2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生のトマトの苗植え体験 PTA花壇整備

本日,JAあいち知多の女性部さん・営農センターの方の指導のもと,3年生がトマトの苗植え体験をしました。 最初に元気よくあいさつをした後,営農センターの方から説明を受け,女性部の方から教えていただきながら一人二本ずつ苗を植えました。植えた後,愛…

1年生の学校探検  学校支援協議会を開きました

【学校探検】 今日は1年生の学校探検。職員室,校長室,保健室・・・,いろいろな部屋に行って,あいさつをして中を見学します。きちんとした態度で入室・退室ができました。そして,部屋に備え付けのシールを地図に貼ります。1年生にとっては大田小は大き…

今日から家庭訪問 1・2年生の給食

今日から家庭訪問が始まります。短い時間ですが,お子様の学校での様子などをお伝えしたいと思います。 さて,今日は1年生・2年生の給食風景です。 給食後には,歯磨きタイムがあります。歯は一生もの。大切にしてほしいと思います。ご家庭でもぜひ声かけ…

なかよし活動と児童会スローガン

大田小学校では,縦割り活動として「なかよし活動」を行っています。狙いは,縦割りグループ活動で思いやりの心を育てること,高学年のリーダーシップを養い,自主的・実践的な活動が出来るようにすることです。年間8回を予定しています。今日は,初めての…

委員長の任命です

本日の朝会では,委員会委員長の任命を行いました。校長先生から,一人一人手渡されました。校長先生から「一人ではいろいろなことができない。みんなで協力してやってください」という声かけがありました。 その後,児童会から今年のスローガンテーマが発表…

読み聞かせボランティア・授業参観・PTA総会

【読み聞かせボランティア】 本日,読み聞かせボランティアの皆さんとの顔合わせ会を行いました。簡単な自己紹介の後,読み聞かせの情報交換などを行いました。初めて参加される方は,心配なこともあるかもしれませんが,自分のペースで,自分のお子さんに読…

コミュニケーションタイム(朝の活動)

今日はコミュニケーションタイム(朝の活動)の様子です。学年・学級・時期などにより朝の会のスタイルを変えながら行っています。1年生は,まだまだ先生が主体となり,やり方を学ぶ段階です。また,自分の思いを伝えやすくするために,みんなの顔が見える…

火災の避難訓練を行いました

今日,火災の避難訓練を行いました。想定は,理科室からの出火です。校内に大きな音で火災を知らせるベルの音が鳴り響きました。その後,全校に避難するように呼びかける放送がありました。どの学級も担任の指導のもと,静かに素早く運動場に避難することが…

おまちかね 1年生の給食 と PTA活動

【1年生の給食】 今日から1年生の給食が始まりました。初めてのことなので心配しましたが,担任の先生指導のもと,きちんの配膳をしていました。エプロンのたたみ方も学んでいました。 配膳がすんだら学校でのお約束「手をあわせてください」「あわせまし…

今日は,最初の朝会

今日は,今年度になって初めての朝会をしました。どの学年も静かに並んで体育館に入場する事が出来ました。担当の先生からも褒めてもらえました。朝会の最初は,朝のあいさつです。児童会役員が前に出て,大きな声で朝のあいさつを行いました。今日の朝会で…

蕗がり

【蕗がり】 今日は,恒例の蕗がりの日です。地域の農家の方のご厚意で行っています。参加者は児童・保護者等で90名ほどが参加しました。 校長先生のお話の後,水土里(みどり)ネット愛知用水の方から愛知用水の歴史や役割について説明を受けました。その…

本を読んで心を耕そう・先生とのお別れの会

【本を読んで心を耕そう】 大田小学校では,読書に力を入れています。毎週水曜日と金曜日の朝の時間を使い,本に親しむようにしています。1〜3年生は,保護者の方による読み聞かせ,4年生以上は自分で選んだ本を教室で静かに読みます。図書館は,低学年用…

1年生 交通安全教室

本日は,1年生の交通安全教室を行いました。東海署・行政・交通指導員の方を講師に迎え,安全な横断歩道の渡り方を学びました。最後に,傘を差したときの渡り方も教えていただきました。 大きな声であいさつができました。 最初は二人一組で練習しました。 …

今日は 給食の一コマを

給食の一コマです。本日のメニューは「親子煮・さわらのみぞれがけ・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳」です。1年生は,11日(火)から給食が始まります。楽しみにしていてください。どの学級も楽しそうに会食をしていました。

そろそろ日常の生活に・・

【授業が始まりました】 まだまだ学年はじめですので,いろいろな検査や係決めなど,やることはたくさんあります。そんな中,授業も始まりました。1年生は,雨でしたので教室でお絵かきです。先生の指示を良く守り,一生懸命書いていました。 1年生のロッ…

【学級写真】【その他・・・】

【学級写真】 今日は学級写真を撮る日です。1年生は入学式の日に,保護者の方と一緒に撮影しました。 今日は,2年生から6年生の写真です。体育館に学級順に集まり,写真を撮っていきます。妙に興奮している学年もあれば,きちんと指示を聞いて動ける学年…

【赴任式・始業式】 本日、赴任式と始業式を行いました。赴任式では,6名の教職員があいさつをしました。3月までは違う学校で勤めていましたが,4月からは大田小の職員です。「大田ファースト」で頑張ります。 赴任式の後,1年生との顔合わせがありまし…

入学おめでとう  上級生も大活躍

【きょうの にゅうがくしき】 4がつ6にち もくようび。きょうは おおたしょうがっこうの にゅうがくしき です。あたたかい ひざしのなか 69めいの あたらしいおともだちを むかえました。たんにんのせんせいが なまえをよびましたね。おおきなこえで へ…