2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー練習試合

本日,大田小に加木屋小学校サッカー部が来校し,練習試合を行いました。ソフトボール,バスケットは市内大会を行っていますが,サッカーの大会は秋です。秋に向け,ぜひがんばりましょう。

バスケットボール 市内大会

本日、東海市民体育館で市内小学校のバスケットボール大会が行われました。今日は、予選リーグでした。男子は1勝しましたが、残念ながら決勝大会には出場できませんでした。男女とも、精一杯がんばりました。朝早くから、多くの保護者の方に応援に来ていた…

小中部活交流 ソフトボール

本日,横須賀中学校のソフトボール部生徒,17名が部活動交流で大田小学校へ来てくださいました。とても暑い中ですが,さすが中学生,あいさつ・返事を含め,とてもきびきびとした動きでした。キャッチボール,ノックなどの基礎的な練習を中心に行いました…

出校日&PTA親子除草

本日は出校日。久々に会う友達もいたと思います。本日までの提出物を出したあとはPTA親子除草です。暑い日でしたが,大勢の力でたくさん草を刈ることができました。 PTA環境緑化部では,親子除草の後,PTA花壇の整備を行いました。始業式が楽しみで…

みちびき3号発射大田小3年生登場します 草刈りしました

【みちびき3号 発射成功】 延期になっていたみちびき3号の発射が成功しました。 大田小学校の3年生がカウントダウンの映像に参加しました。カウントは「240」です。 みちびき3号機打ち上げライブ中継 - YouTube でご覧ください。(29分50秒あたり…

おおたジャンプフェスティバル 絵画表彰

おおたジャンプフェスティバルの絵画の表彰式が行われました。絵画の題は「あったらいいな、こんな店」です。本校からだけでなく、大田地区の保育園・幼稚園からもたくさんの応募がありました。表彰式には、たくさんの子どもたちが参加しました。

BO-KENあいち講習会に参加しました

以前お知らせしたように,東海警察署管内から,大田小学校が防犯少年団に任命されました。団員は5年生の10人です。その関係で,本日名古屋市のウイルあいちで講習会が開かれました。講習会の内容は以下の通りです。 ・あいさつ ・防犯少年団の活動事例紹…

※台風に伴う帰着変更について 林間学習 2日目

※メルマガでも配信しましたが,台風5号が接近してますので,下記のように変更します。(内容は,8月6日(日)16時前に発信した内容と同一です)5年生の保護者の皆様に向けての連絡です。 現在,台風5号が接近していますので,明日の帰着について以下…

林間学習 1日目

予定どおり高遠につき、開校式、避難訓練、沢遊びを行いました。高遠はとても天気がよく、暑いくらいです。子どもたちも体調をくずす子はなく、元気に活動しています。 天気予報では雨の心配がされましたが、雨に降られることなく最後までキャンプファイヤー…

5年生 出校日

今日は,5年生の出校日。明日からの林間学習にむけた事前指導の日です。体育館で,日程の確認,グループでの確認等を行いました。 お天気が少し心配ですが,元気に・安全に学習してきて欲しいと思います。