2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年度修了式

平成28年度の修了式を行いました。学年主任の先生が「1年生72名!」「2年生77名!」・・・と呼び,「はい!」と元気よく学年全員が起立しました。代表で5年生児童が修了証を受け取りました。 続けて校長先生から,卒業式でしっかりと準備してくれた…

お別れ会

いよいよ年度末が近づき,どのクラスでもお別れ会やお楽しみ会が計画されています。記念写真を撮ったり,ゲームをしたり・・・来年もこんな楽しい1年間になるといいですね!

2年生おみせやさん

2年生が生活科の勉強で,リサイクル品を使っていろいろなゲームを作り,そこへ1年生を招待して「おみせやさん」をしました。 2年生3つの教室は,どこも大にぎわいです。1年生も楽しそうにゲームをしていました。どの写真も楽しそうな様子で,すべて掲載…

卒業式

平成28年度,第44回卒業式を挙行しました。 児童たちは何度も練習を重ね,心を込めて準備をして,今日を迎えました。 会場の座席は,今年から卒業生と保護者とが対面する形としました。これまで育ててくれたお父さん,お母さんに晴れ姿をしっかりと見ていただ…

PTAコサージュづくり

明日の卒業式で,卒業生の胸を飾るコサージュをPTA委員さんや6年生の保護者の皆さんが作ってくださいました。 大田小学校では,造花ではなく,本物の生花でコサージュをつくってくださっています。葉に針金を通し,花を固定し,粘着テープでしっかりと留…

日本の伝統音楽 ・ 6年生音楽発表会

3時間目に,6年生で「日本の伝統音楽への誘い 〜和の世界〜」と題して,尺八,琴の演奏家をお招きして演奏を聴かせてもらいました。 宮城道雄の「春の海」,井上陽水の「少年時代」,桐谷健太の「海の声」,AKB48の「365日の紙飛行機」と,日本の…

横中校区おやじの会ウオークラリー大会

横中校区おやじの会が企画した,ウオークラリー大会が横須賀中学校で開催されました。もうすぐ横須賀中学校に入学する大田小,横須賀小,加木屋小の6年生がチームを作って参加しました。小学生だけでなく,中学生もボランティアとして参加してくれていまし…

調理実習 ・ コンピュータボランティア

6年生の家庭科で,ミニ調理実習がありました。最後の授業で,ホットケーキを焼き,紅茶を入れて,茶話会をしました。校舎の4階はおいしそうなにおいがひろがっていました。【コンピュータボランティア】 1年生で3日目,最後のコンピュータボランティアが…

卒業式の練習

卒業式に向けての練習が始まっています。今日は4〜6年生全員が参加しての全体練習を行いました。 とても寒い日になってしまいましたが,入場,卒業証書授与,呼びかけなど,みんな真剣そのものの表情でがんばりました。 今年から在校生と保護者の位置を入…

コンピュータボランティア

今日は1年生のコンピュータの2回目の授業がありました。4名のコンピュータボランティアの方が来てくださって授業に協力してくださいました。 今日使ったプログラムは「デイジーピクチャーキッズ2」というお絵かきソフトです。最初に担任の先生が自分のパ…

スペシャルスクールランチ

今日,6年生は卒業を記念して,特別メニューの給食「スペシャルスクールランチ」でした。4時間目を少し早めに終わり,準備をしました。 3種類のプチケーキ,3種類のフルーツ,エビフライ,フライドポテト,唐揚げ,汁物,サラダ,ブロッコリー,焼きおに…

コンピュータボランティア

今日から3回の実施予定で,1年生でコンピュータボランティアの方々に支援していただきました。 1年生はまずマウスに慣れることから。「キューブキッズ」の「らくらくレッスン」の中から「マウスレッスン」に挑戦です。ゲーム感覚で,フルーツを棚の中に一…

読み聞かせボランティア交流会

毎週水曜日と金曜日に,4〜6年生は読書タイム,1〜3年生はボランティアの皆さんによる読み聞かせを行っています。今日は読み聞かせボランティアの皆さんに集まっていただき,交流会を開催しました。 簡単な自己紹介のあと,感想や,こうしたほうがもっと…