。ありがとうございます。 11月28日(火)の5・6時間目,29日(水)の3・4時間目…

給食中に生放送がありました

本日,給食中にメディアスFMが来校し,FMの生放送がありました。6年生になってからの思い出などをインタビューしていました。音楽祭で「木星」を演奏したこと,リトルワールドに社会見学へ行ったことなどを児童は答えていました。今日は,卒業アルバム…

4年生 校外学習に行ってきました

今日,4年生は名古屋市科学館へ,校外学習に行ってきました。午前中は,科学館内の生命館や理工館を見学し,いろいろな体験をしたり,興味をもったことをしおりにたくさんメモを書いたりすることができました。午後からは,ドームの大きさが世界一のプラネ…

たくさんの方にご来校いただきました

【図書館ボランティア】 本日,図書の清掃等をしていただきました。9名方に1時間目に来校していただき,図書館の本をきれいにしていただきました。ありがとうございます。児童のみなさんも、ぜひ丁寧に本を扱って欲しいと思います。 【授業参観】 今日の2…

あいさつ運動

本日の朝会で,児童会からあいさつ運動の説明がありました。 今回は,地域の方へのあいさつ運動です。児童会(生活委員会)の児童が、楽しくわかりやすい説明をしました。寒くなりましたが、元気な声であいさつができると良いですね。 〈キャラクターが登場〉…

市内ドッジボール大会

本日,東海市民体育館で小学校のドッジボール大会が行われました。本校からは中学年代表として4年2組,高学年代表として6年2組が出場しました。 試合結果は残念ながら決勝トーナメントに出場できませんでしたが、子どもたちは,精一杯取り組めました。勝…

本日の大田小

【2年生のコンピュータ】 本日2年生がコンピュータの授業を行いました。コンピュータ操作のボランティア2名の方に来ていただきました。なかなか担任一人では対応しきれない場面があります。大変助かりました。ありがとうございます。 今後2年生は11月…

続 続 秋と言えば

秋と言えば芸術の秋・・・ 今日は,PTA研修図書部主催で「自分の色を知り,レジンでオリジナルストラップ作り」を開催しました。20名の保護者の方が参加しました。生年月日で自分の色を確認し,それをベースに作品に仕上げていきました。レジンが固まる…

続 秋と言えば

今日は5年生の調理実習の様子です。秋にもいろいろありますが、今風に言えば「がっつり」食べることも秋でしょうか? 5年生の調理実習は3回目(林間学習を数えれば4回目?)です。今回は、ご飯とお味噌汁です。ご飯は鍋でたきました。また,お味噌汁は,…

秋と言えば

秋と言えば・・・・。人それぞれですね。今日の大田小の秋です。 【出会いの教室】 今日は名フィルの音楽家2名が来校して、サプライズ授業をしてくださりました。楽器は,コントラバスとピアノです。曲は,子犬のワルツ,ぞう,愛のあいさつ,歌としてビリ…

わぁー すごい

2年生 名古屋港水族館へ行ってきました!太田川駅から電車に乗り、金山駅へ。地下鉄の切符を一人ずつ自分で買いました。教室での練習の成果を発揮し、スムーズに買えました! 名古屋港駅へ到着。 まず初めに、「館内レクチャー」を受けました。イルカのトレ…

委員会活動

今日の6時間目は委員会活動。5年生,6年生が委員会に所属して活動します。自分たちの生活の中で,自分たちでできることに取り組みます。自治的な活動と呼んでいます。図書の整理は誰かやってくれる,手洗い石けんは誰かが入れてくれるのではなく,自分た…

今日は食に関する内容です

今日は食に関する内容です。 【6年生 調理実習】 6日と本日,6年生の調理実習がありました。ご飯を炊き,おかずを調理します。野菜炒めやきんぴらごぼうなどさまざまなメニューがありました。日ごろのご家庭での様子はどうでしょうか。とても楽しそうに活…

市内ドッジボール大会 校内予選 & 1年生の校外学習

本日、ドッジボール大会の校内予選を行いました。 【高学年の様子】 【中学年の様子】 どの学年も、声援がすごく、体育館に子どもたちの声がこだましました。結果は、ぜひ子どもたちにお聞きください。勝っても,負けても精一杯やったことを褒めてあげてくだ…

朝会で

今日の朝会で、秀作展とソフトボール大会の表彰を行いました。秀作展には多くの児童が出品されました。来年もぜひがんばってください。また,3日に行われたソフトボールの表彰も行いました。 多くの児童が表彰されました。代表者が校長先生から賞状をいただ…

秀作展とPTA花壇の表彰式

【秀作展−立体−】 秀作展の立体です。どの作品も創意工夫された作品でした。 【PTA花壇表彰式】 PTA花壇が共同花壇の部の優良賞に選ばれ、秋まつりの日に表彰されました。日ごろから、委員の方がよく手入れをしてくださります。おめでとうございます。

秀作展(東海秋まつり)とサッカー市内大会

【秀作展】 今日と明日,東海秋祭りが市民体育館等で開催されています。体育館の2階では,各小中学校の秀作作品が飾られています。時間がありましたら,ぜひご覧ください。 (絵画だけでなく,立体作品の展示もあります)【市内サッカー大会】 元浜のグラン…

ソフトボール大会

今日は、市内小学校のソフトボール大会が行われました。春の大会では見事優勝しています。 今回は2回戦から登場で、平洲小学校と対戦しました。初回に3点を奪われましたが、見事に逆転勝ちをしました。決勝戦では横須賀小学校と対戦しました。中盤まで勝利…

2学期最後のまちの先生クラブ

今日は、2学期最後のまちの先生クラブ。子どもたちはこの時間を楽しみにしています。先生方、ありがとうございます。

市内一斉避難訓練

今日は,市内一斉の避難訓練を行いました。 午前10時に緊急地震速報が流れ、運動場までの避難を行った後,津波警報が発令された想定で、木田方面へ避難しました。結構な距離を歩くので、途中で話してしまう児童が多いのかな,と思いましたが、本当に静かに…