2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PTAあいさつ運動 ・クリーン活動

【PTAあいさつ運動】 今日は5月30日。0の日です。PTA委員の方があいさつ運動をしてくださいました。児童会でもあいさつ運動をしていることもあり,元気にあいさつができる児童が多かったようです。まだ声が十分に出せない人も,だんだんと相手に聞こ…

フッ化物洗口

大田小学校では,月曜日にフッ化物洗口を行っています。1年生も,先週から始まりました。1年生は,先週の学校公開日に歯科医の先生から歯の健康についての授業を受けました。6月4日から歯の衛生週間が始まります。歯の健康は毎日のことですから,ぜひ根…

学校公開日

本日は学校公開日でした。足下の悪い中,多くの保護者・地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。大田小学校では「心と体の健康つくり」の推進として「レッツ トライ!レッツ パワーアップ!」に取り組んでいます。今日は,教科や道徳等の…

まちの先生クラブ

今日はまちの先生クラブ(4年生以上)第1回。町内,市内を中心に講師の先生に教えに来て頂いています。今年のクラブは, *囲碁・将棋 *伝統工作 *和の手芸 *茶道・華道 *フラワーアレンジメント *コンピュータ *合唱 *折り紙・小物づくり *卓球 …

今日の大田小

今週の週目標は「トイレのスリッパをせいとんし,きれいに使おう」です。校内をまわっていたとき,トイレのスリッパを見てみました。とてもきれいに整頓されていました。残念ながら,そうでないトイレもありましたが,意識して生活している児童も多いようで…

風水害避難訓練

今日の5時間目から風水害の避難訓練を行いました。東海市に暴風警報が発令された想定で,欠席者・早退者数の確認を行いました。その後教室で下校の流れなどの確認をしてから体育館に移動し通学班別に集合しました。体育館への移動は大変静かでしたが,少し…

朝会・公共の場所では

【朝会】 昨日行われた学思行賞の表彰を,学校でも披露しました。学んだことを生活に生かす。ぜひ実行していきたいものですね。 校長先生から,校内で草刈りをしていてよいこと,楽しいことの話がありました。草刈りをすると地面がよく見え,虫たちが活動す…

学思行賞

5月21日(日)平洲記念館で学思行賞の表彰式が行われました。 細井平洲先生は東海市出身の江戸時代の儒学者です。平洲先生は、藩政改革で有名な米沢藩主・上杉鷹山の師として活躍し、晩年には、尾張藩に仕え、藩校・明倫堂の初代督学となった人物です。「…

交通安全教室 なかよし活動 救急法講習会

【交通安全教室】 2時間目に2・3年生の交通安全教室を行いました。講師は,愛知県警のあゆみ(普段は1300ccの白バイ隊員だそうです),東海警察署,地域安全委員,交通指導員です。クイズや標識の話を聞いた後,道路の歩き方,横断歩道の渡り方の教えても…

体力テスト 双葉がでました

【体力テスト】 今日は,4〜6年生の体力テストを行いました。反復横跳び,長座体前屈など保護者の方にもおなじみの種目です。3年生まではない種目です。特に,反復横跳びは少し練習をしないと3年生には難しいようです。さて,どんな記録になったのでしょ…

体力テスト

今日は体力テストの日。低学年が1・2時間目,中学年が3・4時間目,高学年が5・6時間目です。今日は外で行う種目(50M走・ボール投げ・立ち幅跳び)を行いました。(明日以降,4〜6年生の室内での種目を行います。) 1年生にとっては初めての経験…

朝会・エピペン講習会

【朝会】 月曜日は朝会の日。静かに体育館に入場することが出来ています。校長先生から「葵祭(正式には賀茂祭)」の話がありました。葵祭は毎年5月15日に京都で行われています。大変歴史が古いまつりです。6年生はもうすぐ修学旅行です。ぜひ,奈良・京…

ミシン操作ボランティア・大田小の日常

【ミシン操作ボランティア】 今日は6年生のナップサックづくりの日。家庭科の授業です。毎年,保護者や地域の方に手助けをしてもらっています。自分の経験では,ミシンの日は「先生!先生!」と「先生」の大安売り。ミシントラブルを含め対応に大わらわの経…

校外学習・・

昨日の校外学習の様子です。 【2年生】校区探検 2年生は3つのコースに別れて出かけました。写真からどこの場所かわかりますか? 【6年生】史跡巡り 6年生は史跡巡りを班別で行いました。これも修学旅行の練習です。困ったときは,自分たちで考えたり,近くの…

PTAのあいさつ運動 2年生・6年生校外学習

【PTAあいさつ運動】 今日はPTAのあいさつ運動の日です。PTAの係の方が早朝から学校に集まってくださいました。正門・南門等に分かれ,あいさつ運動を行いました。元気な声であいさつできる通学班が多かったです。しっかりあいさつすることで,一層…

今日の大田小

連休明け,2日目の火曜日です。生活は平常に戻っているようです。今日は午後の様子です。大田小では,給食終了後に掃除と昼放課があります。大田小の児童はがんばって掃除に取り組みます。(そうでないときもありますが・・)掃除の後は,昼放課です。運動…

GWも終わり・・

ゴールデンウイーク(GW)も終わり,学校に元気な児童の声が戻ってきました。朝会で校長先生より「これから暑くなります。水分をとって熱中症にならないようにしましょう。体調を整えて過ごしましょう」という話がありました。その言葉通り,今日は急に気…

1年・6年のなかよし遠足  5年生校外学習

【なかよし遠足】 今日は五月晴れの中,なかよし遠足で大池公園に出かけました。出発前に,安全に関すること等の話の後,徒歩で公園に出かけました。大池公園では,他の小学校も遠足に来ていました。そのような中,6年生は1年生の気持ちを汲みながら優しく…

朝会 こいのぼり集会(1年生)

今日から5月。5月初めての朝会です。最初に校長先生とあいさつの後,表彰を行いました。4月29日(土)に優良児童で表彰されたものです。今後も,ぜひ努力を続けてください。今週は2日間しかありませんので,週の目標はありませんでした。先週の目標が…